1
/
5

インドの貧困層を豊かにしたい!というアツい想いを胸に高収入某商社からの転身を遂げた山田さんの話。


2022年7月に入社した山田さんにコペルニクの活動に関心を持ったきっかけなどを聞いてみました!

これまでのキャリアやバックグラウンドについて教えてください。

理系大学院の出身ですが、在学中1年ほどインドに留学していたこともあり、途上国の貧困層の方々を豊かにできる様なビジネスを作りたいという思いがありました。新卒で商社に入社し、主に無機化学品の輸出入・国内営業を担当していました。いわゆるバリューチェーン上流の原料を取り扱い1つ1つの契約が大きかったため、日々緊張感のある交渉も多く本当に貴重な経験をさせていただいたと思います。ただ、働く中で、途上国の貧困層の方々により直接的にインパクトを出せる仕事をしたい思いが強くなり、今回コぺルニクに転職致しました。

国際協力分野/コペルニクの活動に関心を持ったきっかけはなんですか?

私は自身で選択して取り組んでいる事には極端にパワーが湧いて、結果が出た瞬間や取り組んでいる過程の中にも充実感を感じます。反面、止む無く取り組んでいる事に対しては気持ちが後ろ向きになってしまうタイプです。なので、現在も世界中にいる、主に貧困によって生活の選択の余地を持たない方々の存在を知り、また実際にこのような状況にある方々と交流を持つ中で、国際協力の分野に強く関心を持ち、ぜひこの分野で仕事をしたいと思いました。私の仕事の成果を通じて、貧困状況にある方たちに経済的な余裕をもたらし、誰もが生活向上に向けた選択の余地を持てる世界にしたいと考えています。
国際協力の分野において特に、現場での詳細な課題理解と、その課題に過不足なく合う形でのソリューションの提供の重要性が言われています。この2点に注力しているコペルニクの活動を知り、興味を持ちました。

コペルニクでは主にどういった業務を担っていますか?

民間企業様と連携しての途上国進出事業における事業管理を主に担当しています。農業、漁業など、これまでのキャリアではほとんど直接関わったことがない途上国の一次産業に従事する方と共に、インパクトを出そうとする事業が多いです。課題を発掘のための効果的なヒアリングの方法、またそれぞれの課題に対してどうアプローチをしていくのか、分からないことばかりですが、毎日経験豊富なスタッフから学びながら楽しく働いています。

コペルニクの活動を応援してくださる皆さんに一言お願いします。

私はまだまだ若輩者ですが、コペルニクには途上国の社会課題解決にボトムアップ型の取り組みを積んできた経験豊富なスタッフが多く、日々変化する途上国の課題解決に向けて唯一無二のソリューションをこれからも提供し続けられる組織だと思います。私も周囲のスタッフに追いつけ追い越せの気持ちで日々精進しますので、今後ともご支援のほど宜しくお願い致します。

いかがでしたでしょうか。働く仲間を知っていただくことで、応募前にご自身でフィット感をつかむヒントになればと思います。さらに詳しくお話を聞いてみたい!という場合は、カジュアル面談を随時実施しておりますので、お気軽にリクエストくださいませ。

一般社団法人コペルニク・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング