1
/
5

「なぜ勉強するのか」を考える教育を

株式会社イトグチに入る前

大学時代の就活活動を振り返ると、とりあえず大企業から内定を貰えば良いという意識で活動していました。 実際に内定を頂き入社して働いていましたが、「自分は何のために働いているのか?」をいつも考えていて、悶々とした日々を過ごしていました。

「自分は本当に何をやりたいのか?」や「どんな環境で働きたいのか?」を自分なりに考えました。 自分の経験を考えた時、アルバイトでは家庭教師をしており、ゼミでは育児の研究をしていましたので、子供達の成長に携わる仕事が自分に合っていると考えました。 また、自分自身が上記の通り、「なんのために働くのか?」「将来どうしたいのか?」ということを深く考えることが出来ないまま就職をした経験から、 "学生の頃から子どもたちに将来の職業や夢を考えるキッカケを与えたい"と考えるようになりました。 そんな時にイトグチのことを知り、大学受験の予備校だけでなく、進路教育にも積極的に取り組み、また子育て支援のウェブサービスも運営している点で、「自分がやりたい」と思っていることに大変近い!と思い、選考を受けました。 代表の大濱と会った時に、教育に対する想いや自分の経歴を否定せずに聞いてくれ、また自分のやりたいことも実現出来そうで、働いているメンバーも生き生きしているのを感じてこの会社に魅力を感じ、入社することを決めました。

現在やっていること

現在は武田塾船橋校で教務の仕事をしています。 生徒がこちらが指定したペース通りに勉強が進んでいるをチェックしたり、講師さんとどのように指導すれば良いのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。 最近は、来ている生徒全員と会話し、悩みを解決することを目標にしています。 どんなに疲れていても、生徒の笑顔を見るだけで頑張ろうという気持ちになるので、自分にぴったりな仕事だと感じています。 また武田塾の良い点は、無料で受験相談というものを行っているところです。もちろん入塾してくれて、一緒に勉強していくことが一番良いのですが、どうしても料金がかかってしまうため、通いたくても通うことができない人もいます。そういう人たちを見殺しにせず、無料でしっかりと勉強方法を教えられることもこの仕事の魅力の一つだと感じています。 そうすることで、お金を理由に将来の可能性が閉ざされている子どもたちにもチャンスを与えてあげることが出来、教育の格差の是正にも少し貢献出来ているのでは?と考えています。 また、自分がやりたかった"将来の職業を考える教育"も、塾生向けのイベントという形で自ら企画をし、実行出来たりしているのでとても充実しています。

株式会社イトグチについて

社員の方は自分も含め、全員仕事を楽しんでいるという印象です。 やはり自分たちが楽しみながら仕事をやらないと、仕事もうまくいかないと私も考えているのでこの雰囲気はとても好きです。 また上下関係とかもそこまで気にしない文化があるので、悩みがあればすぐに相談できる空気感はとても素晴らしいと思います。週に半分以上ある仕事を楽しみたい方や厳しい上下関係を求めない方には向いていると思います。 この会社に入社して一番驚いたことは、【毎日改善会議をする】ところです。 毎日どうすれば校舎や会社が良くなるのかを考えながら仕事をするので、とても大変ですが毎日校舎が良くなっている気がしており、刺激的な日々を送っています。 やはり常に考えながら仕事をしているので、以前とは仕事に取り組む姿勢もかなり変わってきました。 直近は船橋校を千葉県で一番の校舎を作りたいと思っていますので、もっともっと改善して合格実績、満足度共に最高の校舎を作っていきたいです。

今後どういうことをしていきたい

なぜ勉強するのか?という質問に答えられる生徒を多く作っていきたいと思っています。 自分自身も当時はなかなかやりたいことが見つからず、周りに流されて勉強していた覚えがあります。 ただ、しっかりと目標に向かって勉強をしていた人の方が、モチベーションが高かった印象を持っていました。 なので、将来の夢やなぜ大学に行くのかを考える機会を作り、自分が勉強をする意味をもってもらうようなイベントをやっていきたいと思います。 また教育業界の採用にも関心を抱いています。教育業界は忙しくて辞めて行く人が多いイメージがあるため、あまり人気がないように思います。 教育は人を育てることが最大のミッションなので、本来とてもやりがいがあり、また日本の未来のためにも、教育業界に優秀な人が集まるべきだと最近感じています。 まだ具体的な内容は決まってませんが、教育業界に多くの人が集まるように、良い部分を伝えていけるようにしていきたいです。 そのためには、まずはこの会社を皆が憧れるような会社にしていきたいです。

株式会社イトグチでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング