1
/
5

Output Study!〜ちょっと変わった勉強会〜「 #7 CMS〜WordPress編」

こんにちは。ロジカルスタジオPR部です!

今回、弊社が展開する勉強会「Output Study!」が開催されました!!

テーマは「WordPress」です。


今回は、フロントエンドエンジニアの田中さんが登壇されました。


WordPressは、2003年にリリースされたブログソフトウェアです。

プログラミングの知識がなくても記事が作成でき、テーマやプラグインも豊富である点から、WEBサイト制作にて広く普及しています。

ブログを作成する時に使ったことがある方、使うのを考えた方も多いのではないでしょうか?


WordPressはCMSを使用しており、簡単に記事の作成ができます。

しかし、案件では、より本格的なカスタマイズや、オリジナルテーマの作成などを行います。

その際、システムを構築するPHPの知識が必要になります。

今回は、WordPressのローカル環境構築から、PHPファイルを編集して案件受注の体制を整えるまで、実際に手を動かして取り組みました。

1.準備編〜WordPressローカル開発環境の準備

まず、WordPressのローカル環境を準備します。

ローカル環境とは?

ローカル環境とは、インターネット上の環境(グローバルな環境)の対義語と考えていいと思います。個人のPCに保存してあるデータは、基本的にローカル環境に保存されていると言い換えることもできます。インターネットに繋がっておらず、独立した環境であるため、もちろん第三者が無断で閲覧することはできません。 参考:TCD「ローカル環境とは」

ネット上の本番環境で直接編集すると、レイアウト崩れなどが起こることがあります・・・

そのため、まずはローカル環境にて、コーディングやデザインの確認を行います!


今回は、無料のローカル環境構築ツールLocal by Flywheelを使用し、構築を進めました。

設定参考:TCD「WordPressのローカル環境を知識不要ですぐに構築できるフリーソフト「Local by Flywheel」」


Local by Flywheelインストール後、各種設定を済ませると、こちらのホーム画面が表示されました!

右上の「START SITE」を切り替え、「ADMIN」をクリックすると、WordPressログイン画面に移動できます。




2.編集編〜デザイン変更の準備をする

ログインできたら、いよいよ編集開始です!


1.初期設定

さっそく、サイドバーの「設定」から、サイトの初期設定を進めていきましょう!


案件では、ほとんどの場合キービジュアルの変更があります。そのため、『表示設定』にある『ホームページの表示』は固定ページを選択。

また、『コメントを許可』と設定すると、スパムコメントなどが大量に届きます・・・

ブログサイトでない場合は拒否に設定しておきます。


2.テーマの導入

サイドバーの「外観」「テーマ」を選択し、「新規追加」からテーマ用のZipファイルをアップします。


今回は、田中さん作のオリジナルテーマを使用しました。田中さん、ありがとうございます!


アップロードが完了すると、「外観」内の「テーマエディター」から、アップしたZipファイルに入っているPHPファイルを確認できます。



3.固定ページのデザイン変更〜テンプレート準備〜

WordPressの記事は「投稿」と「固定ページ」の2種類があります。

固定ページごとにデザインを変更する場合は、固定ページテンプレートを使用します。


上記のように、PHPファイル内で/*Template Name:(テンプレート名)*/ とコメントアウトを記述すると、本ファイルを別のテンプレートとして読み込むことができます。

読み込んだテンプレートは、「固定ページ」での設定「ページ属性」で変更、使用可能です。



3.応用編〜カスタム投稿を実装し、さらにカスタマイズする

WordPressは、プラグイン(拡張機能)が豊富にあることも魅力ですよね。

今回は拡張機能の1つである、カスタム投稿とカスタムフィールドを実装しました!

カスタム投稿とは?

固定ページは各ページでデザインが変更できますが、更新頻度の高い情報には不向きです。一方、投稿は更新に強いページですが、記事ごとにデザインを設定することができません。この2つのどちらにも所属しない独自のページを「カスタム投稿」といいます。新着情報や商品一覧、ブログなど、情報量が豊富なコーポレートサイト等で使用されることが多いです。
参考:WEBST8


1.プラグインの追加

今回は「Custom Post Type UI」と「Advanced Custom Fields」を使用しました。

サイドメニューのプラグインから新規追加を選択し、Zipファイルをアップロードします。

これら2つをアップロードすると、サイドバーに「カスタム投稿テスト」と「カスタムフィールド」の項目が表示されます。


2.カスタムフィールドの追加

カスタムフィールドは、カスタム投稿のルールやテンプレートを設定する拡張機能です。カスタム投稿と合わせて使用されます。


サイドバーの「カスタムフィールド」を選択し、フィールドを設定していきます。

今回は、投稿の際、名前メールアドレスを必ず記入するよう設定してみましょう。

「フィールドタイプ」から記入項目を選択し、必須に変更。

プレースホルダーや説明文も、ここで設定していきます。



全て準備し終えたら、「フィールドを閉じる」ボタンから各要素を折り畳みます。

次に、これらのフィールドが「カスタム投稿テスト」を用いた記事のみに反映されるよう、「ルール」の条件分岐を切り替えましょう。

その後、右上の「更新」を忘れずに!


それでは、カスタム投稿を見てみましょう!


先ほど設定したフィールド項目が表示されます!必要事項を記入して、公開します。

続いて、トップページにカスタム投稿を表示する準備を行います。トップページ表示にあたるPHPファイルに、以下の内容を追加します。

<ul class="news-list">
 <?php $arg = array( 'post_type' => 'test', 'orderby' => 'date', 'order' => 'DESC',);
    $posts = get_posts($arg); if ($posts) : foreach ($posts as $post) : setup_postdata($post); >

 <?php if (get_field('link_url')) $link_url = get_field('link_url'); 
else $link_url = get_the_permalink(); ?>

<li> <p><?php the_title(); ?></p> </li> 
<?php endforeach; endif; wp_reset_postdata(); ?>

</ul>

更新すると、トップページにカスタム投稿の一覧ページが表示されました!

4.終わりに

私は、今回の勉強会に参加する前、「PHPって難しそう」「やったことないけど大丈夫だろうか」と不安がありました。しかし、本勉強会を通じて、無事最後のカスタム投稿表示までやり切ることができ、WordPressの奥深さを感じました。

また、開発環境やプラグインの実装方法を知り、多くのことを学べた勉強会でした!



田中さん、ありがとうございました!!

CMS構築を初め、最新の技術を追い求めるロジカルスタジオに、興味のある方はコチラをご覧ください↓↓↓

フロントエンドエンジニア
即戦力募集!最新技術を追い求めるフロントエンドエンジニアをWanted!
ロジカルスタジオは、テクノロジーとデザインの視点からクライアントの課題解決をめざす、大阪のクリエイティブプロダクションです。 クライアントの期待を超えて「もっと良くなる、を見つける」のが私たちのスタイル。企画・提案からデザイン制作・システム構築、運用、改善提案をワンストップで行えるのが一番の強みです。近年ではその実績と品質が評価され、案件も急増しています。 代表の古川が掲げる企業理念は「絆を大切に、周りの人を豊かにし、社会に貢献する」。 私たちはこのミッションを推進するため、「新しい技術へのチャレンジ精神」を軸に、「切磋琢磨する仲間」と「働きやすい職場環境」を整え、「成長と可能性を大切にする風土」を育ててきました。 2019年9月に増床し、外部向けのセミナーにも活用できるカンファレンスルームを拡充。スタッフによる公式ブログや、マスコットキャラクター「ロージー&カール」によるTwitterなど、情報発信も強化しています。 可能性の芽をすくい上げられるこの場所を、より大きくしていきたい。 私たちと一緒に、このビジョンを実現しませんか。
株式会社ロジカルスタジオ
株式会社ロジカルスタジオでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ロジカルスタジオからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?