1
/
5

【メンバーインタビュー全文Vol.16】日々躍進する実感を感じられるコミュニティ

Life is Tech ! では、春休みや夏休みの期間を利用して中高生向けのITキャンプを開催しています!

アプリ開発、ゲーム開発、デザイン、映像制作、3DCG、音楽制作など、全14コースのデジタルなものづくりを学べるコースがあり、中高生約6人に対し大学生のスタッフ1人がメンター(インストラクター)としてつき学びをサポートしています。

こちらのブログでは、エンジニアやクリエイターとしてそれぞれの分野で活躍しながら、中高生にものづくりの楽しさを提供する現役の大学生メンターたちのナマの声を公開します!

今回紹介するのは、メンターあさひ。

Uniteyゲームプログラミングコースのメンターとして、キャンプやスクールでプログラミングを教えると同時に、多彩な才能を活かしイラストレーションによる作品を生み出しています。

他分野に果敢に挑む彼女の、参加のきっかけから研修で得られたものを語ったインタビュー記事になっています!

ぜひご覧ください。

本名    : 後藤あずさ
メンター名 : あさひ
大学    : 同志社大学 生命医科学部医情報学科

1.Leadersに参加した動機を教えてください。

もともとメンバーとしてキャンプに2回ほど参加したことがありました。

キャンプで出会ったメンターに技術的な質問や学校生活の悩みを相談したり、メンターが大学でどんなことを学んでいるのか話を聞いたりすることができました。

今私がいる学部もその時頂いたアドバイスが元で選んだところもあり、「私もこんな風に中高生を導けるような存在になりたい」と思い、Leadersに参加しました。


2.Leaders研修の感想を教えてください。

プログラミングを学ぶことが初めてだったので最初は技術研修に不安がありました。

しかしキャンプで第一線で活躍してきる精鋭メンター達に質問することができ、改善点を教えていただいたことで約3ヶ月のLeadersの期間で成長することが出来ました。

また、チームビルディングやスケジュール管理などを学ぶファシリテーション研修は日々の生活にも活かされていて、すごく貴重な経験ができたと思います。



3.Leaders(研修プログラムそのものやコミュニティ)の魅力について教えて下さい。

技術的にも様々な分野に長けていて、どうしたら伝わりやすいのか考えられた教え方と、どのようにしてコミュニケーションを取っていくのが良いか指針を示してくれたメンター達による研修はとても有意義な時間でした。

普段生活する中では中々出会えないような偉大な先輩方やユニークなアイデアを持つ仲間に出会うことができ、とても刺激を得られるコミュニティだと思います。

4.Life is Tech ! の活動で得たものについて教えて下さい。

「こんなもの作ってみたい!」という思いを持った中高生達が、キャンプやスクールでプログラミングを通して思い思いの作品やアプリを嬉しそうに作り遂げる様子を見るととても感動します。

また、メンバーの成長する姿に刺激を受けて私たちも彼らと共にスキルをパワーアップしていくことができるのが魅力だと思います。


5.Life is Tech ! はあなたにとってどんな存在ですか?

お互いを高め磨き合うことができる場所です。

高い能力を持ち様々な面で活躍するメンターや、自分の思いを具現化していく中高生達がいて、自身も日々躍進する実感を感じられる素敵なコミュニティです。

【大学生インターン募集中!】

Life is Tech ! では、インタンーシッププログラム Life is Tech! Leaders(ライフイズテック・リーダーズ)に参加してくれる大学生を募集中です。

IT技術や、コミュニケーション力など、これからのあなたに確実に必要な総合力を高めます。

興味のあるかたはぜひご応募ください!

▼Life is Tech ! Leaders詳細ページ

https://life-is-tech.com/leaders/

ライフイズテック株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ライフイズテック株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?