1
/
5

縁と運

人生の中で割と「縁」と「運」というものを強く信じています。

5年前までは、まさかスタートアップ大国イスラエルのユダヤ人と一緒に仕事をしているなんて夢にも思っていませんでしたが、今や写真の通りです。なんのタイミングで撮ったか忘れましたがw

コロナの影響で、暫くF2Fでは会っていませんが、かなりの頻度でテレカン等では話をしています。

主力ビジネスでお付き合いをしているイスラエル人は非常にかつ異常に熱く、フットワークは軽くそしてしつこく、いつもここまでやってくるかというくらい、自分達の利益にがめついです。でもその一連の言動に対して悪気は全くなく、純粋に自分も会社も保有する技術も製品も、全て信じてやり切る、そんな力が異常に強いなと、よく思います。見習わなければな、という側面と、それでもやっぱりここは譲りたくないな、そんな葛藤もしながら、彼らとビジネスをしています。


「縁」と「運」の話ですが。イスラエル人と一緒に仕事をしているとは夢にも思っていませんでしたが、人生の中で経営に携わること、英語を使って海外のビジネスパーソンと対等に仕事を行うこと、この2つは10年ほど前から自分の人生設計手帳に書いて、よく見返したり、どうやったら叶うのかなと考え、出来る限りの行動は続けていました。

GlobisでMBAを取得したり、英語力に関しては、前職の時代に地道に勉強をしていたり(実際にはいまだにビジネスで使いこなせているレベルではありませんが)、そもそも前職で与えられていた仕事に関しては、力いっぱい考え時間を割き、顧客に最大限の価値が提供できるよう日々を過ごしていましたし。

このJapan21に転職してからも、何度か創業社長から退職勧告を受けたものの、結果として現在代表取締役になっているのは、前職で身につけていた経験や能力が、何とかこの会社のお客様にも通じて、いいタイミングで大きなビジネスを作れたからで。ここにもそのお客様との出会いや、一緒に寝る間を惜しんで戦ってくれた若手社員とか、ご縁や運が大いにあると思っています。

今のこの会社に、このポジションでいるのは、信じられないくらい細い糸が、信じられない確率で繋がっていった結果ではありますが、でも、今仕事をしながら必然であったのかなとも思えます。

入社してちょうど丸3年です。会社の状況を把握し、主力のビジネスを成長させながら、更に周辺ビジネスも発展させていく、そんなイメージと、進むべき方向性はみえてきました。

でも、そのイメージを共有し、一緒に実現に向かって仕事をしてくれる人が全然足りません。

世の中には色んな会社がありますが、うちほど面白いものを沢山持って、かつお宝のままポテンシャルを最大化しきれていない会社はそうはないと思いますw
自分自身、なんなら全ての製品のプロマネやりたいですが、とてもリソースが足りません。

縁とか運とか、実は自分も結構信じていて、持ってるほうなんですよ。なんて方がいたら是非気軽にご連絡ください。

ご縁があれば、一緒に仕事できるかもしれませんんしね^^
予定では、そろそろ出会えるはずと思ってます^^

ジャパン・トゥエンティワンでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ジャパン・トゥエンティワンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?