1
/
5

同じ「営業職」でも向き不向き?

「営業」というのがあまり得意ではないからこそ、苦手な部分を克服するための営業組織を作り上げたマーケティングロックスターの池上です!(ほら、マーケターなのでね。w)

そんな営業職ですが、一般的な企業では花形部門、マーケティングはその陰に隠れる事が多いですが、むしろマーケティングが花形のルシダスではどうなの?何するの?

営業職ですから、ルシダスのご飯の種であるマーケティングコンサルティングのサービスを売るという事に間違いはないのですが、でも、何でもかんでも「仕組み化」するルシダス、こことて「普通」とはちょっと違うポイントがいくつかあります。

その前に、私が苦手とする営業は何なのかというと、ずばり、ドアノック型の営業です。
商談の機会があるんだかないんだかわからないところに気合と根性で飛び込むアレです。
煙たがられるし、怒られる事もあるし、頑張って話しても実にならない事もしばしば。されど売り上げ目標というのは存在する——
神経すり減らしてぽんぽん痛くなっちゃうわけですよ。

今でこそ営業活動を私が直接する事はないわけですが、ルシダスがまだまだ駆け出しの小さい会社だった頃はそうも言っていられないので、やるしかなく、それでも苦手なものは苦手。

じゃぁどうする?答えは簡単、マーケティングの力を活用して、「海のものとも山のものともわからぬ人たち」を相手に営業をするのではなく、ルシダスの事をある程度はわかっていて、親和性も持っていて、一定レベルのニーズがある事が見込める人だけを対象に営業ができるようにしました。

商談化する確率も高く、煙たがられる事もなく、もちろん怒られる事もなく、最低限の労力で営業目標に近付ける、場合によっては「ちょうどいいところに!」と感謝される、そんな仕組みが出来上がったわけです。

この仕組みが出来上がった事によって、「何かを売る」事にばかり専念しなければいけなかった営業は、むしろ「お客様のニーズを汲み取る」という、より重要な部分に注力できるようにもなり、結果的にはルシダスにとってもお客様にとっても、また営業担当者にとっても、より「幸せ」な仕事ができるようになったと思います。

とはいえ、一言で「営業」と言ってもいろいろな営業があります。

ルート営業のように既存顧客を中心に定点対応するのもあれば、量販店で特定商品の販売に力を入れる営業、造船業など超大型案件受注のために数年かけてするものなど、それこそ業界、業態、商品価格などでまったく異なると言っていいでしょう。

じゃぁ、ルシダスの営業は?と言うと、実はSaaSなどのツールの営業経験がある方がぴったりなんです。

「え?コンサルティング業なのにSaaS?」

そうなんです。「ルシダスだから」の類似点が多いんです。

ソフトウェアは従来、モノとして売られ、場合によってはSIの導入開発とセットで売られていました。
ところが、初期導入の敷居を下げ、アップグレードなどのコストや管理の手間も省いてくれるSaaSの登場により、「モノ」ではなく、「パッケージという名のサービス」として売られるようになり、価格帯も利用方法によって変わる料金体系が主流になりました。

実は、ルシダスのコンサルティングサービスも同じなんです。
お客様ごとに全てをカスタマイズすると非常に高額になってしまうコンサルティングサービスも、ルシダスが開発したメソッドなどを駆使すればより低価格に、「パッケージ化されたサービス」として活用していただくことができます。
また、対応範囲に応じた料金体系が明確にありますので、「求めるサービス」ごとにお客様の顔色を伺いながら金額を決める事もありません。
料金体系がパッケージ化されている点でも類似性が高いんですね!

ですから、SaaSなどの営業経験があり、さらに新たなスキルやノウハウを身につけたい、けれどそんな環境どこにあるんだろう……という人にとって、ルシダスは渡りに船の会社だったりします。
これまでの自分の得意分野を伸ばしながら、マーケティングという営業の前段についても学ぶ事ができるんです!

過去経験も活かした、でも新しい分野での成長もしたい!そんな欲張りな人こそ、ルシダスを検討してみてはいかがでしょうか?

ルシダスのことを「もっと知りたい!」と思ったあなたに!

ご興味を持ってくださった方はぜひ弊社のリクルートメルマガをご登録ください!
本ストーリーのように、メンバーが自らルシダスの働き方やカルチャーについて発信しているので具体的なイメージを持てますよ!
https://www.lucidas.co.jp/recruit#rct-top-form

株式会社ルシダスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング