【社員インタビュー】自称”コンテンツ人間”


こんにちは、groxiで採用と情報発信担当をしている海野です。

groxiでは現在、エンジニアを募集しているのですが、
実際の会社の雰囲気やどんな人が働いているのか、
サイトではなかなか伝わりづらくて・・・

そこで、
少しでも会社の雰囲気や働いている人の素顔をお伝えしたいと思い、
最近入社した社員にインタビューを決行しました!

まだまだ、つたないインタビューですが、根岸さんがgroxiに入社するきっかけや
これからどんな事をしていきたいかなどエンジニアに興味を持って頂けたらと思います。

それでは、根岸劇場開演です。

まずは自己紹介的なところからいきましょう

根岸 彪(ねぎし つよし)です!

千葉県出身
京都の同志社大学を卒業
この経歴からツッコミどころ満載ですね、何で千葉から京都の大学??
大学の付属高で受験組は少数、周りに面白い人がいなかったから受験しかったそうです。

でも一番の理由は・・・・

琵琶湖で釣りがしたいと思ったから(笑)

そ、そうなのね、そんな理由で大学決めてもいいよね、若いんですもの~
小学校時代から近所でバス釣りをしてたこともあり、琵琶湖でバス釣りがしたかったそうです。

釣りが好きすぎて、アルバイトも釣具店!

いいね!ブレない(笑) 個人的にブレない人大好きです!!



でも・・・
根岸さん、ただの釣り好きな人ではなさそうです。
そろそろ、groxiに入社するきっかけについて
ぐいぐい聞いていきたいと思います。
根岸さん、ただの釣り好きな人ではなさそうです。

そろそろ、groxiに入社するきっかけについて
ぐいぐい聞いていきたいと思います。


根岸さんと初めて出会ったのは
”アウトロー採用”という採用のイベントでしたね!
”アウトロー採用”??って何??と思っている方は
検索してみてください!

期待を裏切らない怪しいイラストのサイトにたどり着きます(笑)
ここでは説明は割愛しますね(^^;

根岸さん、とても個性的な眼鏡だったから、めちゃくちゃ覚えていますよ!

ところで就活はした?

普通に就活はしたけど全然決まらなかったです(^^;

色々調べて京都で”アウトロー採用”のイベントに参加しました。

結構あっさり内定もらったけど、辞退しちゃいました!

いいね、期待を裏切りません(笑)   何で辞退したの?

なんか、しっくりこなくて・・・

そ、そうだよね(^^;

自分の嗅覚は大事にしないとだよね・・・・

でも、親からのプレッシャーも凄くて(^^;

やっぱり、親としては心配なんだよ~ 離れてるしね!

だから、東京で”アウトロー採用”のイベントに参加しました
ここで決まらなかったら無職でもいいやと何をやりたいとかもなかった、
ほぼ、やけくそ状態でした(笑)

あの時はやけくそだったのね・・・
私はちょっと変わった上司と参加していて、
あの人、とにかく、1人でしゃべりまくっていたよね!

そうなんです! 

一枚上手な釣り好きに出会ってしまった!と思いました(笑)

うちの一印象ってどんな感じだった?

とにかく、浅井さん(※)の話しが面白くて、
会社というより浅井さんに興味を持ちました(笑)

※浅井さんとは、私、海野の直属の上司です。キャラは相当濃ゆいです(^^;


浅井さんの話しはまた折を見て、記事にすることにして、
会社訪問、面接を経て無事に内定出たけど、
未経験でエンジニアとして入社するあたり、迷いとかあった?

まずはここで頑張ろうと思いました、特に迷いはなかったですね(笑)

話しは変わるけど、根岸さんの場合、入社前にいきなり合宿(※)に呼ばれたよね(笑)

(※)弊社では入社後、年2回開催される合宿に新卒、中途問わず参加してもらっています。
勉強する合宿ではなくて、先輩社員や同期の仲間達が参加しての
社内の人間関係作りの場になっています。

いきなり過ぎて、断ろうかとおもいました(笑)


いざ、参加してみると、ウォークラリーや、自炊、
終始フレンドリーな感じの合宿でした。
合宿おかげで入社の時にはすでに社内に知っている人がいて、
心強かったですね。

そっか、じゃあ、実際、入社して研修が始まって周りとどうだった?
入る前とのギャップはなかった?

なかったですね。もっと固い感じかなと思ってたぐらいです

いい意味で自由な感じでした。

まったくの未経験で入社して、3か月経つけど、
ネットワーク、サーバーと研修を受けてこれからやっていきたい事ある?

まだはっきりと決まってはいないけど、
10月から名古屋のチームに配属が決まり
プリセールス的なところからスタートするので、
そこで頑張っていきたい、その後はまだわからないのが現状です(^^;

そうだよね、名古屋だよね!

社内でも随一のキャラの濃いメンバーがいるチームだから

きっと楽しめるはず! 頑張ってね~



最後になりますが、groxiに興味を持った人にメッセージ貰ってもいい?

そうですね、なんだろうな、すごくキャラが濃い人がいるので、

話しきくだけでも面白いですよ、是非、遊びに来てみてください。

根岸さん、ありがとうございました~


~編集後記~

今回は2019年春に中途入社した根岸さんのインタビューでした。
まだ研修期間中だったこともあり、根岸さんの人物像中心のインタビューとなりました。
根岸さんは釣り具屋の店長に勧められて絵も描いてて、
個展を開くほどの腕前、さらに人間観察が趣味と言っていただけあり、
色々な人のモノマネが上手です。同期のみんなが推薦する面白い人№.1です。

写真は、根岸さんが大好きな釣りと水たばこ(シーシャ)にしました。

groxiでは新卒、中途問わず通年採用をしています。
少しでも興味を持ったら是非、話だけでも聞きに来てください。

groxi株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more