1
/
5

"ユアスタだからできる"を、みなさんの力で

こんにちは、広報担当です。
本日は我々が目指している"ユアスタだからできる"をお届けし、先生になっていただく皆さんにも共感していただきたいという思いで、書かせていただきます。
※UrSTUDXをユアスタと略しております。

Agenda....
01.)ユアスタとは(おさらい)
02.)我々が考える現状の教育課題
03.)ユアスタで解決できること
04.)学生インターン募集

01.)ユアスタとは

もうユアスタのことはばっちりわかるよ!という方、おめでとうございます、あなたは今日からUE(UrSTUDX Evangelist)です!
ユアスタを世の中に広めてください。
ユアスタ?なにそれ?という方、ざっくりご紹介をさせていただきますと、


【概要】
誰もが先生になれ、学習者に様々な授業を提供する、教育プラットフォーム

【コンセプト】
先生は⾃分の持っているスキルを活かせる、学習者は社会で⽣きていく中で必要なスキルを学べる

【クラス(授業)内容(例)】
・学校/受験科目(国語・算数・数学・英語・日本史・物理・化学 等)
・芸術(絵画・写真・音楽 等)
・現代社会(SDGsとはなにか・環境問題・ジェンダー論 等)
・仕事(弁護士とは・医師とは・営業とは 等)
※資格が必要な内容(例:薬剤情報 等)はお断りさせていただいております。

です!(ご参考:プレスリリース

02.)我々が考える現状の教育課題


課題①プログラミング等、専門性の高い分野の教育は、学校教育だと難しい

実際に小学校、中学校では、プログラミング教育必修化が始まっていますが、教員の7割以上が不安を抱えているという調査結果があります。
エドテックジンニュースより

学校では、国語、算数(数学)、英語、理科、社会、座学だけではなく、体育や音楽、学校では色んなことを教えてくれます。
しかし、専門性の高い内容について、これまで必要とされていなかったものを、多忙な教員の皆様が勉強して、突き詰めるのはとても大変なことです。

課題②ディスカッションスキルが不足

よく言われていますが、日本人は子どもの頃から「周りに合わせることが美徳」「他の人と違うことをしてはいけない」という環境が多く、「何かに対して意見をする」という習慣が多くありません。
しかし、就活時には「他人と違うことを言わないと目立たない」「個性の出るエピソードを」等と急に他の人と違う体験談などを求められ、いざ社会に出ると、「君はどう思うんだ?」「自分で考えろ」などと、自分の頭で考え、発言を求められるようになります。(私も苦労しました)

子どもの内から自分の頭で考え、発言する、という機会をもっと増やしていくべきだと思いますし、我々大人はそういう環境を作っていくべきだと思っています

課題③社会に必要なスキルを学ぶ機会が少ない

先ほど申し上げました通り学校教育を否定しているわけではありません。
ただ、社会人における必要なスキルを子どもの内から学ばせてあげることで、より社会に貢献できる人材に育てられるのではないでしょうか。
昨今、"非認知能力"が注目を集めておりますが、これは「学力テストなどでは数値化されない、子どもの将来や人生を豊かにする力」のことです。
例えば、以下のようなものです。


また、新卒社員に求められるスキルの第1位は「コミュニケーション力」、次いで協調性となります。


データソース:マイナビニュースより(2021年4月15日)

03.)ユアスタで解決できること


そこでユアスタは以下2つの特徴から、これらの課題を解決できると考えています。

特徴①誰もが先生になれる
そう、だれもが先生になることができるのです。
皆さんの持つスキルを存分に生かしていただきたいのです。
前段でお話したプログラミングの他、OAスキル(ワード、エクセル、パワーポイントなど)や芸術(美術、音楽、写真など)、皆様の得意分野となるものを子ども達に還元いただくことで、学校の教育+αの知識を習得できると考えております。

そんな専門的な知識やスキルないなーという方、皆様がご経験されていることをぜひアウトプットいただきたいのです!
例えば、営業のお仕事をされている方は、お客様とのコミュニケーションスキルや伝わりやすい話し方、メールの書き方など。コンサルのお仕事をされている方はロジカルシンキング、ロジカルライティング、資料作成の基本など。
また、銀行とは?不動産とは?医師とは?など、皆さんの職業をお伝えいただくでも構いません。

というように、学校ではなかなか深く教えることが難しいことを、どんどん子どもたちに還元いただきたいと思っています。

是非こちらも併せてご参考ください!(UrSTUDXは誰でも先生になれる?



特徴②ライブ配信上でディスカッション機会がある
ユアスタでは主にライブ配信でクラス(授業)を行っていただきます。
ライブにすることで、先生と生徒、生徒同士がその場で意見交換することができ、リアルタイムに会話をすることで、コミュニケーション機会を創出できることが特徴です。
先生になっていただく方には、生徒の発言機会をたくさん作っていただき、活発なクラスにしていただきたいと考えております。

04.)学生インターン募集

ユアスタについてわかってきた!面白そう!と思っていただいた学生の皆さん、我々は現在学生向けインターンシップの募集を行っております!
是非お気軽にご連絡をいただけますと幸いです!
話を聞きたい、だけでもOKです!
よろしくお願いいたします!

有限会社教育図書21では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング