1
/
5

採用担当の考える資格必要不要論

株式会社ラワンセ 採用担当の坂本です。

私事ですが、先日CCNAに合格いたしました!(絶賛タコピーの原罪ハマり中)

エンジニア4年目にして今更感はありますが、自分にどれくらい知識がついているのか確認できる良い機会になったと思います。

最近、面談などで「資格は●●を勉強しているのですがそれで問題ないですか?」「資格は何を取った方が良いですか?」など質問をいただくことがあります。
SNSなどではそもそも資格は必要か不要かなどの意見が飛び交い、皆さん色々と悩んでいるんだなと思ったので採用担当として気にしていることなどを書かいていこうと思います。

やっぱり、資格って取った方がいいの?

SNSでよく見る「資格ってそもそも取る必要があるのか」という問題ですが、私は取った方が良いと思います。

転職などの際に、自分が今までどんなことをやってきたか・技術的にどんなことができるのかそれを職務経歴書や面接時の受け答えなどでしっかり企業に伝えることができる自信があるというのなら別ですが、ほとんどは1回や2回の面接で伝えきることは難しいと思います。
その時にある程度の資格を取得していれば企業側としては「大体この程度はできるだろう」という目安になります。

また、異業種からの転職や実務経験の少ない人の場合、採用担当者は技術力よりもその人の人柄などを見ることが多いです。しかし「エンジニアになりたくて今勉強しています!未経験でもやる気はあります!」と言っている人の資格取得が0個だったりすると「今後どんなことをやっていきたいのか。本当にエンジニアとしてやっていけるのか」と思われてしまうこともあります。
逆に、実務経験はないけれど直近で複数資格を取得していたりする場合は、自分のやりたいことに向かって進んでいける人だということで採用するケースも多くあります。

もちろん資格だけがすべてではありませんが、実務経験が少なかったりする人はアピールできる武器を増やすという意味で資格取得はとても価値があると思います。

何を勉強したらいいのか?

これもたまに面談で話題に上がるのですが、どんな資格を取ればいいの?と聞かれることがあります。
とりあえず自分のやっていきたい領域を勉強していくのが一番ですが、入りたい会社やポジションがきまっているのであればその会社の募集要項などを確認すると●●資格相当の知識必須など記載している会社もあります。

弊社の募集要項にも資格の取得目安が記載されています。その資格次第で受かる落ちるという話ではありませんが、何の資格を勉強しようかと悩んでいる人は自分の入りたい企業の募集要項を参考にすると良いかと思います。


募集ポジション
クラウドプリセールスエンジニア サーバプリセールスエンジニアサーバテクニカルエンジニアサーバサポートエンジニアデータベース&amp...
https://loonese.co.jp/position/


また会社の先輩や上司などにキャリア相談という形で色々聞いてみるのもいいと思います。
弊社では転職しようか迷っている、今後のキャリアについて聞いてみたいなどの理由でも面談可能ですので、お気軽にお声がけください。

弊社では資格取得に励んでくれた社員に向けて支援金の支給もあります。
給与も本人の努力次第でどんどん上げていくことができるので、資格を取得して新しいポジションに挑戦してみたいなどの希望があれば、是非一度お話しさせてください!

株式会社ラワンセでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラワンセからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?