1
/
5

当社の社食と化している!?皆のおかん「豊源」についてご紹介します!

こんにちは!営業部 サポート課の貴田岡です!
今回の記事では、僕や当社のメンバーがお昼休憩によく通う「豊源」(ほうげん と読みます)についてをご紹介!!
豊源は、メンバー全員が一回以上は足を運んだことのあるのでは!?という「当社のおかん」的な台湾料理店です😁


▼ 僕についてはこちらを…青森から当社の一員になるためにやってきました!

【メンバー紹介 #1】青森在住だった彼が、兵庫県たつの市の当社へ入社した理由 | 社員インタビュー
「龍野情報システムのQuizGeneratorを使って国家試験対策サイトを立ち上げたら大盛況」2021 ‐ 09 ‐ 30こんにちは!龍野情報システム 人事採用担当の福本です。今回のインタビュー...
https://www.wantedly.com/companies/learningbox/post_articles/349304

▼ この記事にもチラッと登場しています😂

【 人事ブログ#5】社内の様子をご紹介! | learningBOX株式会社
こんにちは!人事採用担当の福本です。皆さんは転職を考えるとき、新しい職場に何を求めますか?収入や待遇、やりがいはもちろんですが、一緒に働くメンバーや社風についても、とても気になる点ではないでしょ...
https://www.wantedly.com/companies/learningbox/post_articles/446590


ーー目次ーー

01|そもそも豊源ってどんなお店?
  -豊源の魅力「安くて、美味しい、ボリューミー」
  -僕のおすすめランキングをご紹介します

02|メンバー間のコミュニケーションの場にも大活躍
  -お昼のランチ風景
  -当社の憩いの場
  -learningBOXの先輩は親身になってくれる人が多い!

03|まとめ

01|そもそも豊源ってどんなお店?

豊源は、台湾料理を中心に提供するお店です。店内は落ち着いた雰囲気で、家族や友人同士での食事にぴったりです。メニューには、麺類や炒飯、小籠包、餃子など、台湾料理の定番が揃っています。

価格帯はリーズナブルで、ランチタイムにはセットメニューも豊富です!

お店のスタッフの方が大変親切で、初めての方でも安心して利用できるお店です。スタッフの方は中華系出身の方が多く、料理の注文は「日本語」、厨房へは「中国語」でやり取りをしています。

豊源の魅力「安くて、美味しい、ボリューミー」

こちらでは、豊源(たつの店)の特徴をご紹介いたします(*'▽')


その1.とにかく安くて量がすごい!
とにかく安くて量がすごい!(大事なことなので2回😂)

ランチでは、ご飯物(天津飯・麻婆飯など)+ラーメン(数種類から選べる!)で1,000円以下という安さっ!!ラーメンは、ミニラーメンではなく、しっかり1人前づつというか、1.5人前づつ…(笑)
量を考えて頼まないと食べ切れません(笑)


その2.アツアツ、サクサクの唐揚げは量も味も最高!
ボリュームたっぷりで満足感があります。
特に、 唐揚げがとても大きくてびっくり!
唐揚げは、リピーターも多い人気の味です。

※余談
ランチタイムは、ドリンクが1杯無料です!セルフタイプなので見逃し注意!(笑)


僕のおすすめメニューをご紹介します

先日お店に行ったときに食べたメニューはこちらです。

唐揚げランチセット
若鶏唐揚げセット
エビマヨ定食
新作料理「牛肉餡餅」「三鮮餡餅」

お店のご厚意で、1,500円もするオススメ料理を「牛肉餡餅」「三鮮餡餅」2皿もサービスしていただきました😭撮影や記事にすることも許可していただいたうえに、サービスまで…たつの店の皆さま、本当にありがとうございますっ!!

上から順に詳しくご紹介しますね!

唐揚げランチセット

一個、三口で食べきるサイズ感で、外はカリカリで、中は肉汁がジュワッとでてきます。腹ペコさんには大変オススメの定食です。ご飯の大盛も無料という太っ腹には感激!

若鶏唐揚げセット

唐揚げセットでは、ラーメン(数種類から選べる!)+唐揚げ+ライスで1,000円以下という安さ!

