1
/
5

社内イベント『WAO』とは?月1開催でコミュニケーション活性化

大阪でコンテンツマーケティングの仕事をしているベンチャー企業、株式会社ケイ・ブリッジの中野と申します。

世の企業では社員満足度アップやコミュニケーション活性化のために、様々な社内イベントが行われていますよね。
モチベーションの向上や離職を抑制する効果があると言われており、周年記念やスポーツ大会などのイベントを導入している企業が多いです。

弊社でも『WAO(ワオ)』という社内イベントを毎月開催しています!
今回は『WAO』の取り組み説明とともに、過去のイベント事例を紹介していきたいと思います。

社内イベント『WAO』とは?

『WAO』とは、その名の通り、社員が思わず「ワオ!」と驚くような楽しい社内イベントのこと。
現社員である松本・中野が入社した2019年2月にスタートした取り組みです。
弊社では基本的に毎月1回開催しており、イベントの内容は社長・社員問わずそれぞれやってみたいことの中から雑談ベースで決定されます。
楽しいことが大好きなメンバーが集まっているので、毎月WAOの日がやってくると、みんなのテンションが通常時の倍になります(笑)

『WAO』に参加するメンバー

レギュラーメンバーは社長の金井、社員の松本(人事)と中野(ディレクター・広報)ですが、『WAO』はワイワイ楽しむことをモットーとしているため、毎回以下のようなゲストを招待しています。

・内定者
・インターンメンバー
・Team KJメンバー ※Team KJとは、弊社が運営している女子大生PR・採用広報ユニットです。
・お世話になっているクライアント様
・お世話になっているライター様    ・・・など

社内の交流を深める目的に加え、社外とのコミュニケーションやお礼を伝える場としても開催しています。

過去の『WAO』イベント事例を一挙公開

『WAO』の内容は、季節に沿ったものからその時はやっていることなど様々。
それでは、実際これまでにどのようなイベントを開催していたのか、備忘録的に紹介していきます!

【2019年2月】松本・中野の入社祝い&中野のバースデー祝い

2月は、元々KJメンバーとして社長の金井と繋がりがあった松本と中野がジョインした記念すべき月。
入社祝いと、2月生まれの私のバーステー祝い(恐縮です!!!)を兼ねてご飯会を開催しました。

▼店舗情報

BARBARA market place 1012 NU茶屋町店
050-5590-4810
大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU茶屋町 9F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27006923/

【2019年3月】クライアント様のジムで運動

当時弊社がコンテンツ制作を担当していたフィットネスメディア『FITBAR』を運営されている株式会社レックス様のジム『ReXeR(レクサー)』へお邪魔しました。
ぽっちゃり気味の社長&普段運動しない文化系社員2名はヘトヘトヨボヨボでした…
汗を流して仲を深める・・・少年ジャ◯プのようですね。(?)

▼店舗情報
ReXeR LIFeSTYLe & FITNeSS(レクサー)
06-4256-4400(平日9時~21時)/info@rexer.style
大阪市中央区備後町3-4-1 山口玄ビル B1・1F
https://rexer.style

しっかり運動した後は鰻屋さんでエネルギーチャージ!プラマイゼロ、むしろマイ説。

【2019年4月】大阪城公園でお花見

4月は桜の季節ということで、大阪城公園近くにビニールシートを敷き、お花見を行いました。
ちょうど年号が平成から令和に変わる直前ということもあり、習字パフォーマンスも!
社内メンバーに加えてKJメンバーやクライアント様を招待し、花も団子も楽しみました。
が、終わることには辺りは真っ暗&風が強く、すごく寒かった記憶があります(笑)

【2019年5月】レストランにてBBQ&流しそうめん

KJメンバーやライターさんを招待し、BBQと流しそうめん(!)を行いました。
BBQのお肉を焼く係はもちろん・・・社長の金井(クッキングパパ)です。
流しそうめんはセットが本格的なだけでなく、イタリアンレストランらしく、そうめんではなくスパゲッティだったのが印象的でした!

▼店舗情報
GARB weeks
050-5571-5136
大阪府大阪市北区中之島1-1-29 中之島公園内
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27050613/

【2019年6月】アミューズメントバーにてディナー&ダーツ対決

KJメンバーとKJのOGを招き、アミューズメントバーにて夜ご飯を食べました。
懐かしい話に花が咲き、OGメンバーの現状なども聞けてよかったです。
OGメンバーは今でも弊社のライターとして活躍してくれていたり、仕事上でも関わりがあります。
食事後は、ペアに別れてダーツ対決を決行!
ちなみに・・・社長の金井はペアではなく孤独に戦っていました。(笑)

▼店舗情報
アミューズメントバー ルーノ
050-3520-9748
大阪府大阪市北区堂山町1-21 モンテビル 4F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27112532/

【2019年7月】夏先取りビアガーデン

7月は「夏といえばビアガーデン!」ということで、ライターさんやインターン生を招いて会社近くのビアガーデン(期間限定)へ!食事はお祭り屋台風のビュッフェスタイルでした。
いや〜仕事終わりの乾杯は最高ですね!

ライターさんとは普段文字のやりとりしか行なっていないので、このようにオフイベントで会って対面で話す機会は貴重です。
記事の書き方について方向性を確認しあったり、弊社のビジョンなどをざっくばらんに共有させていただく機会となりました。

【2019年9月】吉本お笑い見学&粉もんツアー


8月は夏休みなどがありWAOはおやすみでしたが、9月は前期最後ということで豪華なWAOを開催しました!
ブラマヨさんや霜降り明星さんが出演するよしもと公演&新喜劇を見にNGKへ行き、クリエイティブ脳を鍛えて参りました。
お笑い芸人の皆さんに影響を受けて、公演後しばらくザ・芸人な話し方になってしまっていた社員もいたとか、いなかったとか…(笑)
お笑いを見た後は自分たちでお好み焼きを焼けるお店へ行き、大阪らしく粉もんで締め。

お笑い芸人さんたちのように人をワクワクさせるようなことを弊社でもやっていきたいものです。

弊社のミッションは『HAVE FUN!』

弊社が掲げるミッションは『HAVE FUN!
全ての人が自分らしく働ける、わくわくした毎日を過ごせる、そんな社会を目指しています。
実現するためにはもちろん、まず私たち社員自身がわくわくしながら仕事をする必要があります。
その一環として、社内イベント『WAO』を開催しているのです。

楽しいこと好きのメンバーが集まっている弊社に興味を持ってくださった方、まずは気軽にご連絡をお待ちしています!

株式会社ケイ・ブリッジでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング