1
/
5

【KMW EVENT#1】新制度の「社内名称」決定戦を行いました!!

KMWインターン生の「マリ&マサキ」です!

台風大変でしたが、みなさんは大丈夫でしたか??

ちなみに、わたしの実家(大阪)では、昔から家の隣に植えられていたヒイラギの木がポッキリいってしまったらしいです、、ほんまやばい⚡️

というわけで、(?)今回は先日行われた“納会”について紹介をしたいと思います!笑

KMWでは、各ユニットの進捗状況や報告を行うために、毎月1回納会を開いています。

社長の染谷さんは、「コミュニケーションコストは絶対省いてはいけない!」と考えているので、納会は2部構成でしっかりと行い、3ヶ月に1回は外部委託のエンジニアさんたちも招待して、飲み会も開いています!

行きつけは近くの沖縄料理屋の「島唄楽園」です。お店のお母さんとお父さんはとても優しいです👵🏻👴🏻

今回の納会では、第2部で、最近導入した「Unipos」「ピットイン休暇」の社内名称を決定しました!

【Uniposってなに?】

KMWでは「社員同士のつながりが強くなれば会社自体も強くなる」という考えに賛同し、「Unipos」を導入しています。「Unipos」は、社員それぞれが、成果給を支払う権限を持ち、ありがとうの気持ちを添えて成果給を送りあえるという、ピア・ボーナスシステムです!

「Unipos」では相手へ感謝のメッセージと共にポイントを送るだけでなく、仲間の投稿に対して拍手も送ることもできます!

KMWでは業務に対する感謝だけでなくお土産に対する感謝まで🙌まさに感謝の嵐です。

以前、「UniposをKMWオリジナルの名前に変えよう!」ということになり、社員から新しい名前を募集していました。

16ものネーミング案が出てくる中、「Kanpos」「engine」の二つに絞られました。

KMWは民主主義です。司会者以外目を閉じて多数決をすることに。

司会進行はCSMユニットの角田さんが行ってくれました。

果たして結果は、、、?

ダララララララララララララララララ。。。。。。。。。。(みんなで机叩く)

ダン!!!!

<司会者>「僕の考えた『Kanpos』です!」

まさかの司会者の案が通ってしまうという結果になりました。(笑)

名前の由来は「感謝をpostする」だそうです。素敵な名前ですね!

そんな名付け親には社長の染谷さんから金一封(一万円)が贈呈されました!


嬉しそう!

同時に「Kanpos Award」の授与式も行われました!

「Kanpos Award」にはメンバーから一番感謝された人(1ヶ月間で一番Kanposポイントをもらった人)が輝きます✨

なんと「Kanpos Award」の受賞者にも会社から金一封(一万円)が贈られます👊🏻

受賞者には賞金で“ありがとうの気持ちを伝えたい人”とお食事に行ってもらいます!

「ありがとうの気持ちが社外にも循環してほしい」という考えからです。

ちなみに「Kanpos Award」は毎月決定します!社長!!太っ腹ですね!

記念すべき第一回(8月分)「Kanpos Award」には社長室秘書の阿武さんが輝きました🏆

いつもありがとうございます!

第二回(9月分)の「Kanpos Award」に輝いたのはHRMユニットの新田さんでした👏🏻

いい笑顔です!笑

実は、Unipos のオリジナル名称の決戦まで勝ち進んでいた「engine」は新田さんが考えたものでした。

負けて悔しそうにしていましたが、「Kanpos Award」を受賞してからはすっかりご機嫌(笑)

ちなみに8月9月の総合ポイントがもっとも高かったのがHRMユニットの佐藤さんでした!

佐藤さんには社長とのラブディナーが贈呈されます!笑

お店は食べログ3.5以上から選び放題です!うらやましい、、、🍗

【ピットイン休暇】

この度KMWでは10月からビットイン休暇が導入されます!ピットイン休暇とは

「四半期が終わった翌月月初の平日2日間、会社をみんなでお休みして次の四半期に備えましょう!」という制度です。有給消化ではなく、公休ですね。

KMWでは3ヶ月を1期として考えて区切りをつけているので、3ヶ月に1度このピットイン休暇がやってきます!

そんなピットイン休暇もオリジナル名称を募集していました!10案ぐらい候補が上がっていましたがその場で多数決をとったところ、「Transit」「Q継」が同率1位!決選投票に持ち込まれました。

<司会>「目をつぶってください、、、。transit休暇がいいなと思う人!はい。わかりました。それじゃあQ継がいいと思う人!はい。目を開けてください。それではいきます。ピットイン休暇、新名は、、、!」

ダララララララララララララララララ。。。。。。。。。。(また叩いてる)

ダン!!!!

<司会>「Transit休暇です!!!」

なんと!

先ほどKanpos Awardに輝いた社長室秘書の阿武さんが、また受賞しちゃいました!


2冠、おめでとうございます!またまた金一封贈呈。うらやましい限りです。

名前の由来は

『飛行機がトランジットするように、この休暇でしっかり体と心を休め、燃料補給して、次のクオーターも頑張りましょう!』

という意味合いがこめられているそうです✈️

それにしても、みなさんネーミングセンスが素敵!笑

▼Transit休暇 記念すべき初回(10/1-2)の過ごし方

少しだけご紹介しますね!

▼染谷さん(代表)
息子さん(みんなに殿って呼ばれてます。笑めちゃくちゃかわいい!)と奥さまと結婚記念日のお祝いをしたそうです。素敵!🌹あとは休日はいつも激混みのカフェへいってみたり、お買い物したり、、優雅ですね!さすがです。

▼澤さん(CSM)
前職で働いていた北海道へ行き、元同僚と一緒にご飯を食べたそうです!お土産はあの六花亭のバターサンドでした、、、ありがたすぎです。美味しすぎです🐽

▼角田さん(CSM)
娘さんとドライブへ行ったり、趣味の自転車で横浜の公園へ行って読書したり、かなり充実した休日だったそうです!

▼阿武さん(社長室)
息子さんの授業参観日だったそうです。鳥の絵にセンス感じますね!笑ちなみに息子さんはイケメン小学生で、KMWのアイドルです👀

こんな感じで、KMWではまだまだ制度など手探りで整えていっている最中ですが、社長の染谷さんは社員思いの優しい方なので、これからもっともっと社員が働きやすい環境を作っていってくれるだろうと思います!

そんな私たちの会社に少しでも興味を持ってもらえれば嬉しいです!

株式会社HataLuck and Personでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
今週のランキング