1
/
5

元特許事務所の事務員がJCUに入社した理由

◯ JCUに入社するまでの経歴

新卒で都内のIT商社で新規開拓営業をほんの少しだけ経験しました。その後、自分と向き合って何をやりたいのかなと考えた時に、人を裏で支える事務系の仕事をするのが自分にとっても環境的にも働きやすいのかなと考え、特許事務所での総務職として入所することになりました。総務だけでなく、人事・特許事務のサポートなど約10年間勤務を経て、2018年10月にJCUへ入社しました。

◯ なぜJCUを選んだのか?

特許事務所では長く就業していたこともあって経済的にも会社的にも安定していましたし、仕事面でも特に不自由がなかったのですが、システムがある程度決まっていたので新しい仕事が生まれることもなくいわゆる「ルーティンワーク」が主でした。

もちろんその中でも効率化を図れるように工夫したり提案したりしていましたが、決められたシステム上なので効率化にも限界がありました。自分の中で生意気にも「退屈」していたのかもしれません。仕事をしていても充実感・達成感がまるで無くなっていたのに気づきました。

そんな思いを抱きつつ、突然の異動があったことをきっかけに転職を決意いたしました。年齢・将来を考えた時に、大手よりもスキルアップが図れそうな中小企業やベンチャー系の会社に絞って転職活動をしていたところ、JCUに出会いました。

場所も地元から近く自転車でも通えて正直、最初は気軽な気持ちで話を聞きに行きました。従業員が10人で運送業という、今までとは全く違う業界・人数・仕事で不安がものすごくありましたが、面接に行って社長の話を聞いた際に、社長の思いにとても魅了されて入社を決意しました。

良い意味で人間味に溢れた方で、社員に対して厳しくも優しい姿勢がすごいなと。これが人間力なのかなと素直に思いました。周りの社員さんたちも前職にはいないタイプの方がほとんどで魅力のある方たちだなと思っています。

◯ JCUに入って驚いたこと、大変なところがあれば教えてください。

見ること・やること全てが未経験なので、毎日が驚きの連続です。また、特許事務所で勤務していた経験が役に立っていることもありますが、ほとんどゼロからのスタートだと感じています。

例えば、仕事の進め方や文章の書き方、言葉遣いまで、基本的な部分から間違った使い方をしていたのかと痛感しました。「井の中の蛙大海を知らず」とはまさにこのことかなと思いました。そのため結構叱られることが多いのですが、これも自分のスキルアップのためと思い「されど空の深さ(青さ)を知る」ことができるように粘り強く頑張っています!そういう意味では、業界の知識はもちろんですが、覚えることが多くあることが大変なことかなと思いますが、やりがいがあります。

◯ JCUに入社して、能力として伸びたことはなんですか?

「当事者意識」を持って仕事をできるようになったことです。前職では決められたことや上司の指示にそのまま従って仕事をする事が多かったのですが、JCUでは相手の求めることをきちんと考えつつ、自分の考えもしっかり落とし込んで提案すること、一つ一つの仕事を一から全力でやることを少しずつですができるようになってきたのではないかなと思います。もちろんまだまだ未熟で注意されることが多いですが、JCUに少しでも早く貢献できるように自分自身のためにも頑張りたいと思っています。

自分がやりたい・興味があることを応援してくれる自由度の高い所もJCUの魅力の一つなので、まだまだ不安なこともありますが、これから新しいことをするワクワク感もあり、やりがいがあり、楽しみでもあります。

◯ご案内

JCU inc. では一緒に働く仲間を募集しています!

コンサートを支えるドライバー
多くの人が感動するライブやコンサート。その成功を支えるドライバーを募集!!
私たちJCUは、ライブコンサート・イベント等で使用する楽器・舞台設備などを日本全国のドームやアリーナ・ホールなどのコンサート会場へ届けているトランポ屋(運送屋)です。 ツアースタッフと一緒に全国を廻って会場設営のサポートをしています。 また、500坪の倉庫を利用して楽器や機材等を保管する場所として提供し、バンドのリハーサルやアンプの音チェックなども行っており、コンサートに必要なあらゆる環境に対応できるように努力しております。 現在、力を注いでいる事として将来性のある新人バンド・アーティストに手を差し伸べて、大きく成長していけるようにトランポ屋の側面からサポートをしており、より迅速で小回りのきいたサービスが提供できるように挑戦し続けております。 私たちは、音楽文化のさらなる発展・成長に全力で貢献していきます!
有限会社JCU


JCU inc. HP

JCU inc.
JCU inc.はコンサート機材・楽器運送、機材倉庫・リハーサルスタジオ運営をやっている会社です
http://www.jcu.co.jp


JCU inc. Facebook

JCU inc.
JCU inc. - 京浜島, Ota-ku, Tokyo, Japan 143-0003 - Rated 4.9 based on 52 Reviews "B'zのツアトラが好きで、いつも写真撮らせて頂いてます。更に自家用車に�..."
https://www.facebook.com/JCU-inc-394366220668611/?ref=br_tf&epa=SEARCH_BOX
有限会社JCUでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング