1
/
5

リンクトブレイン社員インタビュー Vol.2 エンジニア 高桑さん

みなさん、こんにちは!

リンクトブレイン広報担当です。

先日公開しました、社員へのインタビュー企画、第二弾!!!!


今回はエンジニアとして活躍中の高桑さんに、インタビューしていきます。

今日はよろしくお願いします!!



――まずは自己紹介をお願いします。


エンジニアの高桑です。今年3月に入社しました。

最初は、モバイル版アプリからPC版へ移植する「ポーティング」※1のドキュメントを主に作成していました。

※1ポーティング
あるシステムで動作するよう開発されたソフトウェアを、異なる仕様や設計のシステムで動作するように作り変えること。


プロジェクトがスタートしてからは、プロジェクトマネージャーとしてチームを任されています。


――高桑さんが入社されたとき、エンジニアチームは小規模でしたよね。なぜリンクトブレインへの入社を決めたのですか?


前職は新卒で入社したゲーム会社でした。

Flashで開発していて、4年間で3本のリリースを経験しました。最後の1年は、主にHTML5で開発していて、マネージャーも任さていました。


リンクトブレインの社員と元々知り合いで、退職が決まったタイミングで、「うちに来ませんか?」と誘われたので、お話を伺いに行きました。

面接では、Flashからのポーティングがあると聞いて、僕のこれまでの経験がマッチしそうだな、今までの経験が活かせそうだなと感じて、やってみようと思ったことがきっかけでした。


――高桑さんが入社してから半年以上経ち、だんだんエンジニアチームは拡大していきましたね。今はどんな仕事をしているんでしょうか。


僕は今、複数プロジェクトを見ています。


1つ目はポーティングのプロジェクト。

Cocos2dで開発されたモバイル版をPC版へ移植するプロジェクトです。

僕がマネージャーで、福岡オフィスのエンジニアが2名のチームになります。

今年の5月から始めて、もうすぐリリース予定です!

具体的には、進捗管理やメンバーの困りごと解決、先方との打ち合わせ窓口などを行っていました。


2つ目は台湾の協力会社と進めているポーティングのプロジェクト。

Unityで開発されたモバイル版からPC版へ移植しています。

こちらも僕がマネージャーとして、先方との窓口や台湾メンバーとのブリッジ役を担っています。

メンバーは、台湾の協力会社のエンジニア複数名と、台湾側のマネージャー、また、技術的なサポート面で福岡オフィスのエンジニア1名に協力してもらっています。


最後に3つ目がこれから開発スタートする新規ゲームのプロジェクト。

11月から実際の開発がスタートしています。

ここでは、実際に手を動かすエンジニアとしてUnityで開発しています。エンジニアは東京オフィスの社内メンバーが複数人携わっています。


あと、通常業務とは別に、社内でポートフォリオとして作っているシナリオゲームの開発も少しお手伝いしています。



――並行していくつものプロジェクトが動いているんですね!エンジニアから見て、リンクトブレインはどういった会社でしょうか。


みんな仲良い会社だなぁ、というのが入社してからの第一印象でした。

若い方も多くて、チャレンジする姿勢がある会社だと感じましたね。


技術者は、技術の移り変わりが激しいので、1つの技術に尖るよりもオールマイティーにやれる方がいいと僕は思っています。

いろいろな開発環境で開発できるリンクトブレインは、幅広い技術を身に着けられる場所です。


案件はいろいろあるので、できるだけその人の希望に合ったことをお願いできるのもいいですね。

そういった希望は聞いてもらえる会社ですよ!


――働く環境はいかがでしょうか。


評価制度がちゃんと整っているなと感じます。

評価段階が細かく分かれていて、自分が評価受けている理由が、具体的にわかるようになりました。

適正に評価が受けられることを技術者としては嬉しく感じます。


リンクトブレインは人を大事にする社風があるので、繁忙期を避ければ有給を取りやすい雰囲気がありますね。

用事があるときは助かっています。



――エンジニア採用の面接では、高桑さんが面接官として参加されていると伺いました。どういった方に応募してきてほしいですか?


マネージャー層、若手のエンジニア層どちらもぜひ応募してほしいです。

マネージャーのご経験がある方は、ぜひ面接でこれまで起きた困難を、どのように解決してきたのかを教えていただきたいです。


僕はマネジメント手法はプロジェクトごとに異なるため、正解はないと思っています。

ですので、「どんな問題があって、自分がこういう風に対応したことで、チームメンバーが気持ちよく働けるようになりました。」といった実際のストーリーをお伺いできればと思います。

スクラムマスタ―の資格をお持ちだったり、スクラムでの開発経験があるとなお嬉しいですね!


若手エンジニアだったら、Unity案件が多いのでUnityでの開発経験がある方ですとか、特に設計周りが出来ると助かります。


――応募を迷っている方にメッセージをお願いします!


プロジェクトが優先になりがちな会社が多いけれど、リンクトブレインはあくまで人が優先、人を大切にする社風がある会社です。

また、学ぶ姿勢があれば、様々な勉強会に参加できますし、成長できる機会が多いのが嬉しいですね。


いろんな仕事がありますので、一緒にチャレンジしていきましょう!


――ありがとうございました。


リンクトブレインにご興味をお持ちの方はぜひ、リンクトブレインHP(https://linkedbrain.jp/)もご覧ください!HPの採用情報よりエントリーも可能です!お待ちしております。

株式会社リンクトブレインでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング