1
/
5

悩める”父の日プレゼント難民”へ贈る。パパエンジニアからのアドバイス

皆さまお久しぶりです。

藤山コンビとして顔出しはしておきながら、ひっそりとフィード記事の裏方で生きていた藤ちゃんです。

さて早速ですが、6月18日(日)は何の日か知っていますか?


・・・・忘れてはいけません、父の日です!皆さん、プレゼントは決まりましたか?

私は決められずに悩んでいます。母の日に比べて、難易度が上がる父の日。今まで、ホームベーカリー・レイコップ・ビールと色々プレゼントしましたが、どうも反応がイマイチ。


「働く父」の気持ちが知りたいなぁ。うーむ。


・・・・!!!あ、パパエンジニアの川畑さん発見!!!

とても素敵なパパが目の前を通ったので、相談してみます。

▼技術Gマネージャー兼インフラエンジニア 川畑 優
働きながらプログラマーを目指し、情報系大学を卒業。
SIerや大手ソーシャルゲーム会社を経て、ベンチャー企業を成長させたいという想いから、リンクバル入社。現在は部下25名のマネジメントもしつつ、全サービスのインフラ領域を支えている”攻めのインフラエンジニア”。今後は海外展開に着手したいという野望を持つ。


理想的なパパイメージの川畑さん(以下、川)に、仕事とご家族のお話を聞いてみました。

-現在かなりお忙しいと思うんですが、お仕事楽しめてますか(直球)?

川:楽しんでますよ(笑)まず前職と比べて、社員との関わりが多くなりましたね。部署と連携してサービスを作るので、社員とのコミュニケーションが密になりました。あとはサービスがtoC向けなので、お客さんの声がダイレクトに届くことが嬉しいですね。マネジメントに関しても、若くて成長意欲があるメンバーが多いので、やりがいがあります。


-リンクバルに入ってご自身が変化した点はありますか?

川:任される領域が広いので、視野が広くなりましたね。技術部全体を支える身として、技術だけでなくビジネス面もみれるようになりました。最近では、部全体の業務改善にも力を入れています。


-プレイヤーとマネージャーの両立!さすが”攻めのインフラエンジニア”。

-ちなみに仕事と家族の時間は両立できてますか・・?

川:両立できるよう意識しています。妻、子供2人、犬(柴犬)の5人家族なんですが、共働きなので育児は大変です(笑)その分心がけていることは、仕事終わりや休日はゆっくり家族との時間つくること。犬の散歩も毎日しています。あとは奥さんを喜ばすために、早く帰って2人で話す時間を作っています。

愛犬のアイソくんと。

-休日は何して過ごしているんですか?

川:家族との時間を大切にしています。先日は娘のピアノの発表会へ行き、娘の成長に感動しましたねぇ。

-家族サービスも怠らないパパエンジニア!素敵です。

-実はここからが本題なのですが・・父の気持ちが分からなくて、父の日のプレゼントに悩んでいます。何をしてもらったら嬉しいんでしょうか?

川:一緒に食事にいきたいですね。子供と一緒の時間を過ごせる事が、父にとって一番嬉しいものですよ。うちはまだ子供が小さいので、手紙と(お母さんと一緒に)ビール買ってくれるんです。その気持だけで十分なんですよね~。


お子さんと過ごす休日。

-お、なんかめちゃくちゃ大事なことがわかった気がするぞ。川畑さんありがとうございますー!

【結論】父の日プレゼント問題

”物ではない、一緒に過ごす時間と感謝の気持ちを伝えることが大切”


そうかぁ・・私は物にこだわり過ぎてたみたいです(反省)大事なことは、父への気持ちを表現する事みたいですね!私はビール買って一緒に飲むことにします。

父の日のアイデアをもらうだけでなく、川畑さんの優しい人柄に癒やされた藤ちゃんでした。


リンクバルエンジニア社員の人柄も分かる、Engineer’sBLOGも合わせてチェックしてください!

株式会社リンクバルでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング