1
/
5

場所を問わずに働きたい女性エンジニアの目指す理想の姿とは!?<中途社員インタビュー:Vol.8>

みなさんこんばんは🌝株式会社LLL広報の崎山です。

今回は第8回目の社員インタビューをお送りします!女性エンジニアの加藤さんのお話をさらにさらに深掘りしてお届けします。

前回の記事はこちらです!チェックしてみてくださいね。

<対談者プロフィール>

・加藤綺乃(エンジニア)

静岡県出身。お客様先に常駐して仕事をこなしている。趣味はAmazonプライムにて映画を見ること。

・村上美衣(広報/デザイナー)

福島県出身。採用媒体に特化したライティングと効果測定による人材マーケティングを実践中。プログラミングもできるWebデザイナーを目標に現在勉強中。ライブ参加が趣味。


まずは自己紹介をお願いします



加藤:加藤綺乃といいます。LLLに来る前は客先常駐の情報システム業務、業務アプリの導入支援や開発を行っていました。


今はLLLでなんの仕事をしていますか?

加藤お客様先に常駐して、旧システムから新システムへの移行のお手伝いをしています。具体的には、利用方法のトレーニングや、相談受付を行っています。

村上:実際に相談受付の仕事をしてみてどうですか?

加藤:業務内容としてはお客様との会話が中心なので、ヒアリング力が鍛えられるなと思いました。また、お仕事とは関係ないことになってしまうのですが、今の案件では業務でいろんな拠点に行けるので、どんなお土産を買おうか考えるのが楽しいです。

村上:そういう楽しみ、重要ですよね!今までお仕事でどちらに行かれましたか?

加藤:新潟や長野、兵庫にも行きました。あとは、喜多方に行ったときは喜多方ラーメンを初めて食べて、とても幸せでした。

村上:福島の喜多方ラーメン!私の地元の味です☺️


LLLの教育カリキュラムを受けてみてどうでしたか?

加藤:大変だったことは、カリキュラムを受けるための環境の使い方になれることです。Backlogを使ってフィードバックや課題の確認を行うのですが、今まで利用したことがなかったので、勉強になりました。

村上:私も一緒です!Gitの使い方に慣れるのが最初は大変でした。

加藤:磨けたスキルとしては、HTMLとCSSの書き方を一から学ぶことができました。HTMLとCSSを記述してブラウザに表示するだけであれば、がむしゃらに勉強すればなんとなく作れはしますが、コードを見やすく効率的に書くための書き方を身に着けることができたのは大きいです。

村上HTMLCSSは今まで触ったことはありましたか?

加藤:1〜2年ほど触っていました。業務アプリ開発の際のUI周りの作成と、業務アプリ利用の為のヘルプサイトの修正を行うために使っていました。自己学習でブラウザに表示されればOKというレベルでしたので、コードはあまり綺麗ではなかったです。。

村上:そうだったんですね。私も実際にカリキュラムを受けて担当講師の方に指摘していただいて、コードを見やすく綺麗にかくことって大事なんだな、と実感しました。

加藤:今までは、HTMLのタグごとの役割を考えられていなかったので、めちゃくちゃに書いてしまっていたなぁと実感しました。

村上:コードが書けるようになると、勉強が楽しくなってきますよね。

加藤:楽しいですね!コードを書いて、ブラウザで表示できるとすごく嬉しいです。また、色々とCSSでアレンジするのは楽しいです。

村上:私もアレンジするの好きです!



将来的にどんなキャリアを思い描いてますか?

加藤リモートでWeb開発の案件を進められるようなエンジニアになりたいです。場所を選ばないで働けるようになるのが目標です。

村上:場所を選ばずに働けるようになれるのは憧れますよね。女性にとって、仕事と家庭の両立が出来る働き方は理想です。

加藤:確かに、大きなライフイベントがあった際にも、場所を選ばずに働けることはとても魅力的ですよね。また、私はいろんな人に会って話を聞くことが好きなので、日本の各地を回りながらお仕事が出来たら最高に楽しいだろうなと思います。できれば海外にも行きたいです。

村上:いいですね!とても楽しそうです。Web開発案件で特にこんな開発に携わってみたい、など理想はありますか?

加藤:まずはいろんな案件に行ってみたいので、特にこれといった希望はありません。いろんな現場に行って、経験を積みたいです。

村上:色々な現場に行って経験を積めるのは、SESの魅力でもありますよね。


加藤さんは将来的にどんな言語を扱うエンジニアになりたいですか?

加藤:言語としては、rubypythonが気になっています。今はフロントエンドの勉強ですが、最終的にはサーバサイドの言語も勉強して一からWebサービスを作れるくらいのエンジニアになりたいです。

村上:フロントエンドもサーバサイドも!LLLでは挑戦したい言語の学習環境をその人に合わせて用意してくれるので、どんどんステップアップできますしね。

加藤:そうですね!

村上:これからも一緒に頑張りましょう。


インタビュー後の余談

村上:先程海外に行きたい!って言ってましたよね。加藤さんって英語話せるんですか?(^^

加藤:英語は全く話せません。。。オンライン英会話も試してみたのですが、自己紹介の練習でギブアップしてしまいました。これから身に着けていきたいなと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございます!

今回は弊社のフロント~バッグエンドのスキルを身に付けたい女性エンジニアの紹介でした。

記事にいいね(♥)とフォローくれたら喜びます✨

それでは次回の更新をお楽しみに!

LLL inc.では一緒に働く仲間を募集しています。

LLL inc.では一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング