1
/
5

ITプロのゆるりと社内チラ見せタイム

みなさんこんにちは。ITプロパートナーズの大嶺です。
8月が始まりましたね!

8月1日からITプロパートナーズには新しいメンバーが加わりました。
私、25歳で社員では最年少だったんですが、ついにその座を引き渡してしまいました。。
基本的に、甘ったれていましたが、卒業のときが来たようです(今更)
今月も頑張ります!!! (宣言)

あと、この記事のトップ画は、今会社のHPの改修をしている最中で、たくさん写真撮影してまして、、、
そのワンショットが気に入りすぎたのでしれっと載せちゃいました。みんないい表情。


〜〜〜〜〜〜


弊社ではメンバー全員で採用活動をしているので、
私もよく面接を担当します。
そこでよく聞かれるのが


「社内の雰囲気はどのような感じですか?」
「毎日(毎月)どのようなスケジュールで動いていますか?
 具体的な業務はなんですか?」


と言うものです。


転職活動をされる方はやはり気になる項目だと思いますので
今日は社内の様子を少しご紹介できればと思います。


1「社内の雰囲気はどのようなかんじですか?」


ずばり!一言で表せます。


「フラットな環境」



↑インターンに導かれる社員たち ※イメージ図
(社員総会のアクティビティの時のワンショットですw)


・入社歴に関係なく会社が良くなると思うことは発信され、
 メンバーが良いと思ったものは適用されます。
 入社して半年が経ちますが、その間だけでも目まぐるしく業務改善がなされ
 (もちろんやってみたけどうまく機能しなかったこともあり) 仕組み化されています。


例えば…一部ですが


一人ひとりが最も価値貢献に対してモチベーションをあげられる方法は無いか?
→実績配分の見直し

メンバーの中で能力の長けている人から学び取れないか?
→ペア制度の導入


などなど


上司が言ったからこの制度、
もともと決まっていたからこの制度

ということは無いです。 ガツガツ変わってます。


業務に直接関係ないところでも…

朝活についてはこちらの記事を↓
https://www.wantedly.com/companies/itpropartners/post_articles/68578


風紀委員を発足して、気づいた人がコツコツ良い環境づくりしてます 。

↑立ち上がりフェーズなのでマンションの一室感を漂わせる人たち



毎日毎日環境が変わっているところは、弊社で働くことの面白みの一つですね。
そしてその変化をだれでも、自ら、作っていける
フラットな環境であるのが弊社らしさかなーと思います。


あっ、勤務日について限ったことだけじゃなく、 休日も良く遊んだり飲んだりしてますよー!
気を使わずコミュニケーションが取れるフラットな環境が弊社のウリです!
(ゴリッとアピールし過ぎたかな…)


2「毎日(毎月)どのようなスケジュールで
 動いていますか?・具体的な業務はなんですか?」

面接でこの質問にうまく答えられたことが無いかもしれません。。。
こちら、さっきの1の雰囲気の話の続きになっちゃうのですが。。


先月やっていることと、今月やっていることがまるっと違うメンバーがたくさんいまして。
4つの事業部が立ち上がっていますが、 しっかりとした縦割りがあるわけでもなく。


「このお客さんの課題、こっちの事業部の方で解決できるかも!」ということが多いので
事業部を超えて会話が飛び交っています。


また、社内に目を向けても この事業部だからこの仕事、
というよりは
この人はこれが得意だから、この事業部でも力を発揮してくれそう
という実例が多く、各人が持ったスキルを存分に発揮できる環境に抜擢されている感じです。


「自立」がキーワードの会社なので
社内でもこのような働きができるのは目指している世界観に近いのかもしれません。
(各個人のスキルを事業部という枠に囚われず発揮しているという点で)



とはいえまだまだその意識を持てているメンバーばかりでもないので、
全員がそのような働きかけができるようにしたいです(自分へ言い聞かせる)



一方で定期的に行われているイベントもあります。



①「IT PRO LIVE 」


 ITプロパートナーズに登録頂いている優秀な起業家やフリーランスをお招きして
 隔月1回イベントを開催しています。
 「起業のリアル」や「話題のFintech」などをテーマにお話頂いて、毎回好評を頂いております。
 ※ちなみにこのイベントの企画〜実施までを担当しているのは弊社のトップ営業マンです。
  サブミッションです。こんなことも任せてもらえます。

②「勉強会」


 バックグランドが様々なメンバーが集っているので、それぞれの強みを共有できたら、 と思い
 2週間に1回各メンバーがフリーテーマで勉強会を実施しています。
 なんで彼・彼女がうまくいっているのか?のノウハウが詰まった勉強会で学ぶことはとても多いです。


③「お祝い(ざっくりとしたタイトル。笑)」

 毎月順調に予算を達成しておりますので、毎月メンバー集まって達成会をしています!
(ブレブレの写真しか見当たらず…w)


 また、誕生日のメンバーをみんなでお祝いしています!
 多くの時間を一緒に過ごすメンバーを大切にできる組織でいたいです。



などなど。



今は新卒支援事業にも力を入れているので、 学生向けにも毎週イベントをしてます。


………質問の答えに全くなっていないのですが、
雰囲気やスケジュール感が伝わってればいいかな。。。笑


このような感じでざっくばらんになんでもお話できますので、
お気軽にオフィスに遊びに来てくださいね〜〜〜
お待ちしております!ではこのあたりで!

株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング