1
/
5

【状況に合わせた対応を実施】採用活動のオンライン化をしました!

こんにちは、新卒採用を担当している関です!

インタースペースでは、新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大防止と従業員およびその家族、関係者の安全確保を目的に、3月からコアタイムの短縮からはじまり、全社員へ向けたリモートワークの推奨、採用活動のオンライン化を実施しています。

突然のオンライン化で社内はとってもバタバタしておりました。

リモートワークの業務管理体制はどうする?

採用はどのツールを使って実施する?

などなど……。検討すべき項目は本当にたくさんありましたが、対応は急がないといけない。そんな状況の中、当社も採用活動のオンライン化ができるようになりました。

実際に採用をオンライン化してみて……

結論、変わらず採用活動は実施できています!

もともと当社では地方学生の採用にも力をいれていたため、「オンライン説明会」や「オンライン面接」はすでに実施しておりました。

そのため、切り替えもスムーズに行うことができ、今まで通り採用活動を行うことができています。

むしろ、オンラインにしたことで場所を問わず就活生が選考に参加できるようになり、説明会の予約者は1回あたり150名ほどいる状況です。面接の予約率も3月は80%ほど。ありがたいことにたくさんの方が当社の選考に進んでくれています。

今回のコロナウイルスの影響で、「採用人数が減る会社が多いのでは」と心配している就活生も多いと思うのですが、当社ではそのような検討はしておりません。

むしろオンラインを活用して今まで以上にたくさんの就活生のみなさんとお会いし、良い仲間集めを実現したいと考えております。

大変な思いをしているのは就活生のみなさんなのではないでしょうか

私たちよりも就活生のみなさんの方が、オンラインでの面接や説明会参加に苦労されているようにも感じています。

とくに情報収集には大きな影響があることを感じています。

就活系のイベントはほとんどが自粛することになってしまいました。学生からすると1日にさまざまな企業の情報が得られる大事な機会がなくなった影響は大きいのではないでしょうか。

こんな状況だからこそ、大事なのは取捨選択をする力だと思います。

・市場・業界について

・ビジネスモデルについて

・キャリアについて

・社会の動向について

Webにはいろんな切り口の情報があふれています。すべての情報をただ眺めるのではなく、「なんのために」「なにを」知りたいのかを明確に、情報を検索してみてください。

例えば、「合同説明会 オンライン」と検索するだけで、オンラインで参加できるイベントも見つかりますし、「就活相談 ツール」と検索すれば、自分の就活の相談にのってくれる社会人を見つけることもできるはずです。

今、こういった状況だからこそできることを考え、積極的に行動してみてください!

これからインタースペースが行うこと

現状、会社説明会をライブ配信で行っていたのですが、画面の見にくさや通信状況の影響による不具合も一部起きてしまっているため、より気軽に参加できるように「説明会の完全動画化」を目指しています。

すでに動画撮影は終了しており、あとは編集するだけです。

この動画化が実施できれば、場所・時間を問わずに当社について知っていただくことができ、選考希望の方は「エントリーシート」&「適性検査(性格診断のようなもの)」の提出をもって、本エントリーもできます。

あとから見直すこともできるので、選考中にもご活用いただけるツールになるのではないかと考えています!

そのほか、当社の公式インスタグラムを使った「先輩社員の質疑応答」も実施予定です。

説明会での質疑応答ができなくなってしまった分、時間を多めにとって、誰でも見られる・質問できるインスタLIVEでの配信を考えています。

また、会社に足を運ぶことができずに、雰囲気を掴むことが難しいと感じる就活生も多いと思いますので、「社員面談」の機会をたくさん作っていこうと考えています。

私たち採用担当だけではなく、普段は営業やマーケティングなど当社の事業で活躍している社員との面談も実施させていただくことで、具体的な業務内容や働く人の雰囲気を知っていただけたらと思います。

当社にとってもはじめての取り組みが多いのですが、今までとは違ったかたちで採用活動を実施することで、たくさんの就活生と出会えることを楽しみにしております!

株式会社インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社インタースペースからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?