1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

未経験からコンサルアシスタントへキャリアチェンジをした皆さんにお話を聞きました!

こんにちは、LMCの齋藤です。

今回は中途で入社した業務推進室(コンサルタントアシスタント)のメンバーに、入社した決め手や現在の仕事のやりがいなどのお話を伺いました!

現場のリアルな声を聴いてきましたので、ぜひご一読ください!

皆さん、本日はお忙しいところお時間いただきありがとうございます。今日は、皆さんがLMCに入社した決め手や、LMCに入社してからのやりがいや大変なことについてお話お伺いできればと思いますので、お宜しくお願いします!


小早・青木・吉田:宜しくお願いします。


では、まずは「LMCに入社を決めた理由」をお伺いしたいと思います。転職活動されているなかで、他の会社も受けていたと思いますが、LMCに決めたのはどうしてですか?


吉田:私は、風通しの良い社風だと感じたからです。最終面接中に、社長含め参加者の皆さんが仲が良さそうに雑談されていて、いいな~と思いました。

小早:私も、人の雰囲気がいいな、と思ったのでそこが決め手でした。最終面接の際に、受付電話で対応いただいた方と会議室に案内する方の間で引継ぎされていて、ジェスチャーで伝えたりしているのが会議室内から見えて、フランクなやり取りをしてるんだなぁと印象的でした。

青木:私も同じ感じなんですが、社長はじめ、選考で会った社内の人が良いと感じたので決めました。受付で待ってるとき通りかかった社員が挨拶してくれましたし、会議室の中で待っているときにも、廊下を歩いていく社員達が仲良さそうに談笑しているのが見えて、他の選考を受けている会社と比べても、自分と合うんじゃないかなと感じました。


ありがとうございます。皆さん雰囲気が良い、風通しが良さそう、というところに魅力を感じていただけてたんですね!
では、入社した後ギャップを感じたことはありますか?


青木:資料作成やレポート作成の業務がほとんどなんだろうなと思っていましたが、意外とデザイン制作が多かったのが意外でした。自分のなかで「コンサルってレポート等を提出する仕事が多いんだろうな」と思っていました。もちろん、デザイナーがいることは選考で聞いていましたが、こんなにやりとりを沢山して、「ここはこうした方がいいんじゃないか」というようなところまで実際に関わるとは思っていなかったです。

コロナ前は調査や査定のお仕事が多かったですが、最近ではコロナ禍の影響で苦戦物件が増えて、募集広告の制作や契約対応などの包括的なコンサルティング案件が増えてきましたね。実際やってみてどうですか?

青木:デザイン制作だけでなく、資料作成やレポート作成、契約対応など多岐に渡った業務に携われているので、逆に色んなことが出来て良かったなと思っています!


小早:意外と実務的なことが多いんだな、というのが意外でした。だから嫌だという話ではなく、あまり実際に不動産に関わることはないのかなと思ってました。入社した後数か月で「業務推進室」ができてからは、特に契約対応や内覧会などにも携わっているので、結構実務よりな業務もあるんだな、というのが意外でした。


吉田:私はあまりぱっと思いつくギャップはなかったんですが・・・資料作成やレポート作成、デザイン進行管理などはイメージしていたんですが、契約対応等もあるんだ、と少し意外でした。


ありがとうございます。LMCのアシスタント業務はいわゆる「営業事務」とはまた違ったお仕事なので、一般的な事務の仕事などをイメージすると少しギャップがあるかもしれないですね!
では、仕事をしていて一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?


吉田:現状私はまだ社外の方とやりとりする機会はあまりないので、主に社内の皆さんの手助けが出来たとき、役に立てたなと思えたときはやりがいを感じます。まだまだ1人で完結できる仕事が少ないので、今後もっとスピードアップして、皆さんが手一杯の時にフォローできるようになりたいです。

小早:私は、沢山のタスクをこなして、片付いていくとき達成感を感じます。請求書の山も作業中は泣きそうになりますが、完了すると気持ちがいいです!

結構自分を追い込むタイプですか?笑

小早:そうなんです笑 波があるんですが、依頼がばーっと沢山きて「今日これだけやらないといけない」というのが、ひとつづつ無くなっていく感じが気持ちいいです。図面とエリアマップあわせて10枚以上の初稿チェックがあって、プラス請求書発行の業務があった時はなかなか大変でしたが、1日の終わりにはとても達成感がありました!


青木:私は、クライアントやコンサルタントに感謝されたときと、仕事を自分の目標の時間内に完結できたとき、です。先日も、図面を送った際にクライアントの方から「素敵な図面をありがとうございます」と言っていただけたときはとても嬉しかったです。あとは、契約の処理もやっているので仲介の方とやり取りすることが多いのですが、無事完了した際に「ありがとうございました」と言っていただけると達成感を感じます。

コンサルタントから直接お礼を言われることはあるんですか?

青木:コンサルタントの皆さんからはよく直接ありがとうございます、と言っていただいています!言ってくださってますよね?小早さん笑

小早:言って・・・くださってます!笑 藤原さんは絶対言ってくださいます!

一同:笑

仕事を効率よくこなすために、何か工夫されていることはありますか?

青木:私は、案件やタスクが発生したらすぐPCのデスクトップ上のメモにリストとして書いています。重いExcelデータを更新する等少し時間がかかりそうな時は、その間に図面の確認をしたりだとか、無駄な時間ができないように色々と並行して業務を行うようにしています。


ありがとうございます。皆さんそれぞれやりがいを感じながらお仕事されているようでよかったです!
では、仕事をしていて大変なことはどんなことでしょうか?


青木:私は、取引業者などとの交渉が大変だな、と思います。ちょっと気難しい方がいたり、先方の希望するスケジュールを強めに主張される時があるんですが、以前はそこで強く断れずに曖昧な回答をしてしまって、先方から了承したものと捉えられてしまってピンチになったこともありました。最近ではきっぱり断ったり、代案を出したりすることができるようになりました!


小早:私は、提出期限ぎりぎりで図面の確認や修正対応など必死に対応しているとき、大変だな~と思います。特に金曜日は校了期限になっている図面が多いので、デザイナーさんのスケジュールとの兼ね合いもある中で責任をもって完了させないといけないので、大変だな、と思います!デザイナーさんにもいつも協力いただいていて、とても有難いです。

吉田:私も同じなんですが、案件の納期がタイトなときは大変だなと感じます。やはり金曜日に校正がいくつも重なったり、月末になるとそこに請求書発行業務なども重なってきて、全部すぐやらないと!となって、大変だなーと思います。


(皆さん金曜日が大変ですね・・・!)
では、LMCに入社したから出来たこと、前職や他社ではできなかったことはどんなことですか?


吉田:私はPCを使うこと、PCスキルです。

前職ではPCはあまり使わなかったですか?

吉田:全然使ってなかったです。営業職だったので、基本は電話で業務を行っていました。PCは決まったフォーマットに数字を打ち込んで、PDFにして、見積書完成、というくらいしか使用していませんでした。1人の営業に対して1人事務の方がついてくれていたので、事務作業はほぼまかせっきりでした。

入社時比べてPCスキルはどのくらいあがりましたか?

吉田:ショートカットキーを使うようになりました!小林さんや青木さんに小技を教えていただいて、今後はもっと応用していきたいと思っています。


小早:私もおもにPCスキルです。PC操作全般入社してから覚えたと言っても過言ではないです。メール対応の仕方や不動産業界の仕組み・用語など知ることができました!前職で少し事務をやっていた際に、VLOOKUPを自分で調べて使ってみたりと一応知識はあったんですが、逆にもっと、知る由もなかった基本的なショートカットキーなど業務を効率化できる技は色々と覚えることができました!

前職ではメール対応はなかったんですか?

小早:少しあったんですが定型文のやり取りしかなかったので、今メールでやり取りする際には、言い回しなど調べながら対応しています。

知る由もなかったものってどういうものですか?

小早:ピボットテーブルとか・・・そんなのあるんだって思いました。

一同:笑

小早:Ctrl+Fで検索とかも知らなかったので・・・そういうちょっとした便利な機能を知らなかったので、今すごく便利になりました!


青木:私も、ExcelやPowerPointなどのPCスキルと、商談への同行などです。

前職ではofficeソフトはあまり使わなかったですか?

青木:金融業界だったので、社内の独自のシステムを使用していました。入社してからはひたすらその独自のシステムの用語だや使い方を覚えていました。Excelは使うとしてもSUM関数くらい、PowerPointもちょっとした社内での発表に使うくらいでした。入社してからExcelは濱砂さんや小早さんに教えてもらいました!私がよく分からなくて変なボタン押したりしても、優しく教えていただけました。笑

小早:笑 青木さんはすごく覚えが早かったですよ!


前職ではできなかったけれど、LMCに入社したからこういうチャレンジができた、ということはありますか?


青木:今携わっている業務全部そうかもしれないです。前職では、この社内じゃないと通用しない知識が多くて、もちろんそれも大事だとは思うんですが、汎用的に使える知識ではないということが自分のなかで引っかかっていました。「仮にこの会社何かあった時に、何も出来ない自分になっちゃうな」というのがずっと気になっていました。ExcelやPowerPointもそうですが、コンサルタントに同行してクライアントに直接話を聞いたりだとか、今まで社内で細かいことばかりやっていたのでは知れなかったことを知れて良かったなと思っています。

小早:キャリアスタートしたアパレルの時と比べると、今オフィスワークなのでそもそもの仕事内容が全然違うんですが、前職の事務職では、毎日お花に水をあげて、あげすぎて枯らしたり笑、定時後10秒で帰る、という感じだったので、毎日やることが沢山あって充実感を感じています。

吉田:私は営業職からのキャリアチェンジなので業務内容もガラッと変わっていて、スピード感も全然違います。1時間ごとにタスク管理するようになったので、1日の過ごし方はかなり変わりました。


皆さんそれぞれ別の職種からキャリアチェンジしているので、色んなことが変化したようですね!
では、社内や部署内の雰囲気はどんな感じですか?


青木:やることはしっかりやりながら、和気あいあいとした雰囲気かなと思います。私は前職部署全員女性ということもあって仲が良かったんですが、LMCでは男性社員も多いので、男性と一緒に働くのがあまりイメージできなかったんですが、社内でも誰かが話し始めると皆話に入っていったりしていて、和気あいあいとしてるなーと感じます。

小早:同年代、若い方が多い分風通しが良いと思います。落ち着いた性格の方が多いなと思います。前職は年配の方が多く、その前のアパレルでは同年代ですが女性ばかりの職場だったので、青木さんと同じで同年代の男性と働くイメージがあまりわかず、若い男性=「チャラチャラしてるのかな?」と思っていたんですが、そうではなかったです笑 

一同:笑

小早:皆さん物静かな方が多くて、チャラチャラした人はいないですね。だからといって暗いわけでもないので、フランクに話しやすい雰囲気かなと思います!

吉田:私も、社内のコミュニケーションが活発だなと感じています。雑談など、業務以外のコミュニケーションもありますが、業務上のコミュニケーションが活発なところが特にいいなと思います。前職では全て情報は部長に集約されていて、社員同士で業務の情報共有があまりなかったんですが、LMCでは社員同士で活発に情報交換していて風通しがいいなと感じます。Slackもすごく活用されていて、言った言わない、というトラブルもなく快適です!


現状リモートワークがメインの働き方ですが、SlackやZoomなどのツールを使用して活発にコミュニケーションがとれているようですね!
では最後に、どんな人と一緒に働きたいかお伺いできますか?


吉田:活気のある明るい方です・・・笑

これは他が暗めだからということですかね?笑

吉田:そういうわけではないんですが笑、どちらかといえば明るい人がいいかな、と思います!


小早:私は、一緒に協力しながら業務を遂行できる方がいいな、と思います。業務推進室内ではチームを組んで動くことが多いので、その日やることなど共有し合いながら、指示待ちではなく積極的に一緒に進めていける方だといいなと思います!


青木:私は、失敗してもめげない人、です笑

一同:笑

青木:難しかったんですが・・・笑、こういう人と働きたいというか、私たちは業界も職種も未経験で、やったことがない事に取り組むことが多く、必ず最初はみんな失敗やミスや分からないことが沢山あります。そこで「あーダメだ~」ってならずに、めげないで頑張ろう!って前向きに思える人がいいんじゃないかな、と思います!

小早:そうですね、大事だと思います!

その通りだと思います!

青木:そういう人が向いてるんじゃないかなって思います。


ありがとうございます!最後とても良いお話で締められて、良いインタビューになりました。皆さんご協力いただきありがとうございました!


小早・青木・吉田:ありがとうございました!

中途入社し、現在業務推進室でアシスタントとして活躍している皆さんにお話をお伺いしました。

LMCではコンサルタントを支えるアシスタント職をまだまだ募集中です。

一般的な事務職とは違う、どこでも通用する幅広い知識や経験を積みたい方、やりがいを持って働きたい方、コンサルティング業務に携わりたい方、明るくて協調性があって失敗してもめげない前向きな方!LMCに興味を持っていただけましたら、エントリーお待ちしております!

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう