1
/
5

一歩踏み出そうとしているあなたへ!働く上で大切なこと

KUROFUNE株式会社でインターンとして働いていたさほさんへインタビューしました!

Q.自己紹介お願いします。

A.名古屋外国語大学世界共生学部3年の前田です。私は、11~2月までKUROFUNE株式会社で働かせていただいていました。3月の下旬からアメリカに留学する予定です。

Q.担当していた業務内容について教えてください。

A.外国人求職者の方との面談や受け入れ企業様との連絡が主な業務でした。フローとしては、企業の求人票と照らし合わせながら、応募者の職歴や志望動機などをヒアリングし、企業様に紹介できるかを判断した後、メールにて紹介してやり取りを進めていくという感じです。紹介後、企業様との面接が決まったら、日程調整、zoomリンクの作成をし、内定が決まったら入社手続き(ビザの申請や物件探しのサポート)を進めていきます。端的にいうと、応募者と企業の橋渡し的な業務だったと思います。 その他は、必要書類に関して入管に問い合わせをしたり、書類や請求書の作成、生活支援サービスへの登録などの業務をしていました。

Q.この会社に入ったきっかけは何ですか?

A.元々ここでインターンをしていた友人に誘われて、話を聞きにいったのがきっかけです。日本で働く外国人をサポートする仕事をしていると聞き、興味を持ち、時間的にも少し余裕があったので、はじめてみようと思いました。

Q.やりがい(仕事のモチベーション)は何でしたか?

A.仕事のモチベーションは、日本で働く外国人の方の職探しなどのサポートができるということでした。応募者は、SNSやサイトで求人票を見つけて応募するのですが、面談をする際は、「本人の希望と企業の業務内容などにずれはないか」、「働く上で必要な日本語力はあるか」、「企業様に紹介しても大丈夫な人材か」ということを念頭に置いて、企業と応募者の最適なマッチングをできるよう心掛けていました。はじめのころは、日本語が上手く伝わらず、聞きたいことが聞き出せなかったり、面談に多くの時間をかけてしまうことがありました。しかし、数をこなしていく内にスムーズに面談を進められるようになり、また必要に応じて深掘った質問をしたり、履歴書の日本語表現を修正したり、面接での志望動機の伝え方などをアドバイスできるようになりました。そして、応募者が企業様との面接で実際に内定を頂けたときには、僅かならがらではありますが自分も力になれたとやりがいを感じることができました。 面接の機会を頂けるかどうかは、企業様への紹介の仕方も少なからず関係します。面談の時点で、日本語力が少し足りなかったとしても、業務スキルや向上心があり、その企業で働けるポテンシャルのある人材であれば、伝え方次第で面接の機会をいただけるので、ポジティブな言い回し(不足している力をこれからどのように補っていくかを示すなど)で紹介することも重要だと学びました。

Q.今後のビジョンについて教えてください。

A.自分の今後のビジョンは、マイノリティの視点に立ち、社会から取りこぼされている人々の力になることです。具体的にどのような形で実現するかなどについてはまだ定かではないのですが、これから先も自分の価値観はアップデートし続けたいと思っています。

Q.この記事を見る人へメッセージをお願いします。(インターン生や就職を考えている人へ)

A.私は、KUROFUNE株式会社でのインターンを通してコミュニケーション能力の大切さを身を持って感じることができました。ここでのコミュニケーション能力とは、相手の立場にたって考えた上で意思の疎通を図ることや、相手の言葉の意図を読み取り、先を予測して言葉を返すというようなことです。当初の私は、相手の言葉をそのまま受け取って答えていたので、ロボットのようだったと思います。はじめの頃は、ビザや入管の書類など分からないことが多く、企業様に簡潔に伝えるということでさえ苦労していました。応募者も多様な価値観を持っている方々なので、時々いただいた質問に対して、どう返したらよいか戸惑うこともありました。しかし、自分で調べたり、周りの方々に教えていただいたりしながら、少しは円滑なコミュニケーションをとれるようになった気がします。toBとtoCの両方に関わって、コミュニケーションの取り方の違いや効率的にやり取りを進める方法を学べたことは貴重な経験だったと思います。 4か月という短い期間ではありましたが、幸いなことに私は様々なことを経験させていただけました。失敗もたくさんしましたが、ありがたいことに最終的には失敗をフォローしてくださる環境があります。メンバーの皆さんは本当にとても優しくて、分からないことがあったら丁寧に教えていただけるので、安心して仕事をすることができました。留学前に様々な言語が飛び交うオフィスで多様性を感じながら働くことができてよかったと思います。

KUROFUNE株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

KUROFUNE株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
KUROFUNE株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?