1
/
5

エンジニアファーストの環境でキャリアを歩んでみませんか?こだわりの充実した福利厚生について紹介します!

こんにちは!
株式会社こだわり採用担当です!

今回は株式会社こだわりの福利厚生や社内制度について紹介していきます!

・キャリア面談~案件参画までの流れ
・1on1ミーティングについて
・スキルアップ支援制度

などなど、幅広い観点からお話を伺ってきました。
こだわりに少しでも興味がある方には大変刺さる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

こだわりでは、代表小島の「IT人材を世界に輩出し、社会へ価値発揮する企業でありたい

という想いを実現するべく、リモートワークの推進による働き方改革やIT人材の育成に力を入れています。また社員一人一人がスキルアップし、市場価値を高められるよう、目標設定や案件参画においても、多様な働き方を目指しています。
そんな想いを持ったこだわりですが、社内でどのような福利厚生や制度が確立されているのでしょうか。


入社から案件参画までの流れ

入社〜案件参画までは、どのような流れで進んでいくの?

まず入社前にシステム部部長、営業部とキャリア面談を行います。

この面談では、主に社員一人一人が思い描く中期的なキャリアについて、認識のすり合わせを行います。

中期のキャリア計画を上長や営業側が把握することで、自分自身のキャリア形成に基づいた案件参画が可能となり、参画体制や出社条件のすり合わせをすることで、多様な働き方に対応しています。

スケジュール感としては、入社の45日前に面談を行い、面談時に提示した希望に則って案件を選択していく形になります。
また、案件参画後も社内のチャットツールを活用し、どんなに細かいことでも気軽に上長に相談できるように仕組みが作られているので、安心して案件に集中することができます。

そして、残業は月20時間以内と少ない環境です。

タイトなスケジュールのものや残業ありきのもの、トラブルが起きそうなプロジェクトは、社員のためにならないので極力引き受けないようにしています。


1on1MTG

働くうえで悩み事や困り事が出た場合、どこに相談したらいいの?

こだわりでは、月に1度、チームリーダーとの1on1ミーティングを実施しています。

現場での懸念点やキャリアのこと、会社組織にまつわることまで上長がキャッチアップできる環境があり、アドバイスや改善を図っています。

世間一般でみられる退職理由の一つに、

「上司からのフィードバックが少なかった」「相談できる環境がなかった」などが挙げられます。

そこで、こだわりでは直属のリーダーに留まらず、他部署の上司とも面談が可能となっています。

これによって横のつながりも実現し、マネージャー層が社員一人ひとりの動向を見守り、常に多方面からサポートに入れるようにするべく、月次での1on1MTGを徹底しています。

スキルアップ支援制度

こだわりでは、自己成長や自己研鑽のために頑張る社員さんのために多数のスキルアップ支援制度を用意しています。

具体的には、書籍購入費、機材購入費、セミナー受講費といった諸経費の援助や、社内勉強会を実施しています。制度の活用率も高く、実際に社員の80%以上が利用しています!

社内勉強会では、お互いに持っているノウハウの共有を行うことが主な目的になり、一人一人がより深いレベルで知識を身につけることができます。(※勉強会への参加は強制的なものではなく、各人の選択に委ねています)

いかがでしたでしょうか?上記はあくまで、こだわりにおける福利厚生制度の一部になります。その他にも、ライフイベントに合わせて数々の手厚いサポートが用意されています。
エンジニアファーストな環境だからこそ、社員一人一人が働きやすく、共に成長していける会社でありたい。

そんな想いをもつこだわりに少しでも興味をお持ちいただけたら、まずは気軽にお話しましょう!

⇩その他の福利厚生に関する記事はこちらから

https://www.wantedly.com/companies/kodawari-japan/post_articles/367359

株式会社こだわりでは一緒に働く仲間を募集しています
76 いいね!
76 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング