1
/
5

入社後に待っていたのはこんな研修だった!

はじめまして、リンクバル18新卒の広瀬なるみです。

自分らしくゆっくりと、各部署ごとの研修の振り返りを書いていきます。

入社したらどんな研修が待っているのか気になっている方への参考になれば、と思います!

まずはとっても簡単な自己紹介

大学卒業後、2018年新卒としてリンクバルに入社。

趣味はミュージカル鑑賞で、一番好きな場所は帝国劇場です。迫力大な音楽を楽しむとともに、登場人物たちの自分にない考え方をセリフや行動などから取り込んで楽しんでいます。もちろんイケメン舞台俳優さんも楽しみつつ…!

さて、本題に入ります。

リンクバルでは入社後、約2ヶ月程の全部署を回る研修を経てからの本配属となります。

この研修制度を導入して初めての新卒が、なんと私たちなんだそうです!初めての研修制度と聞きながらワクワクしていました!

研修内容をざっくりに説明すると、

l 二泊三日の宿泊研修
→ビジネスマナーや社会人としての考え方について、チームワークなど
l 全部署を回る研修
総合職もエンジニアも全員がマーケティング部から技術部まで全ての部署で研修を行う



最初はマーケティング部

マーケティング部ではマーケティングについて、仮説の立て方やwebの仕組み、イベント企画から広報、CSなど、様々なことを学びました。

リンクバルのマーケティング部はリンクバルの全てを入れたような部署だそうで、最初に全体の会社の仕組みを簡単に知れるようになっていたそうです。

知らない言葉や英語が並んでいることが苦しい、、。また、頭の固いわたしには固定概念が外れず、仮説を立てて価値を生み出すワークでは頭を抱えてしまいました、、。早速苦手発見!

次に、プロモーター支援グループ

研修の最初に手数料や各費用などの計算方法を教えていただきました。

それからプロモーターさんへの営業へ同行するなど、入社三週目にして貴重な経験をさせていただきました。ただただ必死に議事録を作成するためにメモを取っていましたが、上司や先輩の話の進め方や考え方を盗んで真似できるようになりたいです。

それからはひたすら電話のスキルを学ぶ!!代表電話に対する反応がまだまだ遅いため、これからスピード1番を目指していきます。

リンクバルの中枢サービス、イベント開催

四月も下旬になり、ここから約1ヶ月は首都圏デベロップメントグループとイベントクリエイティブ事業部で、イベント開催にあたりました。

やはりアルバイト目線と社員目線は全然違って、「満足度を上げるためには」であったり、改善点を常に見つけてより良いものを作っていくために広い視野を持っていることが大事だと感じました。

お客様に1番近く、やりがいがすごい!というのも実感できました。

自分一人で開催をすることになった時にトラブルが起きてしまい、先輩をすぐに頼ってしまうことがあったため、自分でまずは考えて解決できる力も身につけていきます。

研修前は謎の多かった経営管理本部

経営管理本部では、人事部・総務部・財務経理の3つの部署でどのような仕事が行われているかを学びました。今まではざっくりと「人事部は採用で〜」、などとしか知らなかったためとても勉強になりました。

最後の強敵、技術部

パソコン&英語が苦手な私にとってどうなるか一番不安だったのが、技術部研修です。

JavaScriptやRubyを使ってプログラミングを学んだり、機械学習などの内容を行いました。やはり自分の苦手な部分を痛感することが多かったのですが、どんな仕組みなのか、どんな考え方が大事なのか多少は理解できた様に感じます。

おわりに

入社したてでも様々な業務に触れることができたり、エンジニアではないのに技術部の研修を受ける機会をいただけたのも、この風通しの良い会社の研修だからこその貴重な経験だと思います。

このようにリンクバルでは、様々な部署があり、研修期間でも深く会社について知ることができます!理解を深めてから適性を考えての配属となるため、配属後は良いスタートダッシュになること間違いなしです!

ちなみに、、

研修後の私の配属先は、プラットホーム事業部の首都圏デベロップメントグループです。メイン事業を支える一員として、さらなる課題発見・解決を行いつつ、お客様の満足度向上に向けて突き進んでいきます!明るく!元気よく!

株式会社リンクバルでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング