1
/
5

UrSTUDXは誰でも先生になれる?

こんにちは、UrSTUDX(ユアスタディクス)広報担当です。
プレスリリース前回の記事でも「誰でも先生になれる」ということをお伝えしてきましたが、実際どのようなサービスなのか、ご紹介できればと思います。
※UrSTUDX、以下、ユアスタと表現していきます!

ユアスタのクラス概要

まず前提としてユアスタでは、先生方に行っていただく授業を"クラス"と表現します。

ではどのようなクラスを実施いただくのか、以下一例です。
【学校の勉強】算数(数学)、国語、理科、社会、英語 等
【外国語会話】英語、フランス語、ドイツ語、韓国語 等
【芸術】絵画、写真、音楽、ダンス、書道 等
【文化】日本文化、世界文化(古典芸能やアニメ、漫画論、宗教学 等)
【現代社会】SDGsとはなにか、環境問題、ジェンダー論 等
【運動】スポーツ、エクササイズ、ヨガ 等
【身体と健康】ダイエット、保健体育 等
【コミュニケーション】相手に伝える力、TPOに合わせた話し方 等
【生活】裁縫、料理、お金 等
【IT】プログラミング、OAスキル、AIとは 等
【仕事】仕事の紹介(弁護士とは、医師とは、営業とは 等)
※資格が必要な内容(例:薬剤情報等)はお断わりさせていただいております。


つまり、いわゆる座学で行われる受験勉強だけでなく、"人生に必要な知識、スキルを学べる新しい場"をご提供したいと考えております。

そして、これらの知識、スキルを持った皆様に"先生"となっていただき、子どもたちに還元していただきたいのです。

ユアスタの特徴

こういった教育系プラットフォームは他にもあります。
ユアスタは何が違うのか?
ユアスタは基本、"ライブ配信"で行っていただきます。
そのため、その場で生徒がが先生に質問をし、先生が答えることができる他、生徒同士でディスカッションを行うことが可能です。
※もちろん、先生はライブ配信をしたクラスをアーカイブコンテンツとして「UrSTUDX」で提供することができ、ライブ配信に時間が間に合わなかった生徒が後からクラスを受けることもできます。
※ユアスタで「学習者」を「未就学児から大学生」までとしており、総括して生徒と呼びます。

なぜ、ライブ配信にこだわるのか?

昨今、"非認知能力"という言葉を耳にすることがあります。
みなさん、"非認知能力"とは何かご存じでしょうか。
これは「学力テストなどでは数値化されない、子どもの将来や人生を豊かにする力」のことで、近年教育分野において注目を集めています。
例えば、以下のようなものです。


また、新卒社員に求められるスキルの第1位は「コミュニケーション力」、次いで協調性となります。


※データソース:マイナビニュースより(2021年4月15日)

もちろん、座学で学ぶ勉強もとても大事ですが、社会人になるとこういったスキルが求められ、必要とされます。
また、こういったスキルは"子どもの内に育ちやすい"と言われているため、伸ばせるような機会を与えてあげることが大切です。

ユアスタでは、ライブでクラスが行われることで、先生、生徒同士が双方向のコミュニケーションを行うことで、生徒が自分で考え、発言し、また人の意見を聞き、ディスカッションを通じて、コミュニケーション力、思考力を身に着けることができる、同時に、先生はご自身のもつスキルを活かせる機会を創れる場所を目指しています。

このような理由から、ライブ配信をメインとしております。

教師経験がなくても先生になれる

先に述べました通り、いわゆる学校の授業、だけでなく、様々な知識、スキルを子どもたちに還元していただきたいため、皆様一人ひとりのご経験をどんどん発信していただきたいと我々は思っております。
下記は一例ですが、例えばこんな方を募集しています!
・営業のお仕事をされており、人にものを伝える工夫をされている方
・接客業をされており、お客様に好かれるマナーを心がけている方
・大学で専門的な研究をされており、その分野を人に教えることが好きな方

■公式サイト:https://pre.urstudx.com/
■プレスリリース:PRTIMES

学生インターン募集中!

また、現在学生インターンを募集しております。
ご関心のある方は是非、お気軽にご連絡ください!
よろしくお願いいたします!

有限会社教育図書21では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング