1
/
5

絵を描くことが好きな私がファーストキャリアに映像業界を選んだ理由

2023年4月にLIGHT THE WAYに入社した水野有彩と申します。この記事では元々イラストレーターになりたいと考えていた私が映像制作をメインとするLIGHT THE WAYに入社した経緯や、趣味や今興味を持っていることなど自身のことについて紹介できればと思います。

LIGHT THE WAYに入社する前は、武蔵野美術大学デザイン情報学科にて学んでいました。様々な専攻分野がある中で、グラフィックデザインだけでなく、映像、音楽、インスタレーションなど、とにかく自分の好きな分野を学んでいました。

イラストレーションから映像へ

出身は山梨県北杜市。山の中、自然と猫に囲まれた幼少期時代を過ごしました。とにかく絵を描くのが好きで、小さい頃から大学受験まで毎日描き続けているような子供でした。子供の頃はずっとイラストレーターになりたいと思っていて、そんな私が映像に興味を持ち始めたのは大学一年生の時です。大学に入るまではイラストレーションしか頭になかったのですが、映像の科目があることを知ってからなんとなく「自分のイラストを動かしてみたい!」と思い、独学でほんの数秒のキャラクターアニメーションを作り始めたのがきっかけです。大学二年生で念願のiPadを手に入れて、そこからは作画アニメーションがすごく楽しくて、よく制作していました。

映像ジャンルの中でも特に好きなのが作画アニメーションです。味のあるタッチで自分のイラストをアニメーションにしていき、今まで静止画でしかなかった表現に動きが加わることがとても嬉しく、惹き込まれていきました。学生時代のアルバイトでも作画アニメーションのお仕事をちょくちょくしていました。アルバイトではWebのアニメーションやCM、MVなどやりましたが、特に印象的なのはMVのお仕事です。4分弱くらいある映像を2ヶ月くらいかけて制作したのですが、寝る時間を削って制作する時もあり、とにかく大変でしたが、MVをみて感動したと言ってもらえた時は、苦労が報われた気がしてとても嬉しかったです。自分以外の誰かのために映像を制作したことが初めてで、達成感と緊張感でいっぱいでした。アニメーションを制作する上で「観察すること」を特に大切にしています。単純な人間の動きは意外と難しく、自然な動きや、魅力的に見せるためには、デッサンも同じですが、まず描きたいものをよく見ないと始まらないと思っています。よく見ているものほど、頭の中だけでどのように動くのかイメージできるようになり、表現の幅が広がると思います。一枚一枚描くことは相当な根気と労力が必要で本当に大変ですが、自分の絵を自分で動かせる、というのはとても楽しいです。

やりたいことを狭めずに就職活動

学生時代はやりたいことを一つだけに絞っていなかったため、就職活動は自分に合う会社を探すのに苦戦しました。就活は4年生の夏からと、結構遅めのスタートでした‥

記事の続きはこちらから↓
https://light-the-way.jp/column/all/4695

株式会社ライト・ザ・ウェイでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング