ワーママの私が転職を決めた3つの理由

こんにちは。クロゴ株式会社でシステムエンジニアをしています大越です。現在小学生と保育園児の2人の子供をもつ母親でもあります。

そんな私がこの会社に入った理由をお話ししたいと思います。

前職はwebサービスを運営しているIT系でしたが、ブラックとは程遠い超絶ホワイトな労働環境でした。時短勤務やフレックスタイムなど働きやすい制度がバッチリで、さらに子供を持つ男性社員も多く周りの理解もあって温かくサポートしてくれる人ばかりの、とーーーーっても恵まれた環境でした。

それでも子供2人の育児と仕事の両立はなかなか厳しいものがあります。

こんなに恵まれてるのに両立できないなんてダメな自分・・・

家事に追われてつい声が荒くなりグズる子供・・・

早い時間に寝落ちする自分と帰りの遅い夫は会話のない夫婦・・・

ワンオペ育児は帰宅から寝かしつけまでは本当に忙しく疲れます。復職して半年でさすがにワークライフバランスの見直しが必要だと考えるようになりました。

私の場合は3つ問題がありました。

✖️通勤時間が長い、在宅勤務不可

自宅から職場まで片道1時間。往復で2時間。この時間がもったいない。リモートで可能な業務もありましたがごく一部で、セキュリティの面から社内専用のツールも多く、会社同様の作業は自宅では不可能でした。

✖️突発的な休みが多い

子供の病気は本当に多いです。熱が出ただけで保育園には行けません。小学校の行事も平日の昼間に多く半休など中途半端に休む必要があったりします。

✖️周りに迷惑がかかる

保育園のお迎え、学童の時間があるのでどうしても時短勤務になります。みんなは仕事してるのに早めに帰る申し訳なさ。障害時でも残業は免除されていたので本当に心苦しかったです。また急な休みに限って大事なローンチがあったりするので、他の人にお願いする情けなさがありました。

問題を解決してくれたのはクロゴ株式会社です

◎作業場所は自由

三鷹のオフィス、在宅、シェアオフィスやカフェなど作業場所は自由です!全ての環境がクラウドなので場所に囚われません。もちろん自宅で子供を看病しながらでも仕事が出来るので休む必要もなし!

◎スケジュールは自分次第

自社サービスなので開発スケジュールも余裕があります。昼間の2時間だけ学校行事に参加してその分は朝早くとかスケジュールの組み立ても自分次第。

◎影響範囲が少ない

自社サービスのみでクライアントなど取引相手がないので締め切りなどありません。エンジニアは2人。チームで大きなプロジェクト開発をしているわけではないので作業が遅れても影響範囲は自分だけです。

働くことを諦めなくて本当によかったです。こんな風に働ける場所があります!!一緒に仕事も子育てもエンジョイしましょう!!

クロゴ株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings