1
/
5

女子アナを目指す私がヘルステック企業で働く理由

こんにちは♪

まずは自己紹介からさせていただきます!

大学3年生の工藤 梨央です。

Limeではライターと食事指導のパーソナルトレーナー・栄養学講師をさせていただいています。

また、大学生の傍らフードアナリスト(食の情報の専門家)や、その顔である食のなでしこ(食文化親善大使)、ラジオパーソナリティ、フードライター、料理研究家、撮影モデルとしても活動しています。

また、アナウンサーを目指しています!

今年の6月からLimeでインターンをさせていただいているので、まだ新人ではありますが、Limeでは一社員として既に沢山の新しい経験をさせていただき、とても刺激的な毎日です♪

この記事では、

・私が会社に入る前にどのような大学生活を送っていたのか?
・栄養学やヘルスケアに関心をもったきっかけは?
・なぜこの会社に入ったのか?
・会社ではどのようなことをしているのか?
・私が将来成し遂げたいこと
・会社のオススメポイント

について書かせていただきます!

最後までお読みいただけたら嬉しいです^^❁

●どのような大学生活を行っていたか?

それまでピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ等、吹奏楽やオーケストラで音楽ばかりやってきたので、あまり触れたことのないスポーツに対する強い憧れがあり、大学一年生の時は体育会のマネージャーをしていました。

すごく楽しかったのですが体育会なのでかなり忙しく、元々女優を目指して上京したのでお芝居の勉強やオーディションなどとの両立が難しく、辞めてしまいました。しかしスポーツに対する憧れはやはり強く、ホットヨガを習い始めました。

今は大学の活動としては、オープンキャンパスの実行委員としてトークライブをしています。人前で話すことが大好きです!

また、女優になるためにひたすらオーディションを受けては落ち続けるのを30回以上繰り返してメンタルを鍛えました!(笑)

そんな中1000人の中から選ばれ、やっと合格をいただいたのがテレビ等でも幅広く活躍している食の情報の専門家・フードアナリストの顔である食のなでしこのオーディション。

それが食により深く関心を持ち、専門資格を取得して学ぶ大きなきっかけになりました。

「食のなでしこコンテスト2017」 で受賞

上京後に激太り。そこから−10kgの辛いダイエット経験を経て...

●栄養学やヘルスケアに興味を持ったきっかけは?

元々私は食べることが本当に大好きで、今でも食べることが1番の生きがいです!

以前は男子よりもよく食べ、ラーメン大盛り+ご飯をペロッと平らげてしまうほどでした。(笑)ブラックホールのような胃をしています!(笑)

その為、上京してからの一人暮らしであっという間に5キロ程太ってしまい、今と比べると10キロ程太っていました。

オーディションに合格する為にも痩せなければと思い、毎日ホットヨガとジムに通いつめていたのですが、当時は栄養学を勉強する前で、栄養に関してとても無知で、「食べなければ痩せる」と思いこんでおり、断食を繰り返すようなかなりストイックな食べないダイエットをしていました。

そんな中では一年で3回大きな病気にかかり、また低糖症で倒れたり、救急車で運ばれたこともありました。

そんなダイエットはお金もかかりましたし、疲れやすく、気づけば心も体もボロボロになってしまっていましたが、それでも痩せるためなら頑張らなきゃ、とひたすら我慢していたんです。

しかし、食べないダイエットはリバウンドするもので、少し食べただけで太る体質になってしまい、結局断食の後は戻る、というのを繰り返し、一年で痩せたのはトータルでたったの5キロ程でした。

食のなでしこのオーディションの時にも、食べることが大好きなことをアピールしたところ「あなたは痩せた方がいい」と言われていました(笑)

現在よりも10キロ程太っていた約一年前。

現在。

楽しみながら、無理せず、お金もかけずに理想のジブンになれる人を増やしたい!

その後、フードアナリトの資格の為の勉強の中で栄養学を学び、そこで、自分のそれまでの食生活がいかに間違ったものであったかに気がつきました。

また、自分だけではなく、ダイエットについて誤解している人が多く、間違った努力の仕方で理想に近づこうとしている人がとても多いということにも気がつきました。「ダイエット=我慢」というイメージを持っている人がとても多いと思います。

しかし、私自身今ではダイエットはとても楽しいと感じています!

そこで、「健康を犠牲にし、自分と同じような辛い想いをする人を増やしたくない」

「ダイエットを楽しみながら、無理せず、お金もかけずに理想に近づくことのできる人を増やしたい」という想いから、元々好きだった料理を生かして食べて痩せる料理を研究してブログやラジオ番組で発信し始めました。

●なぜlimeにジョインしたか

簡単にいうと、ここまででも書いたようにヘルスケアに興味があったということと、人の人生を変えられるパーソナルトレーナーの仕事に憧れを持つようになり、社長が優秀な実績を持つパーソナルトレーナーだと知ってそのような人の下で働きたい!と思ったことや、Lime自体がジムを経営していることから惹かれました。

