This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

《街コンで地域活性化!?》企業のノウハウを生かして地域を元気にする活動のお話。

はじめに。

こんにちは。藤山コンビの山の方(ヤマモト)です。 「地域おこし企業人」をご存知ですか?

三大都市圏に勤務する民間企業の社員が、そのノウハウや知見を活かし、一定期間、地方公共団体において、地 域独自の魅力や価値の向上等につながる業務に従事することで、地方圏へのひとの流れを創出することを目指す取り組みの事です。(※総務省ホームページより)

リンクバルのイベントプランナーが、富良野市(山部地区)の総務省主催「地域おこし企業人」になりました。今回はその模様をお伝え致します。

調印式の様子。


山部地区について。

北富良野市は皆さんご存知ですよね?

はい。ラベンダーやワインなどの特産品が有名です。
映画「北の国から」のロケ地にもなった事で知られています。

※写真:ファーム冨田ホームページより引用(http://www.farm-tomita.co.jp/)

今回リンクバルが地域おこしに協力するのはその富良野市の中の山部地区です。

山部地区は、富良野市街地から15キロほど南方に位置し、日本二百名山のひとつである夕張山系の主峰、芦別岳を望む自然豊かな地域です。夏と冬の寒暖差を生かして、メロン、スイカ、軟白長ネギ、スィートコーン等の野菜の栽培が盛んで、芦別岳の雪解け水を使用したお米も特産品の一つです。

 昭和41年に富良野町と山部町が合併し、富良野市が誕生しました。旧山部町は自然豊かな地形と積極的な農業経営により地域活動が盛んに行われ、山部獅子舞などの伝統文化や仮装盆踊り大会など、地域住民が一体となった地域づくり活動が行われています。

※ホームページ「山部まちおこしネットワーク(http://www.furano-yamabe-machinet.com/company/)」より引用

▼大自然を感じることができる公園「太陽の里」


▼自然を満喫できる施設が充実している


▼時々、自然の動物も見かける


必殺!地域おこし企業人」、期待の星!!


苗字が「星」といいます。 北海道を担当するイベントプランナー(北海道在住)。 昨年、富良野市での婚活イベント「ふらので恋活2016秋」を開催し、それをきっかけに、 更に活発に富良野市(山部地区)を活性化する取り組みをしていく「地域おこし企業人」に任命されました。イベントだけではなく、リンクバルが持っているITテクノロジーを活かし、富良野市を活性化に貢献します!

「地方創生」をテーマにしたイベントで地域を元気に!

リンクバルはイベントECサイトを運営し、各地域のイベント情報を全国に発信しているほか、自社でも全国各地でイベントを企画・運営しています。

イベントを開催すると、「イベントを開催するその地域が元気になる」という特徴があります。
地域の飲食店や、美術館、お祭りなどの施設と協力してイベントを開催するのですが、イベント当日は勿論、その後も、イベントで使用した施設にまたお客様がお越しくださったりと、イベントはその地域と人を繋げる役割も果たしているのです。特に街コンは運命の人との出会いを応援するイベントです。2人にとってその地域が、思い出の地となるかもしれません。

最近では、「地方創生」をテーマとしたイベントが活発に行われている中、昨年の「ふらので恋活2016秋」が開催され、リンクバルの社員が「地域おこし企業人」という名誉ある大役を仰せつかる運びとなりました。

日本では、20歳~45歳の未婚者数は1900万人いるといわれ、少子高齢化をさらに加速させるこの事態に歯止めをかけようと様々な施策が行われている状況です。 「人と人との出会いを生み出す」街コン事業も、こうした活動の一つとしてお役にたてていきたいと思っております。

リンクバルにできること。

今回は、リンクバルの2つのノウハウを活かせるのではないかと思っております。

1つ目は、地域と協力しながら、イベントを企画・運営するノウハウ。 2つ目は、インターネット上でイベントをお伝えするノウハウです。 例えば、これまでよりも更に多くの地域の方にご協力いただき、富良野市の食や、自然、アクティビティを主役としたイベントを、バリエーション豊かに開催する事ができます。 実際にその地域の方にとっては当たり前のように行っている習慣が、実は別の地域の方にとっては特別の体験という事が、多くあります。そういったことを発見し、これまで以上に特別な体験を多くの方にお楽しみいただけるかもしれません。

また、リンクバルがもっているイベントECサイトの開発ノウハウなどを活かしたイベントを開催し、インターネット上での情報の拡散ノウハウを伝授する事で、地域の活性化に貢献する事ができると考えております。例えば、季節によって様々な顔を見せる富良野市では、その瞬間をお伝えするだけでも大きなインパクトがあると思われます。面白いイベント、ここでしかできない特別な体験情報を全国に発信する事も可能となってきます。

富良野市の大地が生んだ恵み、美味しくいただきました!

調印式から数日後、富良野市の皆様から、メロンとスイートコーンが届きました。
ありがとうございます!「あま~い」とみんなで美味しくいただきました。


まん丸大きなメロン。


真っ白なスイートコーン。噛んだ瞬間に口の中にぷしゅっと蜜が広がり、とっても美味しかったです。



おまけ@富良野市

▼サラりと出していただいた野菜ジュースが「ビビる上手さだった」という事件。


▼北海道の方は、「シメでジンギスカン」を食べるというウワサがあるけど本当?



▼良く煮込まれたカレー。骨から肉がスルッととれる。ほろほろの鶏肉でした。



▼諭吉が何枚飛んでいくのか、といわんばかりの肉がここで普通に食べれるらしい。


おわりに。

リンクバルは創業して6年たちました。全国で街コンやパーティーを開催し、今年(2017年7月)、イベントECサイト「街コンジャパン」の会員数も100万人を突破しました。これまで数々の男女の出会いを提供してきましたが、そんな私たちのノウハウが、社会のお役に立てることが、大変嬉しく思います。 これからも、全国の皆様にすばらしい体験と出会いをお届けし、ささやかながら、日本の社会を元気にするお手伝いをしていきたいと、そう思っております。

株式会社リンクバルでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
C3d1c995 5405 45ff 8834 dec2464f703a
10316539 8b28 4453 92bf df318bae484b
81e9f415 108b 4dc2 9e2b b90a3efaae7a
7aaf48f0 6540 40a4 83b3 7fccf4ea6462
Picture?height=40&width=40
6 いいね!
Anonymous
C3d1c995 5405 45ff 8834 dec2464f703a
10316539 8b28 4453 92bf df318bae484b
81e9f415 108b 4dc2 9e2b b90a3efaae7a
7aaf48f0 6540 40a4 83b3 7fccf4ea6462
Picture?height=40&width=40
6 いいね!

ワークスタイル

これで生産性も2倍? 今すぐ取り入れたい新しい働き方

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon