1
/
5

8年働いても「やっぱり働くなら一滴八銭屋」 そう思えるのはなぜ?【社員インタビューvol.1 竹村 志のぶ】

こんにちは!一滴八銭屋の採用担当です。

「一滴八銭屋ではどんな人が働いているの?」「先輩社員はどうやって入社を決めたの?」

など、実際にどんな人が働いているのかを皆さんにお伝えすべく、今回は、実際に一滴八銭屋で働くスタッフにインタビューをしてまいりました!

今回お話を伺ったのは、2010年入社の竹村 志のぶさんです!

「一滴八銭屋」で長く働けるのは「自分たちが行きたくなる店をつくる」という姿勢に共感しているから

竹村さんが一滴八銭屋に入社した動機をお聞かせください!

飲食業界で働き始めたきっかけは、夕方から晩の飲食店のアルバイトを探していた学生時代でした。その後、6年程、アパレルの企業に勤め、その間は、飲食店でのアルバイトも辞めていました。

働きながら「歳をとっても出来る仕事をしたい」と感じるようになり、そこで再度、飲食業に戻る決心をしました。料理学校に通うなどもして、どこのお店で働こうってなった時に、一滴八銭屋の「自分たちが行きたくなる店をつくる」という姿勢やお店の方針に共感してこのお店で働こうと決めました。

最初はアルバイトとして入社したのですが、入社して1年3ヶ月したところで一滴八銭屋の社員になりましたね。

気づいてみたらアルバイトから入社してもう8年になるんですね!(笑)ここまで長く働くことができているのは、一滴八銭屋の姿勢やお店の方針に共感し、入社を決めたからだと思っています。

「お店に何度も足を運んでくださる人がいること」「お客様との繋がりが深いこと」がここで働いていて何より嬉しい。地域に根づいたお店なのがすごく好きです。

仕事でのやりがいや成功談などがあれば教えてください。

リピーターさんが記念日に御来店されたり、独身だったお客様が結婚されて、お子様連れで御来店を頂いたり。何度も足を運んでくださるお客様がいることは、私だけではなく、お店の成功談と感じています。

現在私は、ホール接客が主ですが、厨房にも入って、調理も教わっています。仕込みや補助にまわることもあります。どの仕事をやっていても、やりがいだなと感じる時は、お客様の笑顔が見れたとき、「ありがとう」、「美味しかったよ」といった言葉をもらえたときですね。

最初の頃は、オーダーミスや、順番を間違うなど失敗はありました。結構凹みましたけどやりがいを感じながら働いていると「みんな失敗をバネに成長するのだ」と今は思えます(笑)。

業務以外にも、夢の見つけ方、夢の実現の仕方まで教えてくれます!(笑)

最後に!会社のここが自慢!というところを教えてください!


目標や夢が見つからない皆さんに伝えたいのが、夢も見つかる会社ですということです!なので、もし就活で迷ったときは、是非、当社に応募・入社するといいのになと思います。そういうことも含めて、指導します。日々の業務だけでなく、夢の見つけ方、夢の実現の仕方も教えます(笑)。

他にも、スタッフ同士の距離が近いのが何よりの自慢です!お兄さんのように頼れる先輩や、妹のようにかわいがっている後輩も多いです。社長も、頼れるお兄さん、お父さんといった存在なので、いい意味で距離感が近いなと常に感じています。

竹村さんお話ありがとうございました!

今回のインタビューは、一滴八銭屋の会社の姿勢に共感し、長い間一緒に働いている仲間の竹村 志のぶさんにお話を伺いました。

竹村さんがお話してくださったように一滴八銭屋では「自分たちが行きたくなる店をつくる」という部分を常に大事にしています。

社長はスタッフによく「自分達自身が行きたくなる、更には、両親や恋人や、自分の一番大事な人を連れてきたくなる店にしよう。」と言葉をかけています。


そういった想いに共感し、「自分たちが行きたくなる店」を一緒につくってくれる仲間を募集しています!

(まずはお気軽にお話だけでも聞きにきてください!)


◆うどん専門店「一滴八銭屋」ホールスタッフの募集◆

ホールスペシャリスト
《ホールスペシャリスト》お客様とより深く!接客を磨きたい方Wanted
一滴グループは、創作うどん店『一滴八銭屋』をはじめ、新宿を拠点に現在和食屋を4店舗展開しています。そんな私達が何よりも1番大切にしていることは「自分たちが行きたくなるお店をつくる」ということです。 《創作うどん・一滴八銭屋》 新宿駅西口徒歩5分。自家製麺の創作うどんを中心に、真心込めた手作りの創作料理をご提供致します。 《串天ぷら・段々屋》 全国でも珍しい創作串天ぷら専門店。古民家材のレトロな個室空間で、大人の宴会をお愉しみいただけます。 《粗挽き蕎麦・トキ》 山形産の超粗挽き蕎麦粉のみを使用したザクザク噛みしめて食べる十割蕎麦と純米酒の店。店主厳選の全国純米酒は週替わりで20種類ほどご用意。 《おまかせ料理・滴屋》 姉妹店の滴屋(しずくや)は、個室でのランチ・接待・宴会を楽しむ料亭です。一軒家を改装した店内には、すがすがしい静寂が漂います。普段は忘れがちな「日本人」の時間をお過ごし下さい。
一滴八銭屋


◆串天ぷら専門店「段々屋」キッチンスタッフの募集◆

キッチンスタッフ
《独立支援》リピート率80%の創作串天ぷらのキッチンスタッフWanted!
一滴グループは「自分たちが行きたくなる店をつくる」をコンセプトとして、新宿を拠点に『一滴八銭屋』をはじめとした和食屋を展開しています。 公式HP:http://www.itteki.com/ ・串天ぷら『段々屋』について 全国でも珍しい創作串天ぷら専門店。古民家材のレトロな個室空間です。 これまで天ぷらは高級な割烹か手軽な定食・丼屋しかありませんでした。 もっと昔から江戸の人々に愛されてきた天ぷらをカジュアルに、かつしっぽりと楽しんでいただきたい。 そんな思いから創作串天ぷら屋を起ち上げました。 公式Facebook:https://goo.gl/3j93Dc
一滴八銭屋
一滴八銭屋では一緒に働く仲間を募集しています
31 いいね!
31 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング