本気のお笑い芸人から営業へ!「嫁ブロック」で見つめ直した、自分の本当の幸せとやりがい/エージェント

<プロフィール>
依田 雄作(よだ ゆうさく)/よーだ
1992年長野県生まれ。大東文化大学卒業後、広告代理店へ入社。人材サービスに携わる。その後、生活環境の変化をきっかけにネジ商社に。2019年2月、ランサーズへジョイン。現在はパラフト株式会社出向し、人材エージェントとして尽力している。
趣味はラーメンを食べること、FF14。

人前で話すのが好き!華やかで泥臭い営業の道

新卒では求人広告の代理店に営業として入社しました。学生時代には本気でお笑いをやるほど、人とコミュニケーションを取ったり、緊張しながらも目立つようなことが好きだったので、営業を志望したんです。

▼大学時代、某有名お笑い番組予選出場を果たしたトリオと

実際に働いてみると予想通り華やかな面と、「1日電話を100本かける」「飛び込み営業で名刺50枚貰ってくるまで帰れない」といったような泥臭く地道な業務も待っていました。かなり根性はついたかなと思います(笑)。

家族に100%、心から応援してもらえる働き方をしたい

プライベートでは結婚などライフステージの変化もありつつ、がむしゃらに働きとにかく経験を積みました。そんな中、共働きの妻が体調を崩したことをキッカケに「働き方」について考えるようになったんです。

朝は7時半から夜は22時過ぎまで働く、仕事中心の生活。これまではそれが当たり前と思ってきましたが、体調の悪い家族を一人残して働くことが自分にとっての幸せなのか考えました。

そしてその妻から「あなたには健康的に働いてほしい」と。

色々な働き方があるけれど、自分は「家族に100%、心から応援してもらえる働き方をしたい」そう思ったんです。

そして”ネジ”の卸売業者へ転職。ここでも営業だったんですが、それまで1人で150社担当していたところから、今度は担当顧客1社の専属営業マンになりました(笑)。

受発注管理から梱包・発送まで担当しましたが、勤務時間は8時半~17時半とストレスのない環境で家族も自分自身も元気になりました。ただ、この会社では1日の流れが決まっており、毎日毎日決まったことをこなすルーティンで、果たしてこの仕事は自分である必要があるのかと考えました。

そして、もっと自分が必要とされるような、介在価値が発揮できるような仕事に就きたいと思うようになりました。

労働市場の垣根を取り払うサービス

これまで有形・無形、双方の商材を扱ってきて、自分の価値をより発揮できるのは無形商材であると感じていました。会社の成長に寄与することで、世の中がより素敵になるお手伝いができる。そんなサービスに携わりたいと考え、ランサーズに興味を持ちました。

IT業界は初めてですが、求人広告の営業時代からランサーズは知っていました。原則「正社員やアルバイト」での採用が主である広告を扱っていたので、フリーランスと企業をつなぐプラットフォームやエージェント事業は労働市場の垣根を取り払うこれからのサービスだと感じました。

驚くほどの自由な働き方の秘密は?

入社して驚いたのが、本当にみんな自由に働いているということ。カフェでリモートワーク、オンラインでの面談などなど、いつでもどこでも働ける、そんな会社が本当にあるんだ!と感動しています。

この自由さ、裁量の大きさは、各々が自立型であること、また”数字だけ”でマネジメントされない役員陣からのエージェントたちへの信頼から来るものなのかなと感じています。

エージェントが数字より大切にしているもの

エージェント事業では、通常の転職市場では見つけることが困難な、レベルの高いITフリーランス人材(通称:ランサーさん)とクライアントのマッチングを行なっています。

▼「はたらく辛さを撲滅したい!」未経験の業界で働き方の多様性を広げるエージェントって?

ランサーさんの登録時には対面、オンラインもしくは電話での面談を必ず行い、マッチする方をクライアントへ提案します。その後オファーがある状態でランサーさんへご提案させていただき、合意が取れて初めてご紹介となります。

営業はどうしても数字の目標がありますから、なんとか契約にこぎつけたいものです。ですがエージェントは無理なマッチングは絶対にしない、させないです。案件は決まってほしいですし、もちろん決まるようには進めますが、”売って終わり”というような目先の数字での営業をしないんです。

クライアントもランサーさんもエージェントも、と三方良しを目指す方針に「ランサー第1主義」を感じますね。

▼行動指針「ランサー第1主義」

この領域で日本一になる!

「常駐X準委任」の領域で日本一になる!という目標に向けて、役員からエージェントの一人ひとりまで全員が走っています。

世の中の働き方を変えつつ、自身の働き方も自由にできる環境なので、仕事ではMVPを取ることを目標に、プライベートでは家族で長期の旅行なんかも行ってみたいです。

★ランサーズでは、世の中の働き方を変えるメンバーを募集しています!

インサイドセールス
新しい働き方を創り出している企業での長期インターン!!
社会構造の変革が迫りくる中、ランサーズはその変革を担う事業を展開しています。MissionとVisionは「個のエンパワーメント」と「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」です。 ★Mission:個のエンパワーメント インターネットの可能性を最大限に活かし、多くの人がもっと便利に、もっと自由に、もっと自分らしく、笑顔で生活し続けられるような、個人のエンパワーメントを成し遂げていきます。  ★Vision:テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる 実現したいのは、「働き方の変革」。 テクノロジーの進化に伴って、私たち人類の生活が変化したように、ランサーズは、好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって創造したいと考えています。  インターネットが登場して早20年以上が経過。既にサービスは出尽くしたという声も聞きます。しかし、ランサーズでは「インターネットはまだまだ潜在能力を秘めている」と考えています。 テクノロジーで、可視化されていない個の課題、組織の課題に貢献し、事業を通して、「インターネットだからこそ出来る価値の創造」の一翼を担うことを目指しています。
ランサーズ株式会社
営業事務アシスタント
ゆるキャリorバリキャリ?自分らしいキャリアを築きたい営業事務WANTED
「組織」ではなく、「個」が社会を築く時代へ。 --- ■「ランサーズ」って? ランサーズは「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会」の実現を目指して、6つ事業で「オープンタレントプラットフォーム」を展開しています。 ①国内最大級のフリーランス仕事マーケットプレイス「Lancers」   https://lancers.jp/ ②法人向けに厳選フリーランス人材をマッチングする「Lancers Pro」  https://www.lancers.jp/pro/ ③専任ディレクターが企業課題を解決する「Lancers Outsourcing」  https://www.lancers.jp/business/ ④ライフスタイルに合わせて働くIT系フリーランスを紹介する「Lancers Agent」  https://lancersagent.com/ ⑤「経理」「労務」などの会社機能を提供、個人の株式会社化を実現する「Freelance Basics」  https://freelance-basics.jp/ ⑥新しい働き方を発信する、未来共創型の求人メディア「PARAFT」  https://paraft.jp/ --- ■「パラフト」って? パラフトは「生きると働くをもっと楽しく」をミッションに、一昨年11月ランサーズのグループ会社となりました。今回はパラフト社で営業事務を募集します!※出向となります ・未来の転職求人マガジン「PARAFT」  https://paraft.jp ・週2~IT案件ご紹介「PROsheet」  https://prosheet.jp/ ・週5日案件に特化「Lancers Agent」  https://lancersagent.com/ --- 好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって作っていきたいと考えています。 これからの新しい働き方を生みだし、個人が活躍できる場を作りませんか?
ランサーズ株式会社
ランサーズ株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more