1
/
5

11月からジェイフェニックスリサーチで長期インターンシップをしている田中と申します。様々な方に興味を持っていただけるよう、石井くんに引き続きこの仕事についてお伝えしたいと思います。

業務内容
上場企業の企業価値を分析し、株価が割安で将来の成長が見込める会社に対しては実際に企業の決算説明会に足を運び、社長や広報担当者と名刺交換を行って案件獲得のチャンスを作り出す、というのが大まかな業務の流れになります。企業価値分析はExcelのモデルを使って行い、慣れてくると企業の売上の成長性や利益率、資本コストを適切に調整して企業価値を算出することができるようになります。モデルを操作していく過程で、企業価値がどのようにして算出されるかが自然と身につきます。また、もともとIRに馴染みのある学生は少ないかと思いますが、実際に企業の決算説明会に足を運んでみると学ぶことは意外と多く、上場企業の社長や広報担当者と名刺交換をするという貴重な経験もできる、刺激的な仕事です。

感想
オフィスで働いているメンバーは数人ですが雰囲気は非常に自由で、いつでも気軽にコミュニケーションをとることができる職場環境です。また、社長を含め正社員として働いているメンバーは皆豊富な実務経験を有しており、企業分析に際してわからない点や気になる点を尋ねると親身になってアドバイスしてもらえます。
また、数多くの企業を分析する過程で企業価値の考え方が身につくのはもちろん、面白い経営理念やビジネスモデルを持つ会社を発見することも多く、知的好奇心がかきたてられます。Excelを使った定量的な企業価値分析と、Webや決算説明会で企業の戦略を見極める定性的な分析を組み合わせて行う点がポイントで、飽きのこない仕事です。

この仕事に向いている人
Excelを使った企業価値分析を行うため、企業財務に関する知識または学習意欲がある方、特に将来的に企業を財務面から見る仕事につくことを考えている方にはうってつけの仕事だと思います。企業分析の途中で未知の会社やビジネスに出会うことも多々あるかと思いますが、そのような新たな発見を楽しむことができる、知的好奇心旺盛な方にとっては非常に魅力ある環境です。