私自身、今よりも10キロ程太っていた一年前と比べて、印象が変わっただけではなくかなり自信がつき内面も変わったように思います。

やはり、ダイエットして見た目が変わると日々のモチベーションも変わり、それは人生が大きく変わることにも繋がると思います。

他人のそのようなお手伝いができることはとても素敵だなと思い、パーソナルトレーナーに憧れるようになっていました。

しかし、アナウンサーを目指しているのも変わっていません。その為、今はヘルスケアアナウンサーという形を目指しています!笑

アナウンサー兼フードアナリスト兼ライター兼料理研究家etc...という形で肩書きはいくらあってもいいと思っています。好きなことをやっていたいです。

アナウンサーも、Lime社員も、根本は同じ

私は多くの人にプラスの影響を与える人になりたいという気持ちが強いのですが、

アナウンサーもLimeも根本は同じで、多くの人にプラスの影響を与えることができる可能性のある仕事だと思っています。

その媒体がインターネットか、

自分自身か、という違いがあるだけです。

私は、影響力が大きいことに加え、話すことが大好きということもありアナウンサーを目指しているのですが、ヘルスケアは誰にとっても根本になる重要なものなので、今そういったインターネットメディアを通じて人の人生を変えうる仕事に携わることができてとてもやりがいを感じています。

また、仕事をしながらさらに栄養学やダイエットの知識を身につけることができるので、そういった面でもとてもプラスになっています。

入社直後、思いがけず夢が叶う…♡

●会社でなにしてる?

YASE LABO(日本最大級のダイエットジム運営サイト)の運営や、食事指導のパーソナルトレーナーをやらせていただいています。

YASE LABO運営ではジムに取材にいったりするのですが、取材力はアナウンサーになる為にも今まで勉強し、さらに鍛えたいと思っていた力なので、実践の場をいただけていて本当にラッキーだと思います!

また、食事指導は自分も指導しながら知識をより定着させていくことができます。

また、パーソナルトレーナーへの強い憧れを持って入社した私ですが、まさかすぐに自分がやらせていただけることになるとは思っていませんでした!やりたいことや得意なことに積極的に挑戦させていただける環境は自分にすごく合っていて楽しいです!

●仕事のやりがいや楽しさは?

先程かかせていただいたように、私自身もダイエットしてきた経験があるので今指導をさせていただいているお客様の気持ちもわかってあげられるところがあるかなと思います。

だからこそ、痩せるためだけに辛い指導を押し付けるのではなく、お客様の心に寄り添い、その人個人個人に合った指導がしたいと思っています。

Limeのパーソナルトレーナーは皆そうなのですが、一時的な結果にこだわるのではなく、指導が終わった後も、お客様が自分1人で一生健康的に理想の自分を保てるよう知識を定着させていくことを意識しています。

また、お客様の食生活が変化していくのをみたり、食事指導を担当しているお客様が

オススメの食事レシピを聞いてくださったりするのがとっても嬉しいです!

「自分が提案したレシピで誰かの人生を変えたい」という想いで、Limeに入る前からレシピの研究をしていたのですが、その夢がこんなにも早く叶うとは思っていませんでした!!

●私が将来成し遂げたいこと

手段は模索中ですが、誰しもにとって重要なものである、日本の「食」を変えることによって、お金に余裕があったり意識の高い人だけではなく、日本の「すべての人」ににとって健康を身近なものにしたいと思っています。

私はフランスに留学していた経験があるのですが、フランスの食文化の豊かさや健康食品の多さには驚かされた一方で、日本では、健康にいいものは比較的値段も高く、健康やダイエットを意識すると費用がかかってしまう印象があります。また身体にいいものはコンビニやスーパーなどよりも専門店等で多く発売されていることが多く、誰しもにとって身近、とは言えないように思います。

フランスでオーガニックについて学びました୨୧

そこを変える手段は沢山あると思うので、1番良いものを今模索中です。

また、Limeでやらせていただいている食事指導はその目標の達成の為にも役に立つことが多いです。

実際にお客様の食生活みさせていただくことで、自分以外の一般的な人は普段どのような食生活をしているか、その原因はなんなのか、何を求めているのか、等ということを直に知ることができ、自分自身の栄養学の知識が深まり、お客様の変化に携わることができるだけではなく、新しい気づきが多い仕事です。

それから話すことも大好きですが、書くことも好きなので本を出版するという夢もあります!

●最後に..会社のおすすめポイント!

沢山あるので、箇条書きします。

・自分の好きなことをやらせてもらえる

・沢山の挑戦の機会をもらい、成長できる

・全体がチームのようで、皆で一緒に前に進んでいる感じがとても楽しい

・考えて行動していく力がつく

・メンバーが面白く尊敬できる

・ダイエットや健康の知識が身につく

・パーソナルトレーナーになるための知識を身につけられる

まだまだありますが、学ぶこと、成長することに喜びを感じられる人、挑戦意欲や好奇心が旺盛な人、新しいことが好きな人にはぴったりだと思います!

Limeにいると、自分も会社の一員として成長したい、会社に貢献したいという想いが自然に強まるので、すごくやりがいがあります。

ここまで色々と熱く書かせて頂きましたが、マイナスになることは絶対にないと思うので、少しでも興味を持って下さったら気軽に飛び込んでみることをオススメします!

皆さんからのご応募、お待ちしております♡

株式会社Lime's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings