1
/
5

人事チーム、発足しました。

はじめまして、こんにちは。

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社(以下LMC)で採用を担当している、齋藤と申します。

これから2週に1回くらいのペースで、人事ブログとして更新していこうと思っておりますので、よろしくお願いします

人事チームとは

タイトルにもある人事チーム。

これは私が、某企業人事部長の方の著書を読んで、触発されて発足した有志のチームです。

部署、役職、年次、年齢に関わらずメンバーを募り、より良い組織にする為には何をするべきか、私たちにとってより良い組織とは何か。議論し、策定し、実行していくのが目的です。

LMCは、現在従業員数50名程度、正社員に限ると20名程度のまだまだ小規模の組織です。

ですが、今後じわっと大きくなっていくにあたり、今のメンバーを核として、同じ価値観を持ってそれぞれの役割を担う人を増やさなければなりません。

では今ここにいる私たちが持っている、共通の価値観とは何だろう。確かにあるはずだけど、なんとなく日々感じてはいるけど、明文化されていないもの・・・

そんな、いわゆる“ミッション”“ビジョン”“バリュー”を、トップダウンではなく私たち社員が考え、実行していくことがより良い組織への第一歩ではないかと考え、人事チーム最初の目標は

『企業理念の策定』

となりました。

人事チームミーティング

お弁当ガラが散らかり気味ですが、こんな感じで人事チームミーティングをしています。


※写真撮るよーというと、ついつい何かやってしまう。

各部署から多くの社員に参加していただきました。みなさんそれぞれの業務が忙しい中参加いただき、ありがとうございます。

ミーティング中私は意見を出すことは控え、みなさんからより多くのアイデアを出してもらえるような進行をすることに徹しています。まだまだですが・・・。

人事チームミーティングは今回で3回目の開催で、企業理念の策定という当面のゴールまではもう少しかかりそうですが、部署や役職の垣根を越えて、積極的にアイデアや意見を出してくれました!

組織構築コンサルの方や人材系の営業の方に、人事チーム発足したいんです、という話をすると、まずは社内で協力を得ることに苦労するかもしれませんが頑張ってくださいね!と言われることが多かったのですが、当社ではそんなことはなく・・・恵まれているなーと感謝しています。

人事チームミーティングの様子は、今後都度記事にしていきます。まずは企業理念の策定、そして打ち上げの卓球大会を目標にして活動していきますので、奮闘の様子をウォッチしていただければ幸いです。

おまけ

良いファシリテーションにはアイスブレイクが必要、とインターネットで読んだので、アイデア出しの前に、参加者のみなさんにはお互いの似顔絵を描いてもらいました。



やって良かったな、と思いました。

当社へお越しの方には、どれが誰かの答え合わせがもれなくついてきます。ぜひお気軽に遊びにきてくださいね!

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?