1
/
5

伊東商会なら育児と仕事を二本柱で頑張れます

弊社では、新卒社員に4月1日から毎日在宅で研修を受けてもらっていました。            在宅研修の一環として、弊社社員へのインタビュー記事を書いてもらいましたのでご紹介します!

こんにちは!私は2020年の新入社員スヘバートルです。                      伊東商会は多様性を大事にしており、働きやすい環境作りに力をいれています。

今回は、伊東商会の九州拠点 セールスオペレーション部の立花さんに、一人の女性として、母親として業務を成し遂げている日々についてインタビューしました。

【立花さんプロフィール】                                   今年で伊東商会に入社してから19年目。会社の変化や成長を実際に体験し、現在セールスオペレーション部の西日本グループの九州営業所で活躍している。

I. これまでの経歴について、教えてください
伊東商会に2001年に新卒で入社し、現在は19年目になります。                   大学では、経営学部を専門としていたため、商社、製造、接客にも興味を持っていました。      その中で、商社を選択したのは、商社は色んな商品を取り扱いしているところに惹かれたからです。

II. なぜ伊東商会に入社しようと決めたのですか?                         まず1つ目は、商社に興味を持っていたためです。2つ目は、伊東商会がアイディアや意見を言える社風だったためです。                                        伊東商会は時代の変化とともに歩む努力をする会社なので、19年前と比べるとかなり変化をしています。現在はダイバーシティの推進もあり、よりオープンで社員同士の距離が近い形へ成長しています。メンバークラスの意見でも形にできやすく、働きやすい会社です。

Ⅲ.お仕事の内容を教えてください。                             

私は、セールスオペレーション部に所属しています。                       伊東商会のセールスオペレーション部は他社にはない部門だと思います。

2014年までは、営業と業務といった一般的な会社にある体制で、各拠点の業務担当者は個人個人で仕事を進めていました。拠点によっては、業務担当者が1人の場合もあるので、急な休みになったときには仕事の引継ぎができないという課題がありました。

また、営業の方が既存のお客様の対応中心で、新規の顧客への挑戦がしにくい現状でした。      これらの課題を解決するために、2014年にセールスオペレーション部が発足しました。

それまでは、拠点一人体制の部署は、業務に孤軍奮闘しておりましたが、各拠点のセールスオペレーション部が一つの大きなグループとして動いているので、横の繋がりが生まれ相互補完や相互サポートが可能になりました。

セールスオペレーション部となったことで、私が産休に入ったときに、素早く大阪と東京本社他拠点のセールスオペレーション部が仕事を引継ぎしてくれました。                     このように離れていても、伊東商会全拠点ネットワーク内で安心して業務に従事できるなど、セールスオペレーション部には魅力がたくさんあります。

Ⅳ.仕事と育児の両立は、どのようにされていますか?                       仕事でも育児でも両立できているか、不安になることもあります。

しかし、仕事だけ、あるいは育児だけをするより、両方をやることで気分の切り替え、二つの居場所があるということが心強く感じます。                                仕事で落ち込んだ時には、育児と家庭に支えられ、育児で落ち込んだ時は仕事が支えになってくれるので、二本柱になっています。両方に全力で挑むのではなく、自分にバランスよく、優先順位つけて取り組んでいます。

休みの日は、仕事を考えずに子供とガッツリ遊んで、月曜日からは仕事へ切り替え、自分が潰れないようにバランスよくやっています。                                 さらに、伊東商会の社風や制度が働きやすい環境を作ってくれています。

Ⅴ.伊東商会ならではの制度はありますか?                           

現在、幼い子供がいるので、時短制度を活用しています。そして、他にもフレキシブルタイム、ファミリ-ケア休暇、リモートワークを活用しています。                         やはり、子供が小さいので病院に行くことも多く、保育園への参加行事もあります。         これらの制度を利用して、仕事と育児を両立できています。さらに、制度を利用しやすい社風のため、心地よく活用できています。

Ⅵ.一日のスケジュールを教えてください

現在は時短勤務なので、10時から16時までの勤務をしています。

時短を利用しているので、朝は子供と朝食とり家事をしてから、子供を保育園に送っています。残業もありますが、子供のお迎えに行き、その後ゆっくり子供との時間を過ごすことができています。

主人と協力しながら家事を分担し、また子供のお迎えを両親がしてくれる時もあります。会社の制度と家族の支えで、仕事と育児を両立できています。

Ⅶ.伊東商会に興味を持っている、新卒や転職を考えの方へメッセージありますか?         

伊東商会は成長し続けている企業です。

プライベートを大切にできる制度があり、既にリモートワーク、フレックスタイム制やファミリーケア休暇なども導入され、さらに新しい制度も取り入れたいという姿勢がある会社です。

社員を大切にしていて、働きやすい会社をみんなで築いていけます。仕事面では、自分たちで作り上げた成果は会社の財産になりますので、大変やりがいがあります。

出来上がった土台に乗るのではなく、メンバーで作り上げられるのが当社の特徴です。もし、伊東商会に興味をお持ちでしたら、是非挑戦してみてください。

※この記事では、個人情報保護の観点からインタビュアー、インタビューイーは仮名を使っております。



株式会社伊東商会では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
株式会社伊東商会からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?