エビマヨ定食

エビマヨのおいしさは衣とソースにアリ!ご飯との相性も抜群です。
カリッとしつつふわふわな食感がたまらない!

新作料理「牛肉餡餅」(画像奥)「三鮮餡餅」(画像手前)

皮がバリバリ香ばしくて、「肉汁たっぷり・たっぷりお肉」で腹持ち抜群です。
牛の臭みはなく、シンプルな味付けで肉と野菜の旨みを引き出している。

02|メンバー間のコミュニケーションの場にも大活躍

僕がどうして豊源が大好きなのか?頻繁にお店に通うのか?をご紹介いたします。

お昼のランチ風景

(左上)営業部 サポート課 主任 貴田岡 /(右上)代表取締役 西村
(左下)営業部 サポート課 課長 木下/(右下)管理部 人事/総務課 情報セキュリティチーム 渡部

当社の憩いの場

会社にいると、ついつい業務に関する仕事の話しに偏りが生じてしまいます。
同じオフィスやフロアにいても、いつも決まったグループや同じ部署のメンバーとの交流がメインになりがちです。

声を大にして中々面と向かって言えないけど・・・
・もっと色んなメンバーと会話をしたい
・ざっくばらんに雑談をしたい
・会社のメンバーの人となりを知りたい

会社のメンバーを連れてお昼に行くとみんなとってもいい笑顔になりますし、よう喋る!!(笑)
豊源の美味しい料理はもちろんのこと、皆が話しやすい雰囲気に毎回感謝してます😊

僕が豊源を通じて体験したこと、嬉しかったことをまとめると…
・他部署のメンバーと仲良くなれる!仲良くなれた!
・色んなメンバーとの貴重な出会いの場になる
・人と人との架け橋の一翼を担う重要な存在になっている

learningBOXの先輩は親身になってくれる人が多い!

僕は、転職で青森から兵庫にきました。
当時を振り返ると、入社直後は職場環境に慣れることができるのか?
・IT未経験者
・親戚や地元の友達もいない
・関西弁喋れない、関西の文化を知らない
・関西人恐そう(笑)
等々とても緊張してました。

しかし、不安でいっぱいだった僕に優しく声をかけてくれたり、ご飯に誘っていただいたのは営業部 サポート課の木下さんです。新入社員時、こういった小さな心遣いに何度も助けられ救われ、僕は会社のメンバーと仲良くなれました。先輩たちのいい所を次の後輩たちにも繋いでいく必要がある!😊

入社後、木下さんとは仕事やプライベートでも大変仲良くワイワイしてます。

これから入社する未来のメンバーには、気持ちよく仕事をできる関係作りや雰囲気を作りたい!
小さなきっかけ作りが大変重要で必要だと思ってます。僕が継承していきます!
新しい環境に飛び込むのは、勇気が必要ですし不安も多々あるかと思います。
大丈夫です!当社のメンバーは本当に「賢くて面白く、素敵な人」ばかりです。


最近では、当社のデザイナーがSlack内に「豊源」スタンプまで作ってくれました!
僕は、こちらのスタンプをかなり愛用してます(笑)


03|まとめ

今回の記事では、豊源の魅力についてご紹介いたしました!
learningBOX株式会社に入社した暁には僕、貴田岡が豊源にご招待いたします🎊

最後まで記事をじっくりと読んでくれたあなたへ。

当社は働きやすさを重視した職場環境で、残業もなくワークライフバランスが良い会社です。
生活の中に仕事があるように、人という土台の中でスキルは活きてきます。
“人として”を大切にして、仕事をしています。

わたしたちは、eラーニングシステム「learningBOX」で世界No.1を目指しています。
世界中の人々の教育機会を創り出せるよう、どうすればそれを実現できるかを常に模索しています。

僕はlearningBOXが「世界中の学び方を変えることができる」と信じています。
兵庫県の片隅で、わたしたちと共に、世界中の学び方を変える挑戦をしてみませんか。
小さなご縁かもしれませんが、またどこかで皆さまと出逢える日を楽しみにしています!!


learningBOX株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
45 いいね!
45 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
learningBOX株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?