1
/
5

【教えて下さいあなたのシゴト#15】「攻める管理部門!」営業経験を守りに活かす、バックオフィス統括マネージャー

LIFE STYLEは、拡大するSaaS領域の新規事業立ち上げをマーケティング・セールスの側面から支援し、これからの日本の未来を描くことを事業としています。

そんな「LIFE STYLE」で活躍しているメンバーの業務内容や所属する組織について、私、マーケティング室の小薗がインタビューして参りたいと思います!

1. 自己紹介をお願いします。

経営管理部の鈴木貴久(すずき たかひさ)です。

#ジョイン以前はどのようなお仕事をされていたのでしょう?

新卒で不動産売買のセールスとして従事した後、保険系コールセンターのスーパーバイザー、外資系薬品メーカーのカスタマーサービスのグループリーダーを務めていました。

セールスやマーケティングのような事業の最前線で動く仕事というよりは、半歩後ろで事業をサポートする「営業推進」的な仕事に約10年間携わっていました。

2. これまでのLIFE STYLEでのキャリアを教えて下さい。

事業の最前線で仕事をしていきたいという想いからLIFE STYLEに2019年に入社しました。

入社後は、クライアントの新規事業プロジェクトにセールスとして参画し、事業成長に併せてマーケティング領域まで携わりつつ、10名のメンバーマネジメントも担当していました。

2021年からは経営管理部に異動し、人事や財務をメインに、LIFE STYLEのバックオフィス全般のマネジメントを担当しています。

3. 現在のお仕事内容を詳しく教えて下さい。

前述のとおりバックオフィス全般を担当していますので、総務・労務・経理・財務・人事・情報システムなど、事業に関わること"以外"すべてが担当範囲となります。

主だった業務を挙げると、
財務担当として「金融機関からの資金調達」や「経営状態の分析」を、
人事担当として「各部門の採用計画の立案」「候補者の母集団形成」「評価制度の改修」に携わりながら、バックオフィス全体の業務効率化とマネジメントを行っています。

4. お仕事の1日のスケジュールを教えて下さい。

日によってまちまちなので、とある月曜日のスケジュールを参考までにご紹介します。
週初めなので、他の曜日よりも「ミーティング多め」です。

9:00~9:15
週内のスケジュールとタスク確認

9:15~10:30
全社会議(全員参加の週次ミーティング)

10:30~11:00
経営会議(代表+事業部長との週次ミーティング)

11:00~12:00
マネージャー会議

12:00~13:00
ランチタイム

13:00~13:30
採用候補者、面接スケジュールの管理

13:30~15:00
前月売上の集計、当月の入出金予測、レポート作成

15:00~16:00
マーケティング室 週次ミーティング

16:00~17:00
セキュリティ強化ツールの導入フロー、スケジュール作成

17:00~17:30
経営管理部 週次ミーティング

18:00~
残務処理~終業

5. 組織について教えて下さい。

#この組織で働くやりがいは何でしょう?

総務・労務・人事・経理・財務などバックオフィス全般の幅広い業務に携われることです。複数の業務やタスクをマネジメントして進めていくことにやりがいを感じます。

また、現在(2022年1月)の経営管理部は私を含めて2名で、これから本格的に組織を立ち上げ・拡大していくフェーズです。こういった経験ができるのは、営業組織を優先的に拡大させてきたLIFE STYLEの管理部門に、このタイミングで責任者として従事できているからこその醍醐味と言えると思います。

6. 今後の目標や取り組みたいことを教えて下さい。

LIFE STYLEでは、"自ら企業やサービスを経営している意識 =「自営意識」"を非常に重視しています。

ビジネスを企画・実行する事業部門を「攻め」、管理部門を「守り」と表現されることがありますが、LIFE STYLEの経営管理部は単にバックオフィス業務を担当するのではなく、「自営意識」を持って「攻める管理部門」を目指していきます。

タカさん、ありがとうございました!

LIFE STYLE株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
LIFE STYLE株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?