1
/
5

エンジニアとして、日本で大きなチャンスをつかむためにネパールからやってきた【私がJoBinsに入社した理由】

今日はネパールからやってきたJoBins初のエンジニア、さーちゃんことSajan Lamsal(サズン ラムサルと発音します)をご紹介します。


今はエンジニアのマネージャーとして活躍してくれている彼ですが、
YOUは何しに日本へ?好きな日本の食べ物は?など、いろいろ聞いてみたいと思います!

Q まずはなぜ日本に、JoBinsに来ようと思ったか聞かせてください!

新しいことにチャレンジしてみたかったからです。実はJoBinsからオファーが出た時、アメリカのAI関連の企業のネパールオフィスのオファーももらっていたのですごく悩みましたが、国外で何か大きなチャンスを掴みたいと思ってJoBinsにしました。

Q 日本の印象は?驚いたことはある?

道路がきれいでいいなって思ったかな。笑 あと意外と日本はIT化が全然進んでいなくてびっくりした。まだブラウザもIEを使っている人がたくさんいたり…。あとは…野菜とか食べ物がとにかく高い。ネパールなら100円で玉ねぎ箱いっぱい買えるよ。笑

Q さーちゃんの今の仕事内容は?

今は日本にエンジニアが僕の他に3人と、ネパールに4人、デザイナーが2人いるから、そのマネジメントをしてます。システムアーキテクトとしてシステム設計をしたり、各エンジニアに仕事を振り分けたり、コードレビューしたり、プロジェクトの進行管理をしたり。

Q JoBinsの仕事で面白いところは?

スクラッチでやることが多いので、自分たちの好きな技術を選べるところかな。受託開発のために新しい言語を学ぶのも楽しいです。とにかく、自分たちのスキルがあげられることはなんでも面白いです。

Q JoBinsの仕事で大変だなと思うところは?

ん〜僕は根っからのエンジニアだから、マネジメント業務が難しいなって思います。マネージャーとしてどうやれば他のエンジニアやプロジェクトをうまくコントロールできるのか、そこはまだまだ勉強中です。コーディングは大好きだから大変だなって思うことはないけどね。
あとあきさん(松本)は仕事のことになるとすごく厳しいから、時々怖いよね。笑

Q さて、ではライトな質問にいきますか!笑 好きな日本の食べ物は?

納豆です。最初は何これって思ったけど、慣れたら毎日でも食べたくなる。あとネパールいた時はベジタリアンだったけど、日本だと外食で何も食べれなくなるからチキンを解禁しました。今はサイゼリヤの辛みチキンも居酒屋の焼き鳥も大好きです!

Q 今後行ってみたいところは?

長野の白馬村!!!今年行こうと思ってたけど、沖縄旅行になったから、白馬は来年。絶対行く!!!

Q 最近のトピックは?

ネパールで家を建設中です。小さい時はすごく貧乏で大変だったけど、日本に来れるくらい僕にたくさん教育の機会をくれた両親に恩返しできて嬉しいです!特にお母さんはとても苦労してきたから、早く新しいお家をプレゼントして喜ばせたいです。

さーちゃん、ありがとうございました!
とっても頼りになる、ギークで、お母さん思いで、ムードメーカーなさーちゃんのご紹介でした!


※こちらのインタビューは、本当はもっとルー大柴的な会話で構成されておりますが、
読みやすいように編集しております。

株式会社JoBinsでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社JoBinsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?