1
/
5

2020年を振り返って

こんにちは、LMCの齋藤です。

2020年も残すところあと僅かとなり、LMCも通常業務は本日が最終日なので、1年を簡単に振り返ってみたいと思います。

1月


・愛宕神社参拝
毎年恒例の氏神様である愛宕神社へ、社員一同参拝とご祈祷をしていただきました。
今年一年の無事と商売繁盛をお祈りしましたが、まさかこんな一年になるとは、誰も思いませんでしたね・・・。

・飯島さん入社
昨期のベストルーキー賞を獲得した飯島さんは、今年の1月入社でした。入社1週間で数人と飲みに行ってたと知った時は、圧倒的コミュ力に驚きました。
最近はZoom飲みで色々なところに顔を出している模様です。


2月


※恵方巻を皆で食べました。平和。

・全員出社出来ていた最後の月
随分昔のことのように感じてしまいます。2月はまだ外部研修にも参加できていて、会社説明会なども社内で対面で行っていました。


3月


・時差出勤、リモートワーク開始
今年を振り返るとどうしてもこの時の話になってしまいます。
今まで社内でしたことのないリモートワーク体制への移行で、何が必要でどう運用すればいいのか、手探りかつスピーディーに行わなければならなかったので、私個人の社会人経験のなかでもかなり印象深い期間でした。
手前味噌ですが、経営陣の素早い判断と社員全員の協力や順応度の高さで、他社と比べても非常にスムーズに移行できたのではないかと思っています。

・全体会議
半期終了のタイミングで、数値目標の進捗状況や今後の方針について全体会議を行いました。
振り返ると、全員が集まれたのはこの日が最後でした・・・。


4月


・緊急事態宣言
この状況になる前にリモートワーク体制を整えておけて本当に良かったと思いました。
この先数か月、もしかしたら数年単位でこの状況が続くのかもしれない、と皆気づきはじめた時期でもありました。


5月


※社内もがらんとしていることが多かったです。

・GW、だけどどこへも行けず。
去年のGWは、平成から令和への移行で10連休となり、とても盛り上がっていましたが、今年は一転、外出自粛・ステイホームで閉塞感溢れるGWとなりました。
コロナ禍の状況になって初めての大型連休だったので、家の中で出来る趣味や楽しみ方についてLMC内でもよく話題になっていました。


6月


・青木さん入社
入社から半年が経過し、すっかり馴染んだ青木さん(写真左)ですが、コロナ禍での転職は不安も多々あっただろうなと思います。
通常時なら歓迎会を開いて、ランチ一緒に行って・・・とできますが、それもままならない状況のなか、
今では小林君とチームを組み、サッと華麗にフォローしてあげるくらい活躍しています!

・お茶会開始
引き続きリモートワーク体制が続いており、業務以外のコミュニケーションを取る機会が減っていたので、「お茶会」という名目で、Zoomで数人ずつ15分程度雑談をする時間を定期的に設けるようになりました。
メンバーは毎回ランダムで、全員週に1日は参加できるようスケジュールを組んで運用しています。
今も続いているお茶会ですが、異様に盛り上がる回と沈黙が多い回の差が激しいのが特徴です。


7月


・夏季休暇取得期間開始
毎年7月から9月がLMCの夏季休暇取得期間ですが、GWに引き続き自粛ムード・・・。
実家に帰省することも諦めた社員が多くいました。私はGWに引き続き、ずっとNetflixをみていました。にわかに自炊ブームが巻き起こりました。


8月


・35期終了
LMCは8月が期末です。コロナ禍の状況下ではありましたが、良い形で35期を終わることができ、世の中や社内も様々に変化していきますが、36期も一致団結して頑張ろう!と、明るい雰囲気の期末でした。


9月


・吉田(雪)さん入社
コンサルタントアシスタントとして、吉田さんが入社しました!
青木さんと同じく、コロナ禍での転職となり戸惑うことも多かったと思いますが、コミュ力が高いの入社後数日で行われた社員総会でも、堂々としたスピーチを披露していました!

・リモート社員総会開催
例年、新しい期が始まる9月は社員総会と懇親会を行っています。
今年は全員で集まることは出来ないので、Zoomで社員総会を行いました。
総会では、昨期の振り返りと表彰者の発表、36期からの体制についての共有があり、懇親会では、遠隔でも一体感が出せるよう、オリジナルラベルのビールやオードブルのセットを配布して、皆で同じものを飲食しながら人狼ゲームなどで盛り上がりました!


10月


・表彰式開催
いつもは社員総会での表彰者の発表と当時に表彰式を行っていましたが、この状況なので、表彰者のみ出社し、社内で表彰式を行いました。
昨期のMVPの藤原さんは、表彰式で今期もMVPを狙うとスピーチしていらっしゃいました!


11月


・依頼が急増
11月よりも前からですが、有難いことにご依頼が急増しています。
それに伴い秋から更に採用活動を活発化しているので、来年も新しいメンバーが増えていくのが楽しみです!


12月


・リモート忘年会
各部門ごとにリモート忘年会を開催しました。
Zoomもかなり使い慣れてきて、普通の飲み会のように盛り上がるようになりました!
管理事業部の忘年会も他部署からのゲストも交えてかなり盛り上がりました!

・大掃除
大掃除もリモートで、というわけにはいかないので、今年は担当箇所を分けて、1日ごと1週間かけて皆で社内を清掃しました。
毎年大掃除は皆さんすごく熱心にやってくれるので、気持ちよく新年を迎えられそうです。

2020年は世界的な非常事態となり、予定されていた東京オリンピックをはじめ様々なイベントが中止や延期され、私達の働き方や暮らし方にも大きな影響がありました。誰にとっても忘れられない1年になったのではないでしょうか。

新型コロナウイルスの感染拡大の早期終息を願う一方で、このような状況にならなければ出来なかったことや、この状況だからこそ価値を再確認できたものも沢山あったのではないかなと思います。

2021年はどんな年になるのか、今はまだ分からないですが、どんなことが起こってもLMCなら柔軟に前向きに対応していけるのではないかと思っています。

2020年大変お世話になりました。皆さま良いお年をお迎えください。

2021年もLMCをどうぞ宜しくお願い申し上げます!

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?