1
/
5

2022年を振り返って

こんにちは、株式会社ラワンセ 採用担当の坂本です。

12月は色々と忙しく、気づいたらクリスマスも直前!来週には仕事納め!?という時期になってしまいました。今日は私なりに2022年を振り返って、どんな年だったのか書いていきたいと思います。

●会社説明や採用面談、SNSも含めたくさんの人と関わることができた

今年は採用事業のメンバーとして、本格的に動き始めた年でした。
最初はリーダーと一緒に会社説明や採用面談に参加していましたが、最近では私が主体で面談を進めさせていただくことが多くなりました。ラワンセってどんな会社なんだろうというドキドキとか不安のある応募者の方が初めて会話する社員が私なので、常に笑顔と誠実さをモットーに対応させていただいています!

会社説明会に参加したことのある方はよくわかるかもしれませんが、弊社は面談前の段階でできるだけ情報を開示し応募者の方が気になることは何でもお話しするスタイルになっています。ラワンセのことは気になるけどここの仕組みはどうなってるの?こんなことはできるの?など少しでも気になるポイントがあればお答えしますので、お気軽に会社説明依頼をいただければと思います。

また、noteやTwitterも本格的に開始し最近ではフォロワー数が1000人を超えるなどたくさんの人と関わることができました。

●自己都合退職者0人!

別の記事でも記載しましたが、弊社の今年度の自己都合退職者の数は0人でした!
採用事業部では、入社後のミスマッチを減らすため会社説明や面談で細かいところまですり合わせを行っています。入社後に「聞いていた話と違う!」と言って転職してしまうのは応募者の方にも弊社としても良いことはないので、ミスマッチを減らすことは面談で一番重視しているポイントです。

また、社内ではリーダーポジション(一般的な主任・課長的ポジション)を確立し、入社後のフォロー体制も万全です。

●エンジニアとしての成長

私は採用事業も担当していますが、ネットワークプリセールスエンジニアとして案件にも参画しております。
去年まではL2・L3SWなどの業務が多かったのですが、今年はFWやロードバランサーなどの機器を触る機会も増えました。また、小さな案件であれば一人で任せられることも増え少しずつですが成長できているなと実感しています。

同じ課に新人の方が2名入社するなど、今度は自分が教える側に回って頑張りたいと思います!
\ 今更ですがCCNAも今年取得しました~!! /

今年は採用目標だった社員数40人も突破し、たくさんの人にラワンセを知っていただけた年になったのではないかと感じております。エンジニアとして成長していきたい!待遇をあげていきたい!エンジニアをやりながら採用などにも挑戦してみたい!そんな方はお気軽にお問合せいただければと思います!

今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします~!

株式会社ラワンセでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラワンセからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?