1
/
5

#1【社内ワーキンググループ】GoogleAppScript検証をスタートしました!

こんにちは、入社二年目の米本です。
厳しい残暑はどこへやら、長袖が必要な季節になってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は社内の目標設定として、「GoogleAppScript検証」をスタートしたお話をしたいと思います!


・目標設定とは?

弊社の社内制度で、簡単に言えば
「半年毎に各自で目標を決めて、達成度に応じてボーナスがもらえるよ」といったものです。

系統としては2種類あり、
・技術系
・ヒューマンスキル系
に大別されます。

・技術系
資格取得が主となっており、「業務に活かすことができると会社が認めた資格であること」が設定条件。
目標設定した資格を期間内に合格すれば達成となっており、受験料も会社が負担してくれます。
達成することで基本給に資格手当が加算され、さらにボーナスも支給されます!
ちなみに自分は入社以来毎期達成しています…(ニヤリ

・ヒューマンスキル系
業務改善用の技術検証だったり、新しい技術の調査だったり、
「業務に役立つ人間的なスキルアップが見込めること」が設定条件。
こちらも達成すれば、ボーナスが支給されます😍!
今回から紹介していく「GoogleAppScript検証」は、このヒューマンスキル系に該当します。
もちろん設定は任意で、「頑張る人を応援する」制度ですね。

なお今回の「GoogleAppScript検証」ですが、
1人でやるのは大変であろうということで、
ワーキンググループという名称にて、先輩とペアを組んで実施することとなりました!
ちなみにその先輩とは、以前別のストーリーで紹介されていた王様と化した入社10年目のあの先輩です…😂


・GoogleAppScriptとは?

次に、GoogleAppScriptについて。
「Googleが提供する各種サービスの自動化/連携を行うための開発ツール」です。

スクリプトにあれやこれやと書いて、
実行すれば、内容を自動でやってくれるようなイメージですね。


具体例としては・・・
・Gmailで自動送信または自動返信
・Googleカレンダーへの予定の自動入力
・GoogleDriveに格納されているファイルが変更された場合の自動通知

みたいなことができたりします!
他のAPIと連携することでさらに実現できることの幅は広がったり…
現在は基礎学習期間として、コマンドを一覧化したり、動作検証したりを行っています。



まだ開始直後のため基礎学習の段階ですが、
こんなことができるのか!こういう感じで動いてたのか!
などと色々な発見があったりと結構楽しかったりします笑

本格始動につれ、
以降、役に立つ?検証ストーリーを投稿していく予定です。ご期待ください!

#2はこちら


株式会社 LINKI’N FELLOWSでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社 LINKI’N FELLOWSからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?