1
/
5

第4回「WOMAN's VALUE AWARD」で優秀賞を受賞しました🎉

【目次】

1.WOMAN’s VALUE AWARD 優秀賞受賞
2.WOMAN’s VALUE AWARDとは
3.ライボの「女性が働きやすい環境」事例
4.まとめ

1.WOMAN’s VALUE AWARD 優秀賞受賞

一般社団法人日本ウーマンズバリュートレーニング協会が主催する、積極的に女性を採用し、女性が活躍できる環境がある会社に贈られる賞「WOMAN’s VALUE AWARD」にて弊社が優秀賞を受賞しました✨

審査委員である「LiLiキャンパスに登録しているキャリア志向の女子学生」「WOMAN’s VALUE AWARD学生実行委員」「WOMAN’s VALUE AWARD特別選考審査員」が投票をし、受賞が決定しました。

WOMAN’s VALUE AWARDの公式サイトはこちらから

2.WOMAN’s VALUE AWARDとは

2018年度から開始され、今年で4回目を迎える「WOMAN’s VALUE AWARD」は、積極的に女性を採用し、女性が活躍できる環境がある会社に贈られる賞です。

近年、女性活躍推進の重要性が変わらず叫ばれていますが、2020年は「従来の枠組みが適用しない」変革の年でした。女性が活躍していくためには、対処療法的な措置ではなく、現状を受け止めながらもしなやかにモノの見方、考え方を変え、強く個人が生きていかなければなりません。

WOMAN’s VALUE AWARDは、様々な企業の取組みや努力を評価し共有することで、若い世代に向けてのエールとなるよう企画しています。そして、真の意味での「女性活躍とはなにか」を共に考える切っ掛けになればと考えていると発表しています。

3.ライボの「女性が働きやすい環境」事例

弊社では、女性が働きやすい環境を整えるため以下のような制度を整えています🌷

・フレックスタイム制
・U I Jターンやフルリモートワークなど働く環境をデザイン
・産休・育休制度100%取得
・時短勤務正社員ワーキングママが活躍

弊社の「女性が働きやすい環境」事例として、休暇制度や福利厚生等、コーポレート本部の総務・経理を担当している飯嶋彩菜にインタビューをしました!

飯嶋彩奈のコメント

弊社は、フレックスタイム制で、フルリモートで仕事する社員も多数いるので、子育てをされているパパ・ママさんから、お子さんの送迎やPTA等学校の行事に参加しやすいとの声が寄せられています。
また、独自の福利厚生として、フィットネス制度を取り入れています。具体的には、月額制のフィットネスクラブの会員となっている従業員を対象に、5000円の補助金を支給(稼働日数時間の要件を満たした場合)しています。従業員の健康維持、運動不足の解消を目標としています。
また、夏季休暇等の長期休暇を、固定じゃなくて一定期間の中から選べる選択制にしています。ご家族や本人の予定に合わせて各々が自由に取ることができるので好評です。
そして、弊社には評価制度としてMVO制度があるので、自分で行動指標を作り、上司とのすり合わせがしやすい環境を整えています。
今後は、ベビーシッターや保育園の補助、女性疾患へのオプション補助等を付与していきたいと考えています。

このように、弊社では様々な制度を行っています!

今年度、ライボで働く女性メンバーから匿名でとったアンケートでは、働き方の自由度に関する満足度が100%で、女性の働きやすい環境を実感しているメンバーが多いという結果も出ています✨

2021年3月から出産のためIターンによるフルリモートワークに切り替え、8月から産休を取得して仕事と育児と出産によるライフバランスを考えた働き方を実現した、ライボ女性社員のデザイナー担当「高橋 奈津美(たかはし なつみ)」による事例はこちらで紹介しています。

4.まとめ

上記記載した取り組みのほかに、女性社員を対象に「あったらいいなと思う制度や福利厚生」に関するアンケートを実施した結果、女性の体調や美容に関する回答が多くみられました。

今後ライボではこうした意見を参考にしながら働きやすい環境をさらに整え、個が活躍できる社会を創造してまいります。

株式会社ライボでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ライボからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?