中小企業様が事業を成長させるうえで、資金調達は避けて通れない課題です。特に国が提供する補助金は魅力的な資金調達手段ですが、「どの補助金を選ぶべきか」「どのように申請すれば採択されるのか」といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
私たちインテリジェントフォースはこのたび、補助金獲得支援に強みを持つ中小企業・スタートアップの総合支援会社である株式会社KIGAIをグループに迎え入れました。今回はKIGAIの代表である宮田崇生氏の熱い想いと、KIGAIが持つ魅力、そして私たちインテリジェントフォースがKIGAIの事業を引き継ぐにあたっての意気込みをご紹介します。
1.代表・宮田崇生氏の挑戦と熱い志
KIGAIの代表を務める宮田崇生氏は、東京大学経済学部を卒業後、三井物産株式会社に入社。新興国や国内地方部での新規事業開発を手掛ける中で、日本経済、特に中小企業が抱える課題を目の当たりにしました。成長著しい海外とのギャップを感じ、「日本人として日本の社会課題の解決に人生を費やしたい」と強く思ったことが、2022年に株式会社KIGAIを立ち上げたきっかけとなりました。
宮田氏自身のバックグラウンドには両家がそれぞれ中小企業を経営していたという環境もあり、中小企業支援を自らの使命と位置づけています。「逆境の中でも気概を持って挑戦する方々を、気概を持って支援したい」という強い意志が『KIGAI』という社名に込められています。
2.株式会社KIGAIが提供する補助金支援サービス
KIGAIは、「事業再構築補助金」や「ものづくり補助金」などの大型補助金を中心に、中小企業の資金調達を支援してきました。情報収集から、申請書類作成、電子申請手続き、採択後の交付申請や実績報告まで、補助金獲得に必要なあらゆるプロセスを一気通貫で支援しています。
その結果、全国平均40%程度とされる補助金の採択率に対して、KIGAIでは80%以上の高い採択率を達成。これまでに累計80件以上、総額8億円を超える補助金獲得を実現しています。KIGAIのサービスを利用する企業は、自社で申請作業を行う場合に比べて約95%の作業工数を削減でき、本業に専念しながらスムーズに資金調達を進められます。
ご支援したお客様からは、「KIGAIの指示が明確で作業負担も少なく、とても助かった」「一貫した丁寧なサポート体制に安心して申請を進められた」という感謝の声を多くいただいております。
KIGAIは今後も、中小企業が補助金を通じて新しい事業創出や業態転換を進め、持続的な成長と発展を遂げて日本経済を支える中心的存在になることを目指しています。補助金支援を通じて、企業が新技術導入やDX推進などを進め、競争力を高める未来を描いています。
3. 事業担当者橋口の意気込みとインテリジェントフォースが引き継ぐKIGAIの使命
インテリジェントフォースで本事業を担当することになりました橋口と申します。少し個人的な話になりますがお付き合いください。私は新卒で学用品メーカーに営業職として入社し、埼玉県の学校へ学用品を納入する業者様100社以上を担当していました。そこでは後継者不足や経営者の高齢化が進み、毎年のように廃業するお客様を目の当たりにしました。私は、自分を成長させてくれたお客様に恩返しがしたい、廃業していく現実を少しでも変えたいという想いからコーポレート支援事業を立ち上げさせていただきました。
様々な業界の中小企業も後継者不足や人手不足、業務効率化など多くの課題を抱えています。こうした企業が代々続いた会社をやむなくたたむという辛い決断を迫られる現状を変えたい。宮田氏の掲げる「中小企業を盛り上げたい」という気概に強く共感し、補助金や助成金がその一助になると確信しています。
補助金支援が加わることで、コーポレート支援事業は従来の事業を存続させる「守り」の支援だけでなく、新たな事業を興し、企業の利益を生み出す「攻め」の支援も可能になります。あらゆる方面から経営改善や雇用創出、業務効率化を図り、企業の存続と成長を実現していきます。
4.最後に
「資金調達の課題を解決したい」「補助金の活用方法がわからない」といったお悩みを抱える事業者様、ぜひ私たちにご相談ください。中小企業の気概ある挑戦を、私たちインテリジェントフォースとKIGAIが全力でサポートいたします。
お問い合わせは以下よりお気軽にご連絡ください。
【お問い合わせ窓口】
株式会社インテリジェントフォース
メール:hojyokin@intelligentforce.co.jp
ウェブサイト:https://kigai.co.jp/