1
/
5

ラワンセ5期目の振り返りと目標

こんにちは、株式会社ラワンセ 採用担当の坂本です。

気がつけばお正月休みはあっという間に過ぎ去り、1月も折り返し地点
いつの間にか今年の業務が始まってしまいました・・・
後は3月の期末に向けて駆け抜けるぞ~!という方が多いかと思いますが、実はラワンセは10月が期末になるため2023年11月から6期目がスタートしています。

いつも周りの方に助けられながら好きにやらせてもらっている自覚はあるのですが、5期目は特に社内のメンバーや取引先のお客様、SNSで拡散してくれるフォロワーさんに協力してもらって成長できた1年だったなと思います。

今日のストーリではそんな5期目を振り返りに加えて、6期目の目標などについてお話し出来ればと思います。

・社員数について

社員数が50名を突破しました~!!
まだまだ、小さい会社ではありますが"将来を見越してインフラエンジニアとして上流工程のポジションを多く扱いたい""頑張った人が損をしない会社にしたい"そんな会社の考えに共感して多くの方が入社してくれました。

既に今年に入ってから面談させていただいた方も多く、今期もたくさんの方に入社したいと思われるような会社にしていきたいと思います。

また、社員数が増えたことにより自社内のマネージャー職などの役職も増え、エンジニアとしての待遇だけではなく、会社経営に携わりたい・役職者の業務に興味があるなど社内の若手から声が上がることも増えました

・請負事業の安定的な取り組みについて

これは5期目に達成したこととは違うのですが、社員数が増えたことにより現場にでて1人月を稼ぐ働き方から、請負事業を開始して今以上に時間や単価に縛られない働き方がしたいという考えも増えてきました。

派遣やSESではどうしても一人月の単価以上の売り上げを作ることができませんが、請負事業であれば自身の力量で業務効率化によって利益を増やすことができます。(例えば3か月300万円で案件を受注した場合、工数の削減や時短をして2か月200万の工数で売り上げれば予定より100万プラスになることになります)

ラワンセでは増えた分の利益については、担当者に還元する仕組みづくりを取り入れております。

大手企業では給与テーブルが明確に決まっているため、担当者の頑張りで売り上げが増えてもその分が担当者に反映されることは少ないと思いますが、ラワンセでは"頑張った人が損をしない会社"を目指しているため対応してくれた人にはそれなりの待遇を提供します。

そうすることで、人月単価に捕らわれず待遇を上げていく・逆に働く時間を短くしつつも今と同等の待遇を維持するなどの自由な働き方が可能になります。

今期中には、安定して請負事業を始められるように準備を進めていますので気になる方は是非ご連絡ください。

・未経験者の採用

サポートエンジニアとして初めての、業務未経験者の採用を開始しました。
前期の出来事としてはこちらが一番反響が大きかったような気がします。

多くの方から反応をいただき、募集も一時的に停止させていただくほどお声がけいただきました。
無事未経験者の方の入社が決まり、これからインフラエンジニアとしての1歩を踏み出します!

未経験者の採用は今後も定期的に行っていきたいと考えており、次回は4月頃に募集を再開する予定です。

先に記載した請負事業が安定してきたら、構築から未経験者の採用なども行えると考えていますのでどんどん枠が増やせるように努力していきます。

いかがだったでしょうか。

前期を含め、今までは社員数の増加や未経験者の採用など派遣事業を中心に改善を行ってきましたが、これからは請負事業など新たな事業開始に挑戦し、更に社員の待遇を上げ、自由な働き方ができるような会社にしていけたらと考えています。

これからもインフラエンジニアのポジションを中心に、"頑張った人が損をしない会社"を目指して企業改善・努力を進めて参ります。

今日の記事を読んで、エンジニアとして成長していきたい・ラワンセで一緒に働きたいと思った方は是非お気軽にご連絡ください。

2024年のラワンセもどうぞよろしくお願い致します。

株式会社ラワンセでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラワンセからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?