1
/
5

【18年度卒 内定者File.4 総合職採用】私がインタースペースに入社を決めた理由

あなたはどのタイプ?泥臭いやり方しかできない元就活生によるお悩み相談室!

こんにちは!

株式会社インタースペース内定者、北海道大学経済学部4年のたけちゃんです!

普段はこんな事をしています↓↓↓

人を持っている青いズボンが私(左写真)、人の上に乗っているのが私(右写真)


大学のチアリーダー部の活動風景です!

就活をしながら部活も続けていました。

さて、先日内定式が行われました。

「ついに内々定から内定だ…!」

と思うと同時に、

「就活を終えて5か月…就活では本当にいろいろなことを経験したなぁ」

と過去の自分をしみじみと振り返っていました。


これから19卒の就活が本格的になっていきますが、

「就活をどうしたらいいかわからない…」

「学生生活で頑張ったことでも、そんなにぱっとしたエピソードはないし…」など、

思うこともあると思います。

就活に行き詰ったり、自信を無くしたり…。

そんな方々に「明日からもまた頑張れる!!」と感じてもらえるようなことを

タイプ別に、私の経験談に基づいてお話していきます!

まずはあなたのタイプを次の中から選んでください!

1. 大学生活で頑張ったことなど、話せるエピソードがない…

2. 受ける会社はどうやって選べばいいんだ…

3. 将来やりたいこと全然ないなぁ…

4.そんなに困ってないわ!

いかがでしたか??

「自分はこれだ!」というもの、ありましたか??


➀「大学生活で頑張ったことなど、話せるエピソードがない…」を選んだあなた

➡「1.誰だってキラキラしたものを持っている!!」へ

➁「受ける会社はどうやって選べばいいんだ…」を選んだあなた

➡「2.誰にでも譲れないものはある!」へ

➂「将来やりたいこと全然ないなぁ…」を選んだあなた

➡「3.とことん自分と向き合おう!!」へ

➃「そんなに困ってないわ!」を選んだあなた

➡「4.インタースペースの社員や内定者はこんな人たち!」へ

それぞれの項目に進んでください!



1.誰だってキラキラしたものを持っている!!

私は大学生活、部活一筋でやってきましたが、特に今まで「部長」や「リーダー」など

いかにも就活で話せそうな経験はなく。。。典型的なパッとしたことない系の人でした。

大学の部活の同期は私を含めて3人なのですが、私だけ役職がありませんでした。

予想はしていましたが、私の頭は大パニックです。笑

「後輩にレベルの低い先輩だと思われるかなぁ」

気にしすぎな性格なこともありますが、しばらくはこれで凹んでいました。

誰に相談しても、「そんな気にすることないよ~」のオンパレードで自分が嫌になりました。。。

でも、ここでへこたれてはだめだと思い、

同期の中で自分が一番できることは何だ?と考え始めました。

そこでふと思ったことが、

「私、部員の中で一番人の痛みがわかるな…」ということでした。

というのも私は負けず嫌いな性格のため、コーチや先輩は私を他の同期よりも多く怒る指導方法を取っていました。

うまくいかないからよく怒られることが多く、落ち込んだり悩んだりしたことはあったけど

負けず嫌いな性格でそこを乗り越えてきた経験があるからこそ

部活で思うようにいかずに悩んでいる人の気持ちが誰よりもわかる自信があったため、

「同期や後輩が悩んでいるときにはとことん寄り添って、フォローをしよう」と決めました。

実際に後輩の悩み相談に乗ったり、愚痴を聞いたり。

そこからは部活内でもみんなをフォローするという役割が浸透していきました。

役職はありませんでしたが、自分にもキラキラしたところがあるじゃん、と気付けました。

(実際そこに気付けたのは就活を始めてからですが)


キラキラしたところは誰にでもあります。

ぱっとしたことがないなぁと悩んだ時には、

「自分は人とどんな関わり方をしてきたかな」

「何か問題が起こったとき、自分は何をしていただろう」

と振り返ってみると、

ふとしたところに自分のキラキラポイントを発見できるかもしれませんよ!


2.誰にでも譲れないものはある!

就活をしていく上で、どういう会社を受けよう…と悩むこともあると思います。

受ける会社選びの手助けになればと思い、私がインタースペースを受けた理由をお話させていただきます。

まず絶対に避けるべきは、内定を目標にした就活です。

私は就活が上手くいかなくなった時に、闇雲に様々な企業の面接を受けたことがありました。

しかし、どこか気持ちがスッキリしないですし、企業にも失礼だと実感しました。

実際に様々な企業を見てわかったことですが、自分の軸に沿った企業の面接を受けた時は達成感があった一方で、闇雲に面接を受けて内定を頂いた時は、自分の中で腑に落ちないことばかりでした。

そして、企業も時間を割いてくださっているので、貴重な時間を無駄にさせてしまっていることは失礼だと感じました。


私がインタースペースを受けた理由は、人と社風でした。

私は、「自分が企業理念に共感できるか、社員がその企業理念を大切にしているか」を軸の一つとしていました。

インタースペースは「Win-Winをつくり、未来をつくる。」という理念を掲げています。

私はチアリーディングを通して、相手に元気や笑顔(プラスになること)を届けてきました。

そして相手の笑顔を見ることが自分にとってプラスになっていました。

その経験から、社会人でもWin-Winを大切にしていきたいと考えており、

インタースペースの理念に共感しました。

また、インタースペースの社員さんは私の軸に当てはまる方ばかりでした。

仕事をする際、「理念にきちんと沿っているか」をとことん追求していました。

私はインタースペースで「人に元気や笑顔を届けられるような広告やメディアを作りたい」

と漠然と考えていました。

それを社員さんに話した時、真剣かつ親身に聞いてくれたその人柄に惹かれました。

更に、やりたいことは任せてもらえるという社風のため、

ここでならやりたいことを達成できる気がすると感じました。

誰にだって譲れないポイントは1つや2つあると思います。

私はそれを見つけられない派だったのですが、今までを振り返ると

「チーム全員が目標を大事にし、それに向かってとことん突き進むこと」

を大切にしていたことに気付きました。

その考え方が会社選びにも繋がっています。

譲れないポイントが見つけられないな…と感じた方は、

自分の人生の中の濃い出来事を振り返ってみると見つけられるかもしれません!!


3.とことん自分と向き合おう!!

「将来やりたいことっていってもなぁ…今からなんてわかんないよ…」

という方、いると思います。

私もその中の一人です。が、将来やりたいことを見つけることが出来ました。

「無くてもいいけれど、あったら嬉しい」

広告でもメディアでも、そのようなものを届けていきたいです。

無くてはならないものも大切ですが、私はその先の何かを求めていきたいです。


この考えは私が学生時代の出来事や大切にしていたことから来ています。

将来なんてわからないし考えられない、と思っている方も、

見つけるのは大変ですし苦しいですが、

「自分の幼少期や学生時代に一番熱中していたことは何かな」

「自分がやっていて気分が良い、楽しいと思ったことは何かな」

人生を振り返ってとことん自分と向き合うことで、

自然と見えてくると思います!!


4.インタースペースの社員や内定者はこんな人たち!

ここまではお悩み相談室をしてきましたが、この節ではインタースペースの社員さんや内定者について紹介します!


まずは社員さん↓↓↓

① 自分のしていることにまっすぐで、予想以上に熱い

② 独自の考え方・芯を、一人ひとりしっかり持っている

③ 自分の仕事について話すとき、本当に楽しそうで常に笑顔

社員さんが仕事の話をするときの目がまっすぐで、話すときには予想以上に熱く語ってくださりました。

自分の仕事に誇りを持って楽しそうに話してくださるので自分もそうなりたい!と強く感じました。


次に内定者をどうぞ↓↓↓

① 個性が豊かすぎて、自分と同じタイプは誰もいない

② でも、みんな人思いで気遣いやフォローをし合える

③ 個性が豊かすぎるからこそ、力が合わさったときにはとてつもない力を発揮できそう

今まで部活や学校のクラスで個性豊かなメンバーが揃っていると感じたときはありましたが、それ以上に個性豊かなメンバーです。

冷静に物事を分析できる人、天性のリーダーシップがある人、皆を包み込む安心感を持つ人…など、私と同じタイプの人は誰一人いませんでした!

でもみんな人思いなので気遣いやフォロー出来る人ばかりです!

同期みんなで力を合わせて何かをするとなると、とんでもない力を発揮できるのでは…(わくわく)

と思っています!!

ここで「他の内定者から見た私」を紹介します!!

恥ずかしいですね。(笑)



一人目:ぴーたー

たけちゃん!同期の中でも太陽的な存在!彼女の笑顔でチームが明るくなることが多々ありました!

内定者全員で行った3日間インターンの課題に行き詰っている時に、彼女が笑うことで嫌な雰囲気が吹き飛び議論が活発になることもありました!

だけど、もの凄い飲兵衛(笑)。

お酒を飲みだし、終わる頃になると皆とまだ飲みたいという始末(笑)。

同期の中のマスコットキャラクターみたいな存在です!



2人目:ぽん

いつも笑顔で明るく元気!

そして、疑問点や気になったことをすぐ発言してくれるので、内定者インターンのときも

みんなが気付かなかったことを気付かせてくれました。

話し合いでは、議論の内容をすぐノートにまとめてくれるのですごく助かりました


3人目:ふじ

とにかく明るく笑顔が似合う!

小動物のような可愛さの中にしっかりとした部分も持ち合わせているギャップの持ち主!!


---------------------------

以上、たけちゃんの自己紹介兼タイプ別お悩み相談室でした!!

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました!

株式会社インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング