1
/
5

麺好き採用広報プレゼンツ 原宿オフィス周りのラーメン屋4選

みなさん、こんにちは。カイロスマーケティングで人事を担当しております佐藤 史織(さとう しおり:twitter @ssssato21)です。

カイロスマーケティングは、「マーケティングをもっと身近に。」するために、日々がんばっております。がんばるためには、大好物を食べてしっかりエネルギーをチャージすることが重要ですよね。

移転して早1ヶ月半。少しずつ少しずつ開拓を進めて、大好物である麺の情報を集めてきました。何かのお役に立てたら嬉しいなと思い、記事を書いてみました。

力仕事あとのはらぺこお腹に、トッピング全部のせがっつりラーメンを。

会社から徒歩3分。ログハウス風のお店でトッピング全部のせラーメンをいただきました(背脂なし、麺固め、濃さ普通)。

豚骨・鶏ガラ・野菜の3種類のスープをベースにした、ふくよかで豊かなスープ。塩気がしっかり効いていつつも、深みがしっかりと感じられて、飲めば飲むほど止まらなくなります。

チャーシュー(炭火もロースもどっちも美味しい)も塩系の味玉もその他具全ていいんですが、特筆すべきはマー油でしょうか。ほのかにニンニク香る油を含んだスープは、パンチが効いていて、疲れた体によく染み込みます。

こちらのお店、エンジニアのKさんと佐宗さんと行ってきました。この日は会議室のテーブルが届いた日。重たいものなので、力持ちさんに手伝っていただきたい…そんな話をオフィスでしていたら、快く手伝っていただいたエンジニアKさん、ありがとうございます!

テキパキと作業していただいたおかげで、30分ほどでなんとか完成。素敵な会議室が出来ました。肉体労働のあとはやっぱり腹ペコで…。トッピング全部のせ以外の選択肢はあり得ませんでした。満足です。

経路開発。新たな道を発見した日は、あっさり塩ワンタン麺を。

よく晴れた木曜日。カスタマーサクセスのNさんとコーポレートメンバー2人と何を食べようか決めずに出かけました。原宿通りを南下していて発見したつけ麺やさんでお昼を食べることに。

初夏はあっさりラーメンが食べたくなるわたしは、塩ワンタン麺を選択。鶏がらスープを支える、ほのかに香るカツオ。シンプル中のシンプルで、飽きのこない味。毎日でも飲めそうですね。たっぷりと入ったワンタンは、プルプルの皮が美味しいのはもちろんですが、餡が優しい甘さでスープとピッタリでした。

つけ麺も、他のラーメンもまぜそばも…メニューが多いこちらのお店、いつ来ても食べたい一杯と出会えそうです。

帰り道、好奇心旺盛なNさんから「こっちの道から行ってみませんか?」とのご提案。恐る恐る道を進むと、行きよりもだいぶ早くオフィスに辿り着くことができました。

いつもと同じ選択を疑ってみて、別の道を選んでみることで新たに学べることがあるんだと、改めて実感したお昼休みでした。次に今回のお店に行った際は、まぜそばを選択してみようと思います。

繊細なゆずの香りを探しに。好奇心を満たすべく、お洒落ゆず塩ラーメンを。

わたし、お洒落なラーメン屋さんに入るのがちょっと照れ臭いところがあって。コーポレートメンバーがニコニコしながらお洒落なラーメン屋さんから帰ってきて、美味しかったよ!と教えてくれました。これは行くしかありません。

一口飲むと、とても繊細…。様々な味がじんわりと下に広がります。残り香のゆずが爽やかで、スープ一口味わう間にこんなにも楽しめるのか!と驚きました。

細麺に細いメンマにたっぷりの水菜。食材の断面が揃っているからか、なんだかスルスルと食べられました。炙られたチャーシューはとても香ばしく、食べ応えもしっかりあって良かったです。

今まで食べたことがなかったことがもったいないくらい、満足感のある一杯でした。美味しいよ!と教えてくれたコーポレートメンバーに感謝感謝です。Oさんありがとうございます。

なんとなく照れ臭い…で避けるのってもったいないですよね。物は試しでどんどん挑戦してみることで、新しい好きに出会えるかもです。これからも挑戦していきたいなと思います。

手短な作戦会議からすぐ動く。徒歩30秒の町中華で麻坦麺を。

オフィスから最寄りの飲食店、紫金飯店。何を食べても美味しい中華屋さんで、辛さを求めて麻坦麺を。ゴマ香る坦々麺のスープに、辛さ程よい麻婆豆腐がかかって、とにかくまずは熱い。ヒーヒー言いながらいただきました。

ひき肉があらめで、しっかりお肉を味わえるのが、腹ペコには大変ありがたい。麻婆の辛さもゴマの風味と合わさって、辛さ的には本当にちょうど良いのです。ただ、如何せん熱い。

麻婆豆腐のとろみが最後の一口まで温度を下げないのです。熱いものを熱いうちに食べることは、最高の幸せです。猫舌なので、細心の注意は払いますが。

この日はデザイナーさんとせっせと食べながら作戦会議をした後、小走りでオフィスに戻って作戦開始。針金と紙袋と段ボールを用意して、猛スピードで作り上げたのがマケフリの人β版。

熱いラーメンを食べたおかげで、熱くスピーディーな作業ができました。お昼ご飯が午後のパフォーマンスを決めると言っても過言ではないかもしれません。定期的に熱くて辛いものを食べて、活力をもらおうと思います。

原宿に越してきて50日…

麺を食べること15杯。食べた麺は感想とともにスプレッドシートに記録しています。

カイロスマーケティングの原宿での日々は、まだまだ始まったばかり。「これからどんな新しい麺と出会えるんだろう」と、これからが楽しみでしょうがないです。カイロスマーケティングの麺専門家として、新しいお店をどんどん開拓できたらなと思っています。

そして、カイロスマーケティングのみなさんが、より働きやすくなるような仕掛け、こっちもどんどんしていきたいなと…美味しい麺に活力をもらいながら、がんばっていきます!

※本記事はnoteより転載しております。https://note.com/kairosmarketing/n/nfced71d92661

カイロスマーケティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
カイロスマーケティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?