ゴミAlexaアプリを作った話

こんにちは。にしざわこういち と申します。以前のwantedlyブログでは以下の記事を書いております。

SIerから転職してきた人間から見た当社の印象

書籍「SQLアンチパターン」読書会スペシャル を開催しました

ギークランチで発表しました

↑の「ギークランチで発表しました」ではGoogle Assistant アプリを作った話をしました。同じネタで今回はAlexa Skillを作りました。

成果物はこちら。https://www.amazon.co.jp/dp/B07DPKSP3R/

AlexaもGoogle Assistantも開発するうえで大まかな作りや出てくる用語は同じです。ただしバックエンドのfunctionにPython(しかも3.6)を使える点と無料で使う範囲内だと外部にhttpリクエストを送れる点で、 Alexaの方が作りやすいです。

また、多くのAWSの機能を使えるのもAlexa Skillの利点です。本件ではリクエスト内容をDynamoに保存して2回目以降は地区名を言わなくても良いようにしました。

通称ゴミアプリです。ゴミ収集カレンダーだけに。周りからはネーミングが悪いと言われますが。。。

最近は素振りを兼ねていろいろ細々したものを作ってきたものの、今後はもう少しやっつけではなく腰を据えて何かを作り出したいものです。

簡単ですがこの辺で。

株式会社日本システム技研's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings