1
/
5

Looopの新卒マーケティング研修って何やるの?

4月の第一週目は新卒研修
各部署の仕事内容のレクチャーや、部署のイメージを持ってもらうための簡単なワークをやってもらったりしています。
今回は4月5日に実施されたマーケティング研修の様子をチラっとご紹介!
ちなみに、私が所属するのもマーケティング部なんですよ。

講師はマーケティング部・星野さん

マーケティング部の研修は、われらのチームの主任・星野さんが講師役。
星野さんはデジタルマーケティングの担当で、LooopのWEB広告の戦略立案〜運用、コーポレートサイトや各商品のWEBページの企画などを行っています。
社歴も長くて、Looopの歴史も社内事情もたくさん知っているんです!
おうちでは優しいパパさんらしいですよ。
この研修のために資料も作成。ありがとうございます!

マーケティング研修、気になる中身は?

まだ入社して4日しか経っていないですし、国籍も年齢も専攻してきた学問もバラエイティに富んでいるので今回は基礎を。研修の流れは、こんな感じでした。

  1. 自己紹介
  2. ワーク1:他己紹介
  3. マーケティング部の仕事内容や基礎をレクチャー
  4. ワーク2:新サービスを考えてみる!

“マーケティング視点で”他己紹介

他己紹介では隣の人とペアになってワークを行いました。ジョハリの窓の簡易版といったイメージでしょうか。
Looopで実現したいことをテーマにした他己紹介だったのですが、

  • 周りからみた自分の理解
  • 他者からみた自己実現をするまでのギャップ
  • ギャップを埋めるために必要なこと

などを整理して発表してもらいました。

自分のことは、なかなか自分では気づけません。発表者だけでなく、紹介してもらった人にとってもプラスがたくさんあったのではないでしょうか。

新サービスを考てみよう!

新サービスを考えるワークでは、2チームに分かれてEPC事業と電力事業の新サービス企画をプレゼンしてもらいました。
書記や進行係などの役割分担もしっかりと決めて、いざスタート!
30分という短時間で、お互いのアイデアや意見をブレストし、発表まで持っていくのはなかなか難しいですよね。とはいえ、うちの新卒のみなさんも優秀。
どちらのチームもビシっとプレゼンをしてくれました!

「行動力とバイタリティに溢れた人が多い」と研修後に星野さんも言っていましたよ。



私たちLooopのマーケティングの仕事はかなり幅広いのですが、それだからやりがいのある仕事でもあるわけです。
研修を行ったのはマーケティング部だけではないですが、研修を通して少しでも「仕事って楽しそうだ!」と感じてくれたら嬉しいです。

そんなLooopの新卒たちは、今週から「プライド合宿」にいっています。

えっ!?プライド合宿って何??と、思いますよね。
私も中途組なので、何やるんだろうなーって思っています(笑)

Looopには気になるイベントが盛りだくさんです。

株式会社Looopでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング