1
/
5

アパレル業界から営業コンサルタントへ!【ICメンバーの声#10】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「課題解決」にやりがいと面白さ。アパレル業界からの転身

コンサルティング事業部コンサルタント 兼 BUO事業部ディレクター・小宮さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!インプレックスアンドカンパニー株式会社・採用担当です!

本日はコンサルティング事業部のコンサルタント(研修事業)、そしてBUO事業部(アウトソーシング事業)のディレクターを務める小宮さんをご紹介します。アパレル業界からいかにして営業コンサルタントへと転身したのか、その軌跡を辿ります!

―小宮さんのお仕事


▶コンサル事業部 オンライン研修
現在はもちろん、今後も必要不可欠となるwebRTCツールの各システム会社との協業と
研修コンテンツ会社への各種webRTCツールを活用したオンライン研修講師派遣の実現に向け推進

▶新規案件の開拓
昨今の新型コロナウィルスの影響によりビジネス全体が大きな転換期の中で、今まさにICとしてご支援できる企業、この先事業リスクを最小限に抑えるべく新規開拓営業を実施

▶BUO事業部の各PJマネジメント
現在4つのPJのディレクションを担当。

▶採用面接
中途採⽤の⼀次⾯接を担当。

▶所属クラブ

ICゴルフ部(コロナ開けたら全国大会開催したいですね!)


―歴史をたどる


▶前職の経歴

アパレル業界の某メーカーにて約4年、
当時の統括マネージャーだった方が独立して立ち上げた「販売代行業」 にて約10年、を経てICに入社。

前職で最終的に店舗統括責任者として、経営、売上、育成、採用、各取引先の窓口など全てを請け負う。
常に、どう売上を上げるか?どう育成するか?…といったいわゆる「 課題解決 」が主な業務でした。


▶2014年、転職を決意しICへ

自身を見つめ直した際に、
①アパレル業界でしかビジネスをしてきていない
②課題解決に面白さとやりがいを感じる

そのことから「他の業界でコンサルティング業務 」 への転職を決意。
ICを見つけ、一般公募から選考へ。
決め手はやはり、取締役。(取締役に面接で熱く語っていただきました、ホント感謝です。)


▶2016年IC敢闘賞受賞

2014年9月に入社し、当時は社員数50名いないくらいの、成長途中にあるIC。
現在のBUO事業部にてPJで稼働していました。

今思えば、入社当時は
PCスキルなし・ITリテラシーなし・スクリプト読めない!!!!!
相当ヤバかったなと振り返って思います。笑


▶入社して6年目…印象に残ること
不動産系媒体プロジェクトのPM時代は、面白いことがありましたね…

①真夏なのにスーツにレンタサイクルで営業(あれは静岡だったかな)
②同じく真夏の外出時に熱中症気味でメンバーに病院を探してもらい、
 飛び込んでめちゃくちゃ痛い注射撃たれて、その後商談して即決
 

感動ってところでは、美容系媒体プロジェクトのPM時代。

小宮以外全メンバーが女性にも関わらず、
超スパルタ?軍隊?マネジメントによる再生を経て半年間連続PJ達成。

ちなみに、初達成の時はプラザのトイレで1人隠れて男泣きしてます。


―小宮さんの"これが大事"

▶「責任」と「決断」

会社や上司は自分に期待して任務を与える、自分はなすべき任務を引き受ける。
よって、与えた側の責任と決断、引き受けた側の責任と決断となるように
必ず仕事には責任と決断が伴うと思っています。

メンバーの成長は、メンバー自身のみならずこちらの責任。アサイン・異動は責任のみならず決断。

対会社、事業、クライアント、メンバー、役割、任務など、引き続き責任と決断を大切に尽力していきます。

「他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は営業コンサルタント・小宮さんについてご紹介させていただきました!

ICについてちょっとでも気になるな、話を聞いてみたいな、と

思ってくださった方、ぜひ一度お話しましょう★

電話面談・WEB面談大歓迎です!

■インプレックスアンドカンパニーの目指す姿

https://www.wantedly.com/companies/imprexc2/post_articles/155382

インプレックスアンドカンパニー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
インプレックスアンドカンパニー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?