1
/
5

内定者。ただいまアルバイト中。

今回はアルバイトでの感想をつらつら並べます。ゆっくり見ていってください~


インターンシップの経験

バイトの話!とありますが、まずはインターンのお話を少し。

昨年の夏頃、1週間インターンとしてお世話になりました。

マークアップの課題を頂いて、それに取り組みながらロジカルでの業務を体験しました。


課題は先輩方のサポートのもとで取り組んだのですが、学ぶことが多くて……

私はもともと個人的に学習していたのですが、

実務での実装で気を付けるべきことについてしっかりとレクチャーしていただき、

その後のコーディングにめちゃめちゃ役立っています。


見やすいコード、わかりやすい設計を心掛けてはいたのですが、

まだまだ甘かったな……と思いました……


課題だけでなく、社内ラジオに参加したり、お掃除などの雑務もして……

一週間という短い期間ではありましたが、ロジカル、“ 理解 ” っちゃったなと思ってました。

毎日充実していて、分かり手の顔で帰省しました。


ちなみに課題のフィードバックだけでなく、フロントエンドの勉強会にも参加させていただいて……

実際に業務をされている先輩方から 実践的なアドバイス を頂いちゃいました!

貴重な学びはノートにまとめていたのですが、ここまでびっしり書けたのはテスト勉強以来でしたね……


まだまだ成長途中な私ですが、めちゃめちゃ力がつく一週間になったな~と!


本題!バイトの話

夏のインターンから早6ヶ月。

まだ新卒ですし(言い訳)、インターンから日も空いてますから(言い訳2)会社に入るのは緊張して……

脳みそがほやっほやになってました。我余裕無……

しかしインターンのときと同様、あたたかく迎え入れて頂きました。


王道少年漫画のような熱血感!! 体育会系!! ……って感じではないのですが、

気さくな挨拶があり、ほどよく雑談があり、業務に集中できる環境があり。

空気感 良~~ 空気清浄機もあります。

改めて過ごしやすい場だと感じました。


アルバイトではReactに関するフロントエンドの課題を頂き、

その合間で簡単な業務のお手伝いもさせて頂きました。

インターンと大きく違ったのは連絡の取り方くらいかもしれません。

その頃から現場の空気感を感じさせてもらっていたわけです。ありがたい……


会社見学や説明会って、誤魔化すというか、取り繕うというか

そういうものがあるんだろうな……と少々疑い気味になってしまうのですが

実際の雰囲気をそのまま見せてもらっていたのだな~と。

ギャップが全然無い。


新生活への不安は尽きないのですが、入社への不安はもう無いですね。安心感………


社内の空気感

ロジカルスタジオではSlackを利用して連携を取っているのですが、

これがとってもよかったです。

以前はインターン用チャンネルで活動していましたが、 アルバイトとして社内スペースにお邪魔しました。


まだ入りたてで、社員のみなさんのことや業務内容に詳しくない私でも

誰がどういった仕事をしていて、誰かはサポートをしていて、誰かはリモートで対応して、MTG中で……など

逐一状況を確認できるため、イメージしやすかったです。


私はロジカルで初めてSlackを使ったのですが、Discordのような感じで……

リアクションとして絵文字も押せます。


なかなか個性的な絵文字が用意されていて。まだアルバイトの分際ですし、たくさんは使えていませんが<

ゆくゆくは私もチャットをにぎやかにしたい!

Party Parrot とか。躍らせたい……光らせたい…………


気持ちを伝えやすい『ありがとうございます』 や、『よろしくお願いします』 などに加えて、



踊るdoge などインターネットを感じるようなものもありました。


他にもたくさんの絵文字が登録されており、見ているだけでもわくわくします!


入社1年目の先輩社員さんに、毎日の日報を確認していただいていたのですが

手詰まったかも!むずかし~!と思いつつ日報を送ると、たくさん絵文字を押していただいて……

明日もがんばっちゃお~^^となりました(単純)


ロジカルの皆さん、ほんとにあたたかい……


私の質問に 全然いいよ~ と快く応えて下さるのは、当然のことなのかもしれませんが

漫画やらドラマやらでいわゆるブラック企業を履修した自分としては、それだけでもありがたく……


進捗を気にかけて下さったり、難しい~と嘆いていると一緒にコードとにらめっこして下さったり

課題ができた旨を送ると、どんな感じか見て下さったり……

相談しやすい雰囲気の中で作業できました。

やさしいせかい。ありがたい 本当に。


快適さの秘訣

このブログにたどり着いた方はもうご存知だと思いますが、

ロジカルの社風はかなり自由です。

しかし、皆が好き勝手にやっているのではなくて……


ロジカル採用サイトにドドン!と書いてある、『 “ もっと良くなる ” を見つけよう』のように

各々が一番良いと思える状態で、活動されているように思います。


業務に集中できる環境や、効率的な進め方、スキルアップのための学びの機会など

それらを自分自身で開拓しているような……

誰かに言われるがまま仕事をするのではなく、

自分がしたいようにできる場だと感じました。


命令されたことだけぼーっとやっているのは物足りない!

自分で考えて、あれがしたい!これがしたい!そこはこうしたい……と色々思う人には

ピッタリの環境だと思います。


私はやりたいことが沢山あるタイプでして、あれもこれも手を付けたがるのですが

質問や相談を投げかけると必ず応えて下さる安心感もあって、

好きなようにできていると感じます。

総括

アルバイトを通して一番思ったのは、もっと勉強したいな…… でした。

自己PRの常套句的なやつではなく。


お仕事をバリバリ進めておられる方質問に分かりやすく対応して下さった方

調子を気遣って下さった方……

ロジカルの先輩社員さんは、こんな人になりたいと感じる人ばかりで。

もっと頑張って、この方々と一緒にお仕事がしたい!と思いました。


入社までの一年間、学びに使える時間がたくさんあると思うので

ぐうたらしないで頑張ろうと思います。モチベ爆上がりです。


ちなみにロジカルスタジオでは、教材のサポートもしてくれています。

何から手を付けたらいいかわからない!学生にはちと難しい……;;

そういう悩みもなく、のびのびと学習させてもらっています。

最後に

3月に入り、世は大就活時代……

ロジカルスタジオでは、エンジニアを募集中です!

経験者の方はもちろん、未経験の方も、丁寧なサポートのもとで成長できる場だと思います。

下記のリンクからぜひご応募ください! ↓↓


インターンシップ
2025年卒!急成長の会社でスペシャリストを目指すインターン生募集!!
◆『技術のロジカルスタジオ』 システムに強いクリエイティブプロダクション  当社は、ソフトウェア開発会社として培った技術力を強みにディレクションからデザイン、システム開発、コーディング、メンテナンスまでワンストップで請け負うクリエイティブプロダクションです。 イラスト・グラフィック・動画制作などのクリエイティブから、データベースが絡むシステム構築まで幅広くカバーできる強みを生かし、さらなる業務拡大を目指しています。 ◆コーポレートサイト https://logical-studio.com/
株式会社ロジカルスタジオ
株式会社ロジカルスタジオでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ロジカルスタジオからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?