1
/
5

【STARTUP MEDIA KEPPLE】進化を続ける「KEPPLE」が2周年を迎えました!

こんにちは!ケップルでPRとメディア編集を担当している冨田です。

このたび、スタートアップメディア「KEPPLE」は、リリースから2周年を迎えました。

日頃よりKEPPLEをご覧いただいている読者の方々をはじめ、これまで取材にご協力いただいた皆さま、メディア運営にお力添えをいただいている皆さまには、心より感謝申し上げます!

私自身、メディアチームにジョインしたのは2022年7月からなのですが、少数精鋭のチームでここまで走り続けてくることができて、とても感慨深いものがあります。引き続き、たくさんの素晴らしいスタートアップの情報を発信していくために邁進していきますので、ぜひご愛読いただければ幸いです。

さて、今回は改めてこのスタートアップメディアKEPPLEのコンセプトや、先日行ったリニューアル、メディアの進捗状況についてご紹介いたします!

KEPPLEのコンセプト

KEPPLEは、「スタートアップエコシステムを可視化し、発展に貢献する」をコンセプトに、資金調達を中心とした取材記事、業界レポート、イベント情報などを発信するスタートアップメディアとして2022年4月より運営を開始しました。

近年、スタートアップエコシステムへの注目は高まりながらも、国内においてスタートアップに関する情報をお届けするメディアはまだあまり多くないという課題がありました。そこで、ケップルはスタートアップエコシステムの発展に貢献するため、多くの方々にスタートアップの情報をお届けしていきたいと考え、KEPPLEの立ち上げに至りました。

KEPPLEを見ればスタートアップに関連するあらゆる情報が集まっていて、数多くのイノベーションのきっかけが生み出される、そんな場所を目指して運営しています!

スポンサーとの共創、 エコシステムの拡大目指すスタートアップメディアの取り組み
この10年、スタートアップを取り巻く環境は大きく変わった。VCやCVCが倍増するほか、先達のスタートアップ起業家が次世代の起業家に対して資金を出す流れも増えている。スタートアップに流入する人材にも変化が見える。大企業出身の優秀人材や学生など、多様な人材がスタートアップで働くように...
https://kepple.co.jp/articles/lp02j2oelpp

▲最新のKEPPLEの取り組みについては、ケップルの執行役員COOでメディアの責任者も務める江口が、こちらの記事で詳しく語っておりますので、ぜひご覧ください!

3月にリニューアルしました!

そしてこの3月に、KEPPLEをリニューアルいたしました。UI/IXの向上や各種連載企画、コンテンツを充実させることにより、より幅広い情報をたくさんの読者の皆様に発信していくことを目指しています。リニューアルのポイントは以下の3点です。

・ UI/UX向上を目的としたサイトデザインの変更

シンプルながらも操作性を向上させ、より多くのコンテンツを閲覧いただけるよう、サイトのデザインを変更し、細部の仕様を改善いたしました!

▲リニューアル後のメディアTOP画面

・ 連載企画の開始

さまざまな切り口で情報をお届けするべく、これまで展開してきた「資金調達取材」「DeepTech Trend」などの企画に加え、シードスタートアップやプロダクトローンチにフォーカスする連載企画を新たにスタートしました!

▲連載企画ラインナップ

・ メディアスポンサー募集の開始

サービス内容などを直接訴求する記事広告や、今後開催予定のスタートアップ向けイベントへの協賛プランなど、お客様の課題にあわせたメディアスポンサープランをご提案いたします!

KEPPLEの進捗状況

この2年の間に、260社を超えるスタートアップ企業を取材させていただきました。KEPPLEでは、業種や事業フェーズを問わず、幅広く取材活動を行っています。創業初期のスタートアップや研究開発型のスタートアップにも積極的に取材しております。これまでの実績をグラフにまとめていますので、ご覧ください!

人気記事TOP3

これまで公開したスタートアップ取材記事の中で、特によく見られていた記事TOP3をご紹介します!

1位:Z世代向けSNSのTapNow、誰もが知る次世代SNSを目指す(サンゴテクノロジーズ株式会社)

Z世代向けSNSのTapNow、誰もが知る次世代SNSを目指す
ソーシャルアプリ「TapNow(タップナウ)」を提供するサンゴテクノロジーズ株式会社がシードラウンドにて、第三者割当増資による1億円の資金調達を実施したことを明らかにした。今回のラウンドでの引受先は、SBIインベストメント、East Ventures、アドウェイズ・ベンチャーズの...
https://kepple.co.jp/articles/q6omnrz0ez

2位:SNS型投資アプリのWoodstock、ソーシャルの力でZ世代を投資家に(Woodstock株式会社)

SNS型投資アプリのWoodstock、ソーシャルの力でZ世代を投資家に
SNS型投資アプリを運営するWoodstock株式会社が、第三者割当増資による2.5億円の資金調達を実施したことを明らかにした。今回のラウンドでの引受先は、Coinbase Ventures(米国)、Coral Capital、HYPER(米国)、インキュベイトファンド、Kind...
https://kepple.co.jp/articles/qx859dl8o

3位:ライバーもリスナーも主役、全員が享受するWeb3次世代ライブ配信の可能性(株式会社Light)

ライバーもリスナーも主役、全員が享受するWeb3次世代ライブ配信の可能性
次世代型ライブ配信プラットフォーム「Palmu」を運営する株式会社Lightがアーリーラウンドにて、第三者割当増資による5億円の資金調達を実施したことを明らかにした。シードラウンドでの資金調達とあわせ、累計調達額は9億円となる。今回のラウンドでの引受先は、emoote、前澤web...
https://kepple.co.jp/articles/9albiopvqpc

SNSから投資、エンタメとジャンル問わず、幅広い領域の企業についてご覧いただけていることがわかります!今後も注目のスタートアップを精力的に取材していきます!

今後の動向にもぜひご注目ください!

今回、初めて大幅なリニューアルを行いましたが、日々見やすさ、使いやすさを向上すべく、アップデートを続けています。連載企画についてもまた新たな切り口の立ち上げも計画していますので、どうぞご期待ください。引き続き、スタートアップの皆様にはぜひお気軽に情報をお寄せいただければ幸いです。

今後も、スタートアップエコシステムを可視化し、その発展に貢献するため、より多くのスタートアップの魅力や最新情報を丁寧にお届けしてまいります!


株式会社ケップルでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ケップルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?