1
/
5

福岡に引っ越してきた話(2022年新卒入社のカラビナネームmarcoより)

みなさんこんにちは!新卒のmarcoです。入社にあたり、4月に愛媛県から福岡県に引っ越してきました。福岡県民になって約3ヶ月経ったので、実際に住んでみた感想を紹介していきたいと思います!

目次

  1. 良かったところ
  2. 交通の便がいい
  3. 食べ物が美味しい
  4. ほどよく都会
  5. よくないところ
  6. 人が多い
  7. まとめ

良かったところ

はじめに、福岡に住んでみてよかったなと思うポイントを3つ紹介しようと思います。

交通の便がいい

私が住んでいた愛媛県はとても田舎なので、公共交通機関が驚くほど発達していません。電車やバスで移動できるところは限られているので、車で移動するのが当たり前でした。

福岡では、地下鉄やバスなどの公共交通機関がとても発達しているので、車がなくてもどこへでも行くことができます。

また、博多や天神などの繁華街がコンパクトにまとまっているので、アクセスしやすいところもとても良いポイントだと思います。

食べ物が美味しい

福岡といえば、ラーメン、明太子、もつ鍋など、美味しい食べ物がたくさんある街として有名ですよね。

私は豚骨ラーメンが大好きなので、2日に1回くらい豚骨ラーメンを食べに行ってます。笑
家の近くのラーメン屋さんは行き尽くしたので、次は天神のラーメン屋さんを巡りたいと思います。

実は、福岡県に住んでいるのにまだ1度ももつ鍋を食べに行っていません…
寒くなったら食べに行こうと思います。

ほどよく都会

田舎から引っ越してきた私としては、天神、博多は大都会です。大きな駅、高層ビル、おしゃれなカフェ、流行りのお店など、愛媛では見たことないような景色が広がっています。

その反面、中心地から少し離れるとたくさんの自然があり、休日には自然に触れてリフレッシュすることができます。

私は釣りが趣味なので、海がすぐ近くにあるのはすごく気に入っているポイントです。まだ釣りに行くことができていないので近いうちに行けたら良いなと思っています

よくないところ

ここまで福岡で生活してみて良かったことを書いてきましたが、唯一福岡に住んでみて、デメリットに感じたところを紹介します。

人が多い

当たり前かもしれませんが、天神や博多に行くといつも人がたくさんいます。引っ越してきた当初は何かお祭りでもあるのかと思うくらいでした…笑

愛媛では、満員電車というものを経験したことがなかったのですが、福岡にきて初めて味わうことができました…

東京や大阪に比べると少ないのかもしれませんが、人混みが苦手な私にとっては、少し辛いなと思ったポイントでした。

まとめ

今回は、愛媛から福岡に引っ越してきて、実際に住んでみた感想を紹介してみました。福岡はとても住みやすい街だと感じています。
福岡に来て3ヶ月で、まだ行ってみたいけど行けていない場所がたくさんあるので、今後少しずつ行けたら良いなと思っています!

カラビナテクノロジー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
カラビナテクノロジー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?