1
/
5

平成卍の会がシルク印刷に挑戦する回(後編)

こんにちは!
さぁさぁ!
先日社内で「はぁというゲーム」を行いました。
謎な盛り上がりを見せましたので、第二回開催が待ち遠しいです。

はい。

ということで、お待ちかね『平成卍の会がシルク印刷に挑戦する回(後編)』です!
平成卍の会ってなんだ?という方は前編をご覧いただいたうえで、こちらをご覧ください!

前編はこちら

平成卍の会がシルク印刷に挑戦する回(前編) | レタープレス株式会社
ご無沙汰しております。レタープレスの寺本です。早めの花粉症に悩まされておりますが何とか元気にやっております。。。かなり久しぶりの更新です。書きたい事はたくさんあるのですが、なかなか・・・すいませ...
https://www.wantedly.com/companies/letterpress/post_articles/889887


さて、前回無事「版」を作ることに成功した平成卍の会のメンバーの運命やいかに⁈
------

刷りたいものを版の下に敷き、版の上にインクを乗せて、スキージーという道具でインクをすーっと伸ばします。インクの量も力加減も、分からないなりにとにかくやってみました。そーっと版を持ち上げると…

で、できてるー!お顔はすこしつぶれてしまっていますが、大きくて可愛い耳と白い手がよく見えます。白いTシャツに爽やかなアクアブルーで愛犬が印刷されたとっても素敵なTシャツ。夏が楽しみになってきました。

お次はインクをゴールドに変え、版を持ち上げるたびにその出来栄えに一喜一憂しながらどんどん刷っていきます。グレーやベージュの紙にゴールドのインクはあんまり目立たないかもしれないと危惧しておりましたが、刷ってみるときらきらと輝くラメがとっても可愛い。ギンギラギンにさりげなくってこういうことなんでしょうか?きっと違いますね。平成生まれだからわかんないや。

2枚目の写真で左端に写っているものはL版写真用の硬質ケース。推しにまつわる言葉を印刷してそれに推しの写真を入れたら、さぞかし素晴らしい推し活アイテムになるのでは?!と画策して持ち込みました。予想(野望)通り、とてもよい出来栄え!推し活界隈でもシルク印刷が流行んないかな~。

印刷したいものを敷き、上から版を乗せ、インクを塗り、スキージーで伸ばし、版を上げてまた別の印刷したいものを敷き……慣れてくれば連携して作業できるようになりました。気付けばそれなりに時間が経っていて、ランチの予約時間が迫ってきていたこともあって大焦り。それでもみなさんとても綺麗に仕上げてくださるので、途中から「プロ」とお呼びしていました。偶然全員が黒い服を着て来たこともあり、まさにプロ集団のような様相。

平成卍の会のロゴや「れたーぷれす」の文字も刷り終わり、最後に某スポーツブランドのような姿をしたバロンさんの写真を刷ることに。

金色のインクを乗せて伸ばしていきます。きらきらの犬、楽しみ~!さて、どんな風になるのか……

????!!!!

ドット粗めの金色ギラギラバロンさん、爆誕。孔の粗さなのか、インクの色なのか量なのか、印刷したものの素材なのか、いったいどの要因がどう組み合わさってこんなことになったのか分かりません。デザインの再現としては失敗かもしれませんが、何とも言えない可愛さとインパクトに一同大盛り上がりでした。

最終的に刷ったのはこちら。結局金色ギラギラバロンさんは3匹に増えました。バロンさん、大人気!本命の会員証もとってもきれいにできあがりました。細い線も結構綺麗に印刷できることに驚き。シルク印刷の無限の可能性を改めて感じました。

余ったインクはお店に置いておいてもらえるということで、インクボトルキープをしておきました。次はいったいどんなデザインを何に刷るか、考えるだけでもわくわくします。

以上、平成卍の会で平成卍の会がシルク印刷に挑戦する回でした。次はどんなイベントが開催されるのか、お楽しみに~。
------

すごい本格的ですね。。。
先月、大阪で行われたペーパーサミットでもやられてたようですよ!
全く余談ですが今回登場したMさん、以前活版体験をされたようで、お土産に「すごい薄い紙」を頂きました!
紙・印刷の可能性というか、印刷の面白さもお伝えしていきたいですね。
そんな平成卍の会メンバーですが、次はどんなチャレンジをしていくのでしょうか?

乞うご期待!!!!


1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング