営業として順風満帆だった私が業界構造を変えるスタートアップを創業した理由

※内容は、2019年3月時点のものです。

第3回目はInner Resource創設メンバーの1人である土屋さんのインタビューを、ユーザー側の現役研究者Mがお届けします。

「研究者が研究に没頭できる世界を創り出す」を合言葉に研究支援事業を行うInner Resource。第一弾として研究業界に特化したクラウド購買システム「reprua(リプルア)」を提供し、2018年9月の正式サービス開始より利用者数は民間企業30社、研究機関80ラボに達する等業界から関心を集めている(2019年3月現在)。また東京都が支援するアクセラレータプログラム「Blockbuster TOKYO」に採択された。

プロフィール

土屋俊(つちやしゅん)

2009年4月から2013年3月まで大手通信機器メーカーのコンシューマ向け営業を経験。新商品開発プロジェクトチームにも参加。東日本大震災の被災を契機に山梨県の公務員として約1年半勤務。その後外資系医療機器メーカーのセールスへ転身を経て、2017年10月頃より株式会社InnerResourceの創業に参画し現在に至る。

-創業者の松本さんとの関係を教えて下さい!

大学時代から、松本とは仲良いんですよ。松本は1年生の時のクラスメイトだったんです。

彼は入学早々、クラス対抗バスケに本気を出しすぎて肩を脱臼していて(笑)こいつ面白いやつだな~と思いました。そこからはずっと仲良くしてましたね。

卒業旅行でも一緒にハワイに行きました。すごい馬鹿なこともやってました。


-やはり、松本さんから誘われたことが入社の契機になったんでしょうか?

それはとても大きいですね。というか、松本からでなければ、ここまで踏み出せていなかったですね。思い切りチャレンジできる機会をもらえたので、松本に誘ってもらったことは
とても感謝しています。

-インナーリソースに入るまでの経緯を詳しく教えて下さい

大学を出て仙台で営業を行っていました。その時に東日本大震災で被災して…これが一つの契機となり、その後まさかの公務員をやりました。

-大学時代などの土屋さんのイメージと会わないような・・・

そうなんですよ(笑)役所の仕事は地道かつ堅実で、人の役に立ってる尊い仕事だとは思うのですが自分には向いてないなと。

ただ、何をしたらいいのか明確なものは見つからず、眼科領域の営業に転職してからも、いろいろ悩みながら日々を過ごしてましたね。

-どんな悩みがあったんですか?

そうですね。僕って結構営業得意なんですよ(笑)。とはいえ、僕がいた業界は市場がシュリンクしていて、営業として目標を大きく達成しても会社を飛躍的に成長させるようなことはなかなか難しいと思っていました。

もっとできるのにな、とか、そもそもこれって自分がやりたかったことなんだっけ?と悩んでましたね。

それと、今までやりたいことにチャレンジしたことないな、ってふと思ったんです。

ちょうどその時期に、松本が、停滞してる業界を切り開くようなインナーリソースの構想を話してくれたんですよ。悩んでたことに対する答えはこれなのかな、と思いましたね。

-それで、すぐ決意されたんですか?

いや、さすがにそこまで単純じゃないですよ(笑)やっぱり不安もありました。

いや今のままやっててもある程度稼げるぞ、とか。

でもだんだん行きたいほうに気持ちが上がってきて。どちらかというと不安感を消していく感じでしたね。もう心の中では松本と一緒にやってくことは決めてたので。

-インナーリソースのこれからについてはいかがですか?

成功に向けて力を合わせて全力で走り切るのみ!ですね。

もちろん辛いこともありますし、ぶつかり合うこともあります。
本気で事業をやってますから。

ただ、もし万が一会社がつぶれてもみんなと笑いあえる関係でいたいと思っています。

-そのために大事なことは何でしょうか?

各々が主体性をもって動く、ということだと思います。

最後の最後に、成否を分けるのは運だったりするのかな、というのが僕の感覚ですが、
そこに至れるかや、振り返った時に後悔がないかは自分が本当にやりたいこと、事業が本当に成功することに向けて、どれだけ主体性を以て動けたか、だと思っているので。

-どれだけ努力しても、それだけでうまくいくものでもないですものね・・・

あ、でもですね。今までも僕はついてたなって思ってて(笑)これからもそうでありたいですね。あと、松本も事業が始まってから本当に運がよいので、成功すると思います(笑)

-最後に一言お願いします!

一緒に事業を、主体性を以て作ってくれる仲間を本気で探しています!

10年後にうまい酒が飲めるよう、本気で頑張りましょう!

あ、インナーリソースに最高の運気をもたらしてくれるならなおありがたいです(笑)

株式会社Inner Resourceでは一緒に働ける仲間を大募集しています!
営業(幹部候補)/日本のバイオベンチャーを支える!SaaS型業務支援システムの営業担当募集!
https://www.wantedly.com/projects/234589

株式会社Inner Resource's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
399ae987 7643 44c7 9922 ffa489dd0b74?1549037359
Picture?1522979933
6a14f6a8 f13c 4da1 9012 4f193c2af0bc?1549429309
4 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
399ae987 7643 44c7 9922 ffa489dd0b74?1549037359
Picture?1522979933
6a14f6a8 f13c 4da1 9012 4f193c2af0bc?1549429309
